【1歳2ヶ月】1歳過ぎたのに授乳回数20回⁉︎30回⁉︎ パパが日勤の日の1日

こんにちは。うちのblogです。

娘は1歳2ヶ月になったというのに未だにおっぱいを1日20回ほど欲しがります。

しかも後追い真っ只中で抱っこも大好き!おっぱいと抱っこのループです(笑)

今回はそんな娘の1日のルーティンと共に、おっぱいや抱っこの回数をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
目次

1歳2か月 パパが日勤の日の1日

4時半 まだ眠たいのに眠れずにぐずぐずし始める

ママは眠すぎて、おっぱいをとりあえず出して添い乳します。
今日はこんな時間からぐずり出しましたが、いつもはまだ大人しく寝ていることの方が多いです。

6時40分 パパと娘、起床。ママは起きれず。

今日は娘が早い時間からグズグズしていて何度もちょくちょく起きていたせいで、起きなきゃいけない時間に一番眠い…という状況に。
そうでなくても朝は弱いのに…。
パパも本当は7時に起床なのに、娘が起きていたので起きてくれました。ごめんね、パパ〜。

7時 ママ飛び起きる。

やばい!パパのお弁当の用意しなくちゃ!と慌てて起きました。

7時5分 パパのお弁当を用意する。

娘がひっつき虫で、ずっと抱っこを要求してくるので、抱っこしながらでもお弁当が作れるように、前日の夜にお弁当用の具を用意するようにしています。
あとは詰めるだけ!という状態にしておくことで、ギリギリまで寝れますし朝の心のゆとりも生まれます。

7時半 パパ出勤

行ってらっしゃい!パパは仕事場が近くなったので自転車で行くことが多いです。

7時35分 娘の朝ごはん

娘は朝ごはんはあまり食べないことが多いです。
ご飯かパンか食べたい方を選んでもらうようにしています。
最近、子供用のソーセージを食べれるようになったので、食事のバリエーションが増えて嬉しいです。

このソーセージはアンパンマンシールが付いており、娘はいつも「タッ(ペタッ)」と言いながら楽しんで遊んでいます。

8時10分 娘の歯磨き

8時半 お化粧

なぜか娘は私がお化粧をしているとグズります。
さっきまで1人で遊んでたのに化粧をし始めたら寂しくなるみたいです。
適当なメイクなのに、娘の相手をしながらなのでなかなか終わらない(笑)

9時半 娘の寝かしつけ

この日は少しでも離れると起きるので、膝の上で寝かせていました。

10時10分 お目覚め

娘が起きて、やっと自由に動けるようになったので私の朝ごはんの時間にしたいと思います。
といっても、私が食べていたら欲しがって大変なので急いで食べます。
この朝ご飯はお弁当の残りだったり、パパが作っておいてくれたりした物を食べています。

10時半 洗濯物を畳む

前日の夜に干しておいた洗濯物を取り込んで畳みます。
娘はなぜか、畳んだ洗濯物を壊すのにハマっているみたいで、せっかく畳んでもすぐに崩されるので家事が全然進みません(笑)
ハンガーも大好きでよく遊んでいますが、意外と危ないので目が離せません。

11時10分 娘の昼ごはんの準備

今日のお昼ご飯はパスタです。
パスタを細かく折って、お茶パックの中に入れて規定時間より3分くらい長く茹でます
それを牛乳、コンソメ、チーズで味付けをし、野菜も入れて完成です。

11時半 娘の昼ごはんを食べさせる。

12時10分 夜ご飯の準備

前日の夜に野菜は切っているので、あとは調理するだけです。
パパが帰ってきた時にすぐに食べれるようにしておきます。

12時半 娘とお出かけ。

娘とお買い物に行きます。
ほぼ毎日、娘とお外に出てお散歩に行くようにしています。

13時20分 買い物中に寝る

娘を抱っこしてスーパーで商品を選んでいたら寝ました。
買い物が終わったら、チャイルドシートにそーっと乗せます。
次起きるまで少しドライブをして寝かせてあげようと思います。

14時 起きる

起きたので次のスーパーへ買い物へ行きます。
スーパーでは、カートを持って歩いたりトコトコと歩いたと思ったら商品を触りに行ったり…。
はたまた、抱っこして!と言いにきたと思ったら、カートを突いたり…。
わちゃわちゃしながら必死で買い物をします(笑)

14時半 帰宅

14時50分 用事しつつ娘と遊ぶ

15時 娘と遊びつつ買い物したものとかお部屋の片付け

娘がスーパーで買った商品を、袋から出して遊んでいるので、少しずつ取りながら片付けます。

16時 家計管理のため、レシートを集計

また、家計管理の記事もあげようと思っています。
お楽しみに(^^)

16時20分 ちょうど終わったところで、娘が眠たくてぐずり始める

16時半 寝かしつけてすぐ寝る←今日は昼寝遅い

今日は昼寝が遅いです‼︎
いつもはこんな時間に寝ません。
だいたい、いつもは14時〜15時の間にぐっと1時間〜1時間半ほど寝ます。

17時 置く

布団に置けました。

17時15分 寝返りに失敗し起きる

そろそろ用事しようと物音を立てたら起きてしまいました。
自分で起きないと機嫌が悪いのでおっぱいで機嫌を取ります。
おっぱいを吸わせていたらまた寝てしまいました…。
そろそろ起きないと夜眠れなくなるんじゃないかと気が気でないですが、仕方ない。

17時40分 パパ帰宅!&娘起きる

こんなに遅くまで寝てしまって夜寝てくれるか心配です。(意外と寝ました。)
寝起きだけどパパがいたので機嫌良く起きれました。
すぐに娘と自分達の夕食を準備。ほとんど作っているので、後は温めて盛り付けるだけ。

18時20分 パパお風呂から上がり、みんなで夕食。

娘は手づかみでご飯を食べます。
納豆など手が汚れそうな物は食べさせてあげるようにしています。
パパはいつも「うまいうまい!」と言いながら食べてくれるので嬉しい。

19時 お皿洗い&明日のお弁当や晩御飯の準備。

娘は後追いがひどく、娘と少しでも離れたら、足にくっついてずっと泣いているので結構大変です。
でも、パパが仕事から帰ってくる前には晩御飯を完成させておきたい。
なので、いつもこの時間に次の日の晩御飯の準備をしておきます。
抱っこしたままでも調理できるように食材を切っておくなどの、下準備をしておきます。
またお弁当の方も、朝は時間がないし娘も離れると泣くので、具は作っておいて、あとは入れるだけという状態にしておきます。

20時20分 娘をお風呂に入れる

私が娘をお風呂に入れている間、パパはお部屋を片付けてくれたりしています。
娘は頭と顔を洗うのが大嫌いで、ギャン泣きで暴れ散らします(笑)
膝の上に乗せようとしただけで逃げるので、もうどうしようもありません。
暴れなかったら、もっと顔にお湯がかからないように気をつけれるのに、立って暴れるので頭からお湯をかけるしかないという…(笑)
でも、お風呂自体は今のところ嫌いじゃないので、助かっています。
お風呂でかけるクレヨンや、水でひっつくおもちゃ、じょうろなど、お風呂場には楽しいおもちゃがいっぱいあるので、まだ何とかなってるのかな〜と思っています。(^^)

20時40分 娘をお風呂から出して保湿&服を着せる&歯磨きをする

ここ2ヶ月くらい、風呂上りはタオルの上で大人しく寝転がってくれてたんですが、また寝転がるのが嫌になったみたいで、最近は立って保湿とか着替えをしています。
保湿クリームでヌルヌルになっている時に脱衣所で立って着替えると、ツルっと滑るので危ないんですよね〜…。
また寝転がってくれるようになったらいいなぁ。

20時50分 娘をパパにバトンタッチして、私がお風呂に入る

寝かしつけはいつもパパがしてくれています。
娘はお風呂に入ったら寝るというサイクルが出来上がっているみたいで、ものの10分くらいで寝るみたいです。

21時 娘、就寝

21時半 自分のお風呂&保湿が終了

パパが寝かしつけをしてくれるおかげで、いつもゆっくりとお風呂に入れます。
といっても湯船には浸からずシャワーだけなんですが、結構時間かかるんですよね〜…。
パパが夜勤の時は、こんなにゆっくり出来ないので、本当にありがたいです。

21時40分〜 自由時間

ここでまだ家事が残っていれば、少しすることもありますが、あまりうるさくすると娘が起きてしまうので、なるべくこの時間に家事が残らないようにしています。
夫とゲームをしたり、テレビを見たりすることもありますし、それぞれ1人時間を楽しむこともあります。
私はここ3ヶ月くらい、毎日足のマッサージは欠かさずやるようにしています。
といっても、マッサージ機の上に足を置くだけですが(笑)
これが気持ちいいんです‼︎マッサージ前は固かった足がマッサージ後には柔らかくなっていて浮腫が取れた感じがします。

マッサージ機はコチラ

23時半〜24時頃 就寝

おやすみなさい。

起床から就寝までのおっぱいの回数は?

はい!ここで今日のおっぱいの回数と抱っこの回数を発表します。

【朝7時~夜21時の授乳】  
「パ!(おっぱいくれ!)」と言った回数 23回
おっぱいをあげた回数 15回夜間の添い乳も合わせると20回を超えますが、対象の時間外なので入れません。
【朝7時~夜21時の抱っこ】  
「っこ!(抱っこして!)」と言った回数 21回
抱っこした回数 18回

このような結果になりました。

いやぁ、頑張ってますね…。

なんでそんなにおっぱいをあげてるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私もしんどいなぁと思ってはいるんです。

乳首も痛いですし、反対の乳首を触ったりカリカリされるのも痛くて苦痛だし…。

でも、やっぱりおっぱいを吸っている姿は可愛いですし癒されるという気持ちもあって、やめれずにいます。(娘もおっぱいを出すまで永遠に泣き続けますしね…)

おっぱい自体、ほとんど出ていないと思います。

水分補給は水やお茶で補いますし、離乳食も平均くらい食べるんですが、おっぱいは精神安定剤に欲しいみたいです

なので、今のところは1歳半頃におっぱいをやめようかな〜と考えているところです。

また断乳や卒乳をした時には記事にしますね。

まとめ

今回は1歳を過ぎたのに1日20回近くおっぱいを吸う娘の1日を記事にしてみました。

同じようなママさんは、「いつまでこんな毎日なの?」と不安になることもあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

それでは、また次の記事を楽しみにしていて下さいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる