【妊娠超初期症状】2週目~!子宮口が近く開いているのに妊娠!不思議な体験も!

スポンサーリンク
目次

はじめに

現在、2人目を妊娠中で安定期に入りました。

※今から言う「予定日」や「週数」は、生理から計算した予定日ではなく、9週目の胎児の大きさから計算した予定日で換算しております。

産後の生理はかなり不順で、1ヶ月間来ない時もあれば、予定の1週間前後で来る時もあるという感じでした。

しかも授乳もしていたので、排卵日もバラバラで特定するのはかなり困難な状況でした。

一応、予定日から換算した排卵日(妊娠2週0日目)は、生理開始日から11日目になります。

今回は妊娠2週目からの体の変化を細かくお伝えしたいと思います。

あくまで一体験談ですので、ご了承ください。

完全母乳育児の生理(再開はいつ?など)

完全母乳で、娘もおっぱいへの執着心が強いタイプだったので、1日の授乳回数は多い方だったと思います。

生後半年頃で1日15回~、1歳頃にはさらに多くなり1日20回以上授乳していました

【生後7か月】完全母乳で1日15回・ミルク拒否。もう疲れた。混合育児が1番賢い!
https://uchino-blog.com/ikuji/completely-breastfeeding-tired/

【1歳2か月】1歳過ぎたのに授乳回数20回⁉30回⁉
https://uchino-blog.com/ikuji/20-times-boobs-1years-old/

産後、本格的に生理が再開したのは、娘が生後7ヶ月の頃でした。

生後半年の時に4日間だけ出血が続き、不正出血かな?それとも短めの生理かな?と思っていたら、次の月から本格的に生理が再開しました。

それから2ヶ月間は大体1ヶ月前後で来ていましたが、それからは生理不順になり、1ヶ月間生理がない時もしょっちゅうありました。

授乳は妊娠するまでずっとあげていましたし、かなりの授乳回数だったので、排卵日などは到底特定できる状況ではありませんでした。

妊娠前の子宮の様子(福さん式)

福さん式とは、よく妊活に使われると思いますが、私の場合は生理の特定をしたくて始めたものです。

なので、説明できるほどあまり詳しくありません。

福さん式に興味がある方は、それについて詳しく書いてくださっている記事がありますので、そちらをご覧下さい。

福さん式とは?生理前に子宮口を内診すると排卵日がわかる? – こそだてハック (192abc.com)

とにかく私はいつも生理がバラバラで、1ヶ月間生理が来ないこともザラなので、いつからナプキンを付け始めたら良いのか分からず、ソワソワする日々を送っていました。

全然生理が来ないのに、今か今かと3週間ずっと毎日ナプキンを付けていたことも(笑)

そんなこんなで始めた福さん式ですが、私の認識ではざっくりとこんなイメージです。

子宮口の変化
生理後→子宮口はペラペラで位置は割と遠め
排卵周辺→子宮口はふわふわで位置は近い、オリモノが多い
排卵後→子宮口は硬く閉じ、位置は遠い
生理前→子宮口は開いていて位置は近い

妊娠2週目からの体の変化(日記まとめ)

先程もお伝えしましたが、生理周辺日をざっくりと特定するために日頃から子宮口の様子を触診していました。

また何かの役に立てばと思い、自分の体の変化も細かく日記に残しておりました。

なので、今回はその日記の内容をまとめてみました。

※下記の説明:○週○日⇒(★★)の★の部分には、下の「妊娠週数一覧」の画像をもとに記載しています。

2週0日⇒(受精が成立する時期)

ピンク色のおりものあり。
子宮口はわりと遠め、開いていてフワフワ。
どんよりと頭が痛い。

2週1日

子宮口は遠い、閉じておりフワフワ。

2週2日

子宮口は割と遠め、指が入りそうなくらい空いておりプニプニ。
オリモノが多く伸びる。

2週4日

子宮口は割と遠い、2日前よりは閉じており硬い。
寝る前にすごいお腹が張ってほんの少し気持ち悪い。(吐き気ではない)
乳首が痛い(ここからしばらく続きます。)

2週5日

子宮口の位置は変わっていないが、昨日より硬くなった。

3週1日

子宮口かなり遠く、完全に閉じており硬い。

3週3日⇒(ここから着床しhCGホルモンが出始める時期)

お風呂中、急に下腹部に激痛が走る
何かな?と思ったけどすぐに治ったから良かった。
乳首の痛みは少しマシになったけど、なかなか治らない。

3週5日

娘への授乳中の不快感、少し前から気になっていたが、耐えられなくなり、夜中に急に断乳
詳しくはコチラ

頻回授乳から断乳成功!断乳を成功させる秘訣は?断乳したらメリットばかり
https://uchino-blog.com/ikuji/successful-weaning/

オリモノが黄色くなった。(安定期までずっと続きます。)

4週0日

お風呂上がり急に頻脈になり動悸が…。(ここから安定期までしばらく続きます。)
乳首の痛みは治ったように思う。

4週2日

子宮口は近いが、開いていないし硬さも硬い。
短期間だけど、すこーーーしだけムカムカする。

4週4日⇒(本来の生理予定日期間)

肌がピリピリし始めて、急に肌荒れがひどい。

4週6日

口内炎が2つも出来た

5週1日

昨日から子宮口の位置が下がったり上がったり開いたり閉じたりしている。
お腹は張っている感じで少し痛い。
排泄時、お腹が押されているような痛みあり。

5週3日

子宮口が近く、開いている。
そろそろ生理なのかな?
肌荒れも口内炎も治らない。
眠気あり(ここからしばらく続きます)

5週6日

肌荒れが治らないし、落ち込みやすい。
子宮口の様子やお腹の痛み的にそろそろ生理かな?
寝る前にレベル30くらいの吐き気あり。ゲームのせいかな?夫がおにぎりを作ってくれて食べたら治った。

6週0日→妊娠発覚

朝からたまに胃がムカムカする。
また、腰がたまにズキッと痛む。
子宮口的には生理来そうなんだけど、なかなか生理こないし肌荒れもひどいし、なによりムカムカするなんておかしい。もしかして…⁉︎

妊娠検査薬は家に無かったので排卵検査薬で試してみることに。(産後2ヶ月の時に不正出血があり買ったものだから少し古いけど…)
すると、排卵検査薬でくっきり陽性反応が!

妊娠していたら排卵検査薬でも陽性が出るというのは本当だったんだ!とビックリ。

排卵検査薬 陽性

妊娠 排卵検査薬

かなり古い排卵検査薬だったので正しいか分からないと思い、妊娠検査薬を買いに行って試してみると、またくっきり陽性反応が。

妊娠検査薬 陽性

すぐに娘を連れて病院へ。
胎嚢確認。心拍は未。(生理から計算した)予定日より赤ちゃんの方が育ってるかも。と先生に言われた。

自分の症状と妊娠週数一覧を照らし合わせてみると…。

妊娠週数一覧

妊娠週数一覧の引用

妊娠2週6日〜妊娠3週2日まで【着床】
3週3日目の急な下腹部の激痛がもしかしたら着床痛だったかも?

妊娠3週3日〜妊娠3週6日まで【着床しhCGホルモンが出始める】
3週5日目に授乳中の不快感が現れて、それに耐えらず断乳。
もしかしたら妊娠中のホルモンへと変化したから、授乳中の不快感が現れたのでは?

他にも思い返せば、オリモノが黄色くなる・乳首が痛む・肌荒れや口内炎が出来る・頻脈や動悸が現れる・落ち込みやすいなどの細々とした変化がありました

でも、生理前も肌荒れするし情緒不安定にもなるし、この時期の身体の変化は見分けがつきにくいなと感じました。

乳首の痛みに至っては授乳中なので何が原因か分かりませんしね(笑)

でも色々と調べてみると、一点だけ私の症状の中で珍しい症状があることに気付きました。

それは、「福さん式で、子宮口が近くて開いているのに妊娠していた」点です。

だいたいの場合、妊娠している方の生理予定日周辺の子宮口の様子って、口が閉じていたり、指が届かないほど距離が遠くなっていたという意見が多いように思います。

私自身もまさか妊娠しているなんて思いませんでしたし、そろそろ生理が来る合図なんだなと思っていたのでとても驚きました。

妊娠しているのに子宮口が開いていたり近かったりするなんて、赤ちゃんは大丈夫?と心配になったのを覚えています。

「妊娠しているのに子宮口が近くて開いているなんてことがあるのかな?」とか、「化学流産の徴候だったらどうしよう」と思い不安になりました。

でもちゃんと、この1週間後には子宮口はぐっと上に上がって硬く閉じていました

(私は皆さんに最終的にどうなるかというところまで伝えたかったので、清潔な手で触診しましたが、この1度だけです。感染などのリスクがあるので真似しないで下さい。

今では安定期を迎え、今のところ赤ちゃんは何事もなく成長してくれていますので、同じような方がいらっしゃったら、あまり不安にならず過ごしてほしいなと思います。

引用:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm

まとめ

今回は妊娠超初期の2週目からの体の変化や症状について詳しくまとめてみました。

ざっくりと妊娠初期症状を書いてくれている記事やブログはたくさんありますが、もっと詳しく書いて欲しいと思うものばかり。

1日1日症状は変わるんだからもっと詳細を知りたい!という私みたいな人のために細かい情報までまとめて書いてみました。

私の経験談ですので、個人差はあると思いますが、「私も同じ症状だ」とか「こういう人でもちゃんと赤ちゃんが育ってるんだから大丈夫」などという安心感に繋がればいいなと思っております。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる