子供が可愛すぎて食べたい…。好きすぎて噛みたい。これっておかしいの?

筆者は0歳の娘を育てていますが、時々可愛すぎて食べたくなります。

ムチムチのほっぺに齧り付きたい、小さい手足をガブっと噛みたい衝動にかられたり、ギュッと強く抱きしめたくなったり…。

実家の犬にも、可愛すぎてギューッとしたくなります。

友人は大好きな彼氏を噛みたくなるそうです。

私は夫を可愛い対象として見ていないので、そんな感情は湧きませんが(笑)

これって何なんだろうと思っていましたが、どうやら科学的根拠があるようなのです。

スポンサーリンク
目次

キュート・アグレッションって知ってますか?

可愛すぎて食べたくなる。

愛おしすぎて噛みたい。

ギュッと強く抱きしめたい。

これらのことを「キュート・アグレッション」と言います。

人は可愛いものを見た時に、思わず攻撃的な行動を取ってしまうことがあるようです。

これはおかしいことでもなんでもなく、人間が持つ普通の感情なのです。

しかし、攻撃的な行動を取ってしまいたくなるだけで、苦しむ顔を見たいというのとは違います。

これはイェール大学の心理学者、オリアナ・アラゴン氏とレベッカ・ダイアー氏が行った研究で明らかになっています。

一つ目の実験

被験者達にプチプチを渡して、面白い画像・可愛い画像・どちらでもない普通の画像を見せます。

すると、可愛い画像を見たときが1番、プチプチを潰す回数が多くなったようです。

可愛いものを見たときに一番攻撃的な行動をとるなんて、面白いですよね。

二つ目の実験

さらに、被験者達に赤ちゃんの映像を見せたり、匂いを嗅がせてMRIで脳の変化を観察したところ…

なんと!美味しいものを見て「食べたい」と感じる脳の場所と似た場所が活性化していたようです。

つまり、脳が勘違いして、「赤ちゃん可愛い=食べたい」になってしまっているというわけですね。

うちのブログ
だから、娘と遊んでると食べたい衝動にかられるのか~^^

子供が可愛すぎて、噛みたい衝動に駆られたときの私の対処法

噛みたい、強く抱きしめたい!という衝動に駆られても、実際にそんなことしたら痛いだろうし、潰れてしまいそうなので出来ませんよね。

そんな時は夫を呼びます(笑)

そして、脂肪と筋肉が詰まった硬い体を思いっっっっきり抱きしめます。

痛い痛いと言われるくらいに抱きしめたら、割と発散されるのでオススメです。

ただ赤ちゃんみたいなフワフワさが無いのが残念ですがね(笑)

参考https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_ItMama_65976/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる