看護師夫婦が語る!看護師の職場恋愛の実態とは?周りとの上手な付き合い方

職場恋愛っていつでも会えるというメリットがある反面、さまざまな難しい一面がありますよね。

みなさんは職場恋愛にどのようなイメージを持っていますか?

上手にしないと周囲の人とトラブルになってしまう可能性もあるので、注意が必要です。

今回は女社会で生きる看護師の職場恋愛についてお話したいと思います。

スポンサーリンク
目次

徹底的に付き合っていることは隠していました。

付き合っていることは他の人には言わないようにするのはもちろん、勘付かれないように注意しました。

おかげで、結婚報告をするまで誰一人、勘付いていませんでした。

この方法を徹底すれば、鋭い人のセンサーさえもすり抜けることができます(笑)

2人っきりになっている所を絶対に見せない

変に怪しまれるキッカケを作らないために、彼(今の夫)を呼ぶのではなくて、あえて違う職員を呼んだり、2人だけにならないように心がけていました。

うっかり2人並んで同じ病室から出たり、廊下を並んで歩くなど、パッと見て仲良さそうに見えるような行動はなるべく避けてましたね。

清拭やオムツ交換などの業務の時は仕方ないですが。

なので、あえてずらして病室から出たり、個室にはなるべく2人きりで入らないなどの工夫をしていました。

私は違う業務を行ったり、あえて別の部屋に行くことが多かったですね。

また、詰所では同じ机を使わないようにしたり、近くに座らないようにしていました。

休憩室で2人になった時は仕方ないですけどね。

とにかく、仕事場の敷地外に出るまでは基本別行動です。

敬語は徹底して行い、馴れ馴れしい話し方をしない

仕事場では、2人きりのときに話していた事は無かったことに。

2人きりのときに交換し合った仕事の話は、聞いていなかったことにして、いかにも初めて聞いたかのようなふりをしていました。

「〇〇ちゃん、その話なんで知ってるの?」「その話、〇〇君にしかしてないよ?」ということがないようにするためです。

そして極力、仕事以外の話はしないようにしていました。

仲良さそうに会話していると、怪しまれるかもしれませんし、会話の内容を誰かに聞かれているかもしれません。

こういうのはどこからボロが出るか分からないので、喋らないのが1番です。

そもそも仕事中ですしね。

どうしても仕事以外のことで話したいことがある時は携帯でやり取りをしていました。

距離をとりすぎても怪しまれるので、付き合う前の距離をキープする。

これが案外大切なポイントだと思っています。

距離感が近くても怪しまれますが、逆に遠すぎても「あの2人避けてるの怪しくない?」「〇〇ちゃん、〇〇君だけにはそっけないの怪しくない?」と思われてしまいます。

なので、気をつけた点としては、

・極力2人きりで話さない(仕事の話も申し送りや情報交換などの必要最低限のみ)

・彼(今の夫)仕事の話を話していてクスッとなったとしても、極力笑わない
周りに会話内容が聞こえている時は普通に笑う。私は割と愛想がいい方なので、笑わないのもおかしい思ったから)

・他の職員さんも交えて喋っている時は、みんなへの接し方と「全く同じ」か「ほんのすこーしだけ他の職員さん優先に」を心掛けて会話する。
(彼を避けてるんではなくて、彼以外の職員さんを優先してます!と思ってもらうため)

・話が盛り上がり笑う時は、彼以外に目線を向けて笑うにようにする。
(彼を見て笑うと「もしかしてあの2人デキてる?」と勘づかれるきっかけになってしまうかもしれませんし、私が彼に色目を使っていると思われるかもしれないからです。)

とにかく、2人きりで会話をしない。話すとしたら業務の話だけ。素っ気ないと思われないように近くに他の職員さんがいる時は自然に振る舞う。と決めていました。

自分達の都合を仕事に持ち込まない

これは結構重要だと思っています。

例えば、意図的に休みを合わせたり、勤務を合わせるようなことはしないように気をつけていました。

私たちは喧嘩をすることがないのであまり関係ないですが、喧嘩をしたとしても仕事場に持ち込むことは絶対にありません。

仕事中は、ただの先輩と後輩です。

逆に仕事前にデートをしても、その気分を仕事に持ち込むことも絶対にありません。

オンオフをきっちり行わないと周りの職員さんに迷惑がかかるので、モードの切り替えが必要です。

ダラダラとプライベートの延長で付き合っているより、プライベートモードと仕事モードを分けた方がマンネリ化しにくいと思います。

まとめ

職場恋愛において、1番大切なのはそもそも自分達が噂されないようにすることだと思います。

これは女社会に生きる上でとても重要なことで、女というのは一度「あの2人怪しい」と思うと、とことん突き詰めていく生き物なので、危険です。

突き詰められるとボロが出る可能性があるからです。

火があるところで煙が立ったら、炎上します(笑)

女が多い職場恋愛では、より注意が必要なので、良かったら参考にしてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる