【妊娠初期】妊娠5週~9週。つわりが弱まる&胎嚢が小さくなった!?エコー写真も。

こんにちは。うちのBlogです。

妊娠初期って、胎動も感じないし不安が多い時期ですよね。

今回は実際に妊娠5週~7週に私が体験したことを記事にしたいと思います。

妊娠超初期の2週目からについてはこちら

【妊娠超初期症状】2週目〜!子宮口が近く開いているのに妊娠!不思議な体験も。
https://uchino-blog.com/huuhu/very-early-pregnancy-hukusann-style/

スポンサーリンク
目次

はじめに

現在2人目妊娠39週目で毎日陣痛を待っております。

※今からいう「週数」は生理から計算した週数ではなく、9週目の胎児の胎児の大きさから計算した週数になっています。

授乳もかなり頻回でしたし、生理周期は不順だったので、排卵日や生理予定日はあまり当てになりませんでした。

胃がムカムカするようになり、そういえば生理も来てないな~と思い、検査薬を使用したところ陽性が出たという流れです。

妊娠2週目からの超初期症状に関しては、かなり詳しくコチラの記事でご紹介していますので、良かったらご覧下さいね。

【妊娠超初期症状】2週目〜!子宮口が近く開いているのに妊娠!不思議な体験も。
https://uchino-blog.com/huuhu/very-early-pregnancy-hukusann-style/

 

あらすじ

妊娠6週目に起きた不安なこと。

・まだ心拍確認できていない事。
・妊娠6週 つわりが弱まる。
・胎嚢の大きさが小さくなった。
・GS15.2mm→5日後GS11.2mm

妊娠発覚からの日記をつけていたので、詳しくご紹介していきますね。

妊娠5週目〜7週目までの体の状態(エコー写真も)

妊娠5週5日目

いつも通り娘が寝てから夫とゲームをしていたらムカつきが。
画面が揺れるゲームなので、それが原因かなと思っていたが、結構気持ち悪い。
空腹が原因か?と思い、夫が作ってくれたおにぎりを食べるとマシになる。

妊娠5週6日目 妊娠発覚

朝から胃がムカムカ、肌荒れもひどい。
そういえば生理も来てないなと思い出す。

家に妊娠検査薬が無く、排卵検査薬を使用するとくっきり陽性。(妊娠していたら排卵検査薬でも陽性反応が出るみたいだったので。)
でもこの排卵検査薬は、上の子が生後2ヶ月の時に不正出血があり、その時に排卵出血の可能性を考えて買ったもの。
もう1年も前のもので古いので、娘と妊娠検査薬を買いに行き、陽性。

すぐに病院へ行き胎嚢確認
エコーでGS15.2mmで4週6日相当と。
先生からは「赤ちゃんの方がもう少し成長しているかもね」と言われる。

妊娠6週0日目

胃のムカつきはたまにある程度。
とにかく眠い。

妊娠6週1日目

眠気はひどく、眠いと思ったらすぐ寝てしまう。
仙骨部に突発的な痛みがあったがすぐに治る。

ムカムカは昼間はたまにしか無かったが、夜になると徐々にムカムカがひどくなってくる。
眉間にシワが寄る程度のムカつきで、喋れるけど笑顔にはなれない。
数字で表すと、10をMAXの嘔吐とすると3~4くらい。

妊娠6週2日目

眠気は健在。

でもムカつきが無くなった…。夜にもムカムカは全くない。
昨日会えだけ辛かったのに急に無くなるなんておかしい。
とても心配。

妊娠6週3日目

一日中眠い。
匂いに敏感になり、少しの匂いでもクサイと感じる。
また、なぜか朝から透明の鼻水が止まらない。

でもムカムカがほぼない
朝方に少しあったけど、食べたらすぐに治った。
昨日からつわりが弱まっているので初期流産かも?と心配で夜も眠れない。
流産でもつわりが続く人もいるみたいだけど…。
とにかく心配なので明日は病院へ行こう。

妊娠6週4日目 エコーで胎嚢が小さくなる

今日は朝からツワリがあり、ムカムカする。10をマックスだとすると4くらい。
つわりは復活したけど、やはり不安なので病院へ行くことに。
かかりつけのレディースクリニックはお休みなので、いつもと違う病院へ行くことに。
(本当はいつもの産科に行きたいけど常に混みすぎているし、娘を連れて行けないところなので…。)

今回は6週目に入っているので心拍確認できるかも。と思い期待していたけど行ったけど、結局心配確認はできず。
先生は「この時期はよく分からないからね~、血液の流れみたいなものが見える気もするけど…。まあ分からないね。育ってるなら6週0日くらいかな?」と。

病院からの帰り、ムカムカも辛いが、動悸もツラかった。

家に帰ってから前回のエコー写真を見てみると、前回(5日前)でGS15.2mmだったのに、今日はGS11.2mm。
「え!?胎嚢が小さくなってる!?胎嚢が縮むってそんなことある!?」とどんどん心配が膨らむ。

1人目の時では6週目で胎嚢とCRLと心拍が確認できていたのに…。
心配すぎていつもの産科に電話すると「明日病院へ来て」とのこと。

さらに、心配すぎるのでアスクドクターズ(実際のドクターに質問ができるサイト)で聞いてみると、以下のような答えが返ってきました。

・いつもと違う病院で診て貰ったため、測定者が違うせいで測定誤差が出てしまった可能性がある。
・また見る場所や子宮の収縮度合いによって胎嚢が見え方が変わることもあるとのこと。
・実際にもし胎嚢が本当に小さくなってしまっているのであれば、それは流産の兆候だと。
・次回、心拍が見えるのを待つしかない。

 

妊娠6週5日目 心拍が…

朝から産院へ行き、なんと!心拍が確認できた

もう無理かもしれないと何度も思って内診台に上がるのが本当に怖かった。
良かった。本当に安心した。

毎日、異常に眠い。
娘にご飯を食べさせたあと、テレビを見て貰っている横で1時間ほど寝ることが多い。
娘に申し訳ないなと思うが、眠たさに抗えない。
体はずっとだるい。

ちなみに上の子の時は

ちなみに、上の子の心拍確認は6週5日目でした。

妊娠が発覚したその日に病院へ行き、その時に心拍確認が出来ました。

本当に嬉しかったのを覚えています。

妊娠6週6日目

つわりは、食べたらマシになるので楽な方。
でも食べたいものもないし、何なら食べ物も見たくないのに食べなくちゃいけないのが辛い。

娘がお腹の上にドーンっとしてくるのが心配(笑)
咄嗟に守ろうとするけど、娘の動きが早すぎて大体間に合わない。

妊娠7週0日目

起床時はつわりが全くなかった。お腹が空っぽなはずなのに…。
夜中起きた時は気持ち悪かったのに…と少し心配したのも束の間。
夕方から尋常じゃないくらい急激にムカムカ。

妊娠7週2日目

匂いに敏感で、夫の昨日飲んだブレスケアの匂いに気づいたり、娘の汗の匂いが気になったり…。
いや、気になるとかいうレベルじゃない。クサイ!!!!
娘のうんちを変えるのが一番辛い。吐きそう。

いつもは夕方からがピークにしんどいけど、今日は軽め。夫が夜勤なので軽く済んで良かった。
育児にもあまり差し支えなかった。
20時くらいからキツくなってきたけどお風呂は終えてたしなんとか食べながら乗り越えた。

妊娠7週3日目

20時頃からだんだん吐き気が強くなり、洗濯物を干す時は「ふー」となるくらい気持ち悪い。
髪の毛もとても乾かせないのでそのまま寝た。

とにかく夜がキツすぎる。

妊娠7週6日目

今日は割と一日中気持ち悪かった。
弱めのムカムカと頭のふらふらが続いている。

今日は空腹になると気持ち悪い。
で、無理矢理食べたら食べたで胃がいたい。
ずっとこれの繰り返し。

妊娠8週目

毎日つわりがひどくてつらすぎる。
娘のお風呂を入れるのが辛い。
湯気がダメなのかな?喉まで出そうになるのを堪えながら入れる。

空腹がいけないのかと思って食べてみても治らず、ただただ一日中続くムカムカが辛くて病んでくる。
夕方からはレベル10がMAXだとすると8〜9くらいまで達する
もう今にも出そうなので、何度も自分で胸をさすりながら唾を飲み込む。
いっそ出した方が楽になれるんじゃないかと、トイレへ行くが、出せない。

娘と笑顔で話したり遊んだりする余裕がない。
いつもぐったりした顔で喋っている気がする。
本当に申し訳なくて辛い。

妊娠9週2日目 母子手帳交付

待ちに待った検診日。
2週間長すぎた…。

赤ちゃんの心臓が動いていて安心した。
その後妊娠届の用紙を貰ったので、家族3人で母子手帳をもらいに行った。
嬉しかった〜!

妊娠10週目

つわりのピークが過ぎてきた
少し食べれるものも増えてきた。
気持ち悪さのレベルで言うと10MAXの3くらいかな。
妊娠8週、9週の頃のような「もう吐きそう」な感覚は無くて、ただムカムカする感じ。

妊娠6週目くらいの時は、朝の仮眠がないと無理だったけど、最近は無くても大丈夫になってきた。

少し元気になってきたので、排水溝の掃除やトイレの掃除など汚い掃除もできるようになってきた。

ただ、立ちくらみがひどい。
急に目の前が真っ白になり、立っていられないような感覚に陥るので怖い。
動悸もひどく、急に脈が100〜120になり、ふらふらするので辛い。

妊娠11週〜

少しずつ元の生活に戻りつつある。
いつものように料理を作ったり、掃除したり、娘と遊んだり。

久々に健診以外で外出できたのは12週3日目の日。

吐き気がほとんど無くなったと感じたのは15週1日目。
それまでは10をMAXにして3くらいのムカムカが続いていたけど、バスに乗ってちょっと酔ったな〜くらいのレベルなので、かなり楽になった。
しかも、食べつわりに移行したので対策が講じれてありがたい。
その後もたまーに気持ち悪い日はあったけど、全然まし。

でも今しんどいのは動悸とふらつきに悩まされている。(→動悸は出産まで続いたけど、妊娠中期になると少しマシになった。ふらつきも同じ頃に無くなった。)

 

 

まとめ

妊娠発覚時は本当に嬉しくて幸せな気持ちになって体が震えるほどの喜びを感じますが、その数分後には不安がいっぱいになって…。

特に妊娠初期は胎動も感じないし、「ちゃんと生きてるのかな」「つわりがあるって事は大丈夫だよね… ?」と自分に言いかける日々。

胎嚢が小さくなった!?と思った時は本当に不安でたまりませんでしたし、その後のつわりもツラかった。

でも臨月の今も辛いです(笑)よく眠れないし体は重たいし動悸はするし…。

けど初期よりは断然マシです。

今読んでくれている方が妊婦さんなら、いつか終わりはくると信じて頑張ってください!

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる