BCG跡が1歳になっても消えない!写真で2歳までの経過を見てみよう。

こんにちは、うちのBlogです。

現在は長女が2歳2ヶ月、次女は生後4ヶ月になります。

次女はもうすぐBCGの注射を打つ月齢になり、ふと長女の時はどうだったかなと気になったので写真で振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク
目次

BCG注射を打ってからの経過

これはBCGワクチンを打った時に病院から貰った説明書です。

接種してから10日後〜2週間後に赤いポツポツが出てき始め、接種後4〜6週間後に症状が強くなり、接種後4ヶ月後には薄くなるよという説明を受けました。

接種後3日以内に症状が強く出てきた場合は「コッホ現象」といい、既に結核にかかっている可能性があるのですぐに病院に来てとのことでした。

 

生後5ヶ月0日目にワクチン接種

生後5ヶ月0日目にBCGワクチンを受けました。

直射日光に当たらないように気をつけて、お風呂もサッと済ませるようにしました。

生後5ヶ月18日目(接種後19日目)

うっすらと出てきたような…?
ほんの少しだけ赤いポツポツが見えます。

生後5ヶ月19日目(接種後20日目)

これは光の当たり具合がよくて見やすいですね。
うっすらとポツポツが出てきました。

生後5ヶ月22日目(接種後23日目)

少し赤みが強くなったような気がします。

生後5ヶ月24日目(接種後25日目)

二日前よりもポツポツが膨らみ始めている感じがします。

生後5ヶ月27日目(接種後28日目)

接種してから4週間が経ち、日に日に赤いポツポツは増していますが、
接種時に貰った用紙に載っている経過の画像と比べると少し薄いです。

↑病院から貰った一般的な経過例

生後6ヶ月0日目(接種後1ヶ月)

さらにポツポツが増しました。

生後6ヶ月6日目(接種後5週間と2日目)

ちょっと痛々しい見た目になってきましたが、本人は痛くも痒くもないようで気にしていません。

生後6ヶ月11日目(接種後5週間と6日目)

少し中が膿んでいるように見えます。
心配ですが、接種後4〜6週間後が膿が出るなどの反応が一番強く見られるみたいなので、もう少し様子をみたいと思います。

生後6ヶ月13日目(接種後6週間と1日目)

きゃ〜!!!(汗)
痛そう…。

生後6ヶ月19日目(接種後7週間目)

おっ!よく見ると少しかさぶたになってきていますね。

生後8ヶ月6日目(接種後14週目)

前回の画像でかさぶたになってからほとんど変わっておらず、なかなか薄くなりません。
一般的な経過よりも治りが遅いように感じます。
治りが遅いことを心配して病院で聞いたこともありますが、このような症状なら気にすることはないようです。

生後9ヶ月17日目(接種後19週目)

接種してから4ヶ月以上が経過しています。
やっと少しずつ薄くなってきました。
上の部分のポツポツが消えかかっているのが分かります。

生後10ヶ月11日目(接種後23週4日目)

上段のポツポツが2つ完全に消えました!
2段目の真ん中のポツポツはまだ膿を持っているように見えます。

1歳(接種後7ヶ月後)

膿などは完全にひき、あとは赤みが治るのを待つだけです。

1歳1ヶ月半(接種後8ヶ月〜9ヶ月)

かなり薄くなってきました。
病院で貰った経過の紙の「接種後4ヶ月」の画像とやっと同じくらいになってきたように思います。

 

↑病院で貰った一般的な経過例の紙

1歳3ヶ月半(接種後10ヶ月〜11ヶ月)

見えにくくてすみません。
なぜか腕の写真を撮ろうとすると嫌がられるし常に動き回ってるしで、こんな写真しか残っていませんでした(笑)

この頃は暑い時期だったので体を痒がることがあり、たまにこのBCG接種部のところも一緒に掻いてしまうことがありました。
傷になると接種痕が汚くなってしまう…と気が気でなかったです。

その後…。

 

その後、1歳5ヶ月には目をこらして見ないと見えないほど綺麗に治りました。
現在はこの通り白く跡が残っているだけです。
私も同じようにBCG注射の跡が白く残っているので、娘も残りやすい体質なんだと思います。
可愛くてお気に入りです。

最後に

今回はBCGワクチンの接種後の経過について画像とともに振り返ってみました。

生後9ヶ月くらいから経過が全く変わらず、なかなか消えないなぁと心配していましたが何とか綺麗に治ってくれて良かったです。

同じようになかなか跡が消えずに心配している方が、これを読んで少しでも安心できる材料になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる