もう遅い!?男女のモテ期は?オックスフォード大学の研究結果で明らかに!

 

 

うちのブログ
うちのブログ

私はいつまでに結婚を決めるといいの?

 

うちのブログ
うちのブログ

あまり早く結婚しすぎると、浮気の心配が絶えないんじゃないの?

結婚がまだの方はこのような悩みを抱えていると思います。

モテ期を把握して、最高なタイミングで結婚できたら良いですよね。

また、前回の記事で、”年上の旦那さんを持つメリットとして、同じ20代の男性と結婚するより浮気の心配が減る”と言いましたが、その点についても今回は研究結果から詳しく見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
目次

女性のモテ期はいつ?

結論から言うと、女性のモテ期は25歳〜30歳です。

オックスフォード大学の研究結果によると、女性が20歳になった時点で男性からの需要と供給が一致し、25歳までは緩やかに需要が上回っていきます。

その後25歳から30歳まではピークにモテる時期となります。

そのため、この時期が一番、選択肢が多いというわけです。

30歳からは緩やかに需要が下がっていき、35歳の時点で20歳の時と同じ需要になります。

つまり、需要と供給が一致するわけです。

その後は供給に比べて、需要が下がっていきます。

筆者は25歳になる前に結婚してしまったので、モテ期のピークは経験できないんですね…悲しい…。

男性のモテ期は?

男性のモテ期のピークは35歳〜40歳です。

男性の20歳は女性がわりとチヤホヤされた20歳の頃とは違い、あまりモテません。

お金や経験が少ないため、男性はあまり需要がないんですね。

25歳の時点で、やっと需要と供給が一致し、35歳までは需要が増えていきます。

その後40歳まではピークにモテる時期があり、40歳からは一気に需要が下がっていきます。

45歳の時点では、20歳の頃の需要を下回ります。

つまり、男性が一番結婚するのに最適な年齢は40歳までということになります。

旦那さんは35歳以上なのでモテ期のど真ん中で結婚したことになります。

40歳を過ぎると需要が一気に下がるので、浮気の心配はグッと下がりますね。

あ、ちなみに、40歳を過ぎても需要がある人というのは驚くほどのお金持ちだった場合のみです!(笑)

まとめ

女性のピークのモテ期は25歳〜30歳。
男性のピークのモテ期は35歳~40歳です。

女性の場合、ピークを迎えてからも35歳までは緩やかに降りていきますが、男性は40歳を迎えるとスコーン!と需要が無くなります。

今の時代は、結婚しなくても幸せになれる時代ですが、もし、結婚したいと思うなら男性も女性もそれまでには結婚したいところですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる