【体験談】妊娠中、夫にしてもらって嬉しかったこと 妻の本音

 

妊娠

妊娠中、夫にしてもらって嬉しかったこと

こんにちは。うちのブログです。

私は現在、年上の旦那さんと小さい娘の3人家族ですが、娘がまだお腹にいた頃の話をしたいと思います。

今、奥さんが妊娠中という方は、是非参考にしてみて下さい^ ^

また、旦那さんに不満を持っている奥さんは、このブログを一度旦那さんに見せてみてください笑)

妊娠中の状況

私は妊娠34週(妊娠9ヶ月半ばぐらい)の産休ギリギリまでシフト制の仕事をしており、共働きでした。

食べづわりで何か口に入れていないと気持ち悪くなるような感じで夜になると酷くなるので、夜勤は結構つらかったです。

しかも、夜勤は自分の持ち場は一人でこなさなくてはならないので、どんなにしんどくても休めない雰囲気でした。

うちのブログ
性格的にも休めない

まだ吐きづわりじゃなかっただけマシだったかもしれません。

また、安定期に入り、つわりは治りましたが、だんだんお腹が大きくなると動くのもつらくなってきます。

仕事上、力仕事もありますし、毎日動き回らないといけないため、お腹が張ったり、動悸がひどくなったり、様々なマイナートラブルがありました。

スポンサーリンク
目次

妊娠中、旦那さんにしてもらって嬉しかったこと

 

仕事の日はお弁当を作ってくれる。

私の場合、食べないと今にも吐き気が襲ってくる「食べづわり」だったので、夫が作ってくれたお弁当はかなりありがたかったです。

自分のために料理をするタイプじゃないので、夫が作ってくれなかったらコンビニのお弁当とかそんなものばかりになっていたかもしれません。

何度、このお弁当に救われたか…。

しかも、小さいおにぎりとかフルーツなども添えてくれていたので、それもかなり助かりました。

業務中も吐き気を感じ始めたらロッカーへ行って、何か口に放り込んでまた業務に戻るという感じだったので、この小さいサイズがすごく重宝するんです。

こういうのって口に詰めるだけなので1分もかからないし、意外と腹持ちもいいのでありがたかったです。

妊娠や育児の勉強をしてくれる。

妊娠が分かった時から、すぐに「トツキトオカ」や「ninaru」といった妊娠アプリをダウンロードしてくれていました。

男の人は女性ほど妊娠、出産に興味を持てないものだろうと思っていたので、アプリを入れてくれていることを知った時は逆に驚いたものです。

自分と同じレベルで興味を持ってくれていることってすごく嬉しいことですよね。

毎日、「今日は〇〇って書いてたね〜」と言って一緒に成長を楽しめるのも良かったです。

一日に何度も「大丈夫?」と心配してくれる。

毎日何度も体調大丈夫?と聞いてくれて、気にしてくれていました。

一言言ってくれるだけで、かなり心は楽になります

赤ちゃんのグッズや、骨盤ベルトを買ってくれる。

妊娠中の体の変化を調べて、それに合ったものをプレゼントしてくれるのは、とても嬉しいです。

自分のことをちゃんと見てくれてるんだなと思えると、1人で頑張ってるんじゃない!と不安が減ります。

お腹に向かって声をかけてくれる。

お腹に耳を当てて、「パパだよ〜」と声をかけてくれたり、お腹に手を添えてくれることは、ママの安心に繋がります。

料理や掃除など家事を率先して手伝ってくれる。

妊娠中はつわりを始め、お腹が大きくて苦しかったり、動悸がしたり…と様々なマイナートラブルがあります。

そのため、ゴミ出しなどの小さいことでも、かなり助かります。

まとめ

 

今回は妊娠中に夫にしてもらって嬉しかったことについてご紹介しました。

妻は、妊娠中の夫の様子を細かく覚えています。

妊娠中にどれだけ優しくするかで、産後の夫婦仲にも繋がります。

奥さんが妊娠中の方は、是非参考にしてみて下さいね。

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる