13歳年上の夫との結婚生活!その実態は?メリット・デメリットも!

はじめまして。うちのブログです。

私は20代前半女性で、13個年上の旦那さんと1歳の娘の3人家族です。(2022年時点)

最近は年の差婚もめずらしくない時代にはなりましたが、それでも旦那さんとの年の差を言うと驚かれることもあります。

今、年上の彼氏がいて結婚を悩んでいる方、年の差の夫婦はどんな感じなのか気になる方に、年上夫を持つメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
目次

年上の旦那さんをもつメリットは?

包容力がある

まずはズバリ包容力があるところでしょうか。

普段から育児・家事を積極的にしてくれていて、私の負担が重くならないように気を遣ってくれており、夫の優しさをひしひしと感じています。

仕事終わりの疲れている時でも、娘と遊んでくれたり私のことを気遣ってくれたり…。

夫は、”私がどんな状態でもいつも優しく接してくれる”ので、安心感があります。

娘の夜泣きで寝不足が続いた時・ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になっている時・体調不良で弱っている時…。

イライラしたりネガティブになったり面倒臭い私ですが、夫はどんな時でもちゃんと受け止めてくれるので感謝の気持ちでいっぱいです。

やっぱり結婚する人となると懐の大きさ・優しさはとても大切なポイントだと思います。

もちろん年などは関係なく、優しい人は優しいと思いますが、懐の大きさや包容力はなかなか20代前半の若い男性には出せない部分ではないかなと思います。

年齢を重ねるにつれて、若い頃よりも考え方が柔軟になり人の意見を受け止めれるようになったり、

人生経験が多いからこそ、より人に優しく出来たりする部分があるんじゃないかな、と思うのです。

男らしい

外見の男らしさではなく、経験を積んでいる男性は本当の意味での”男らしさ”があると思います。

若くても「懐の大きさ」や「頼りがい」があり、男らしい人もいますが、年齢を重ねている分、よりそれらに磨きがかかっているように感じます

何事も私よりも生きてる分、経験値が高いですからね。

例を挙げるとしたら色々ありますが…例えば、

夫は将来のお金のことや大きいお金の動きに関してとても詳しいのでとても頼りになります。

子供のための必要な貯金の量や老後の資金などは、夫が全て計算し考えてくれました。

大きいお金が動く内容のことは夫にほとんど任せており、私は内容を聞いて細々したことを管理するだけです。

また、夫は看護師ということもあって病気や体の仕組みにかなり詳しいので、体調不良時はすぐに夫に聞ける安心感もあります。

私も一応看護師ですが、経験値も知識量も月とスッポンくらい違うのでいつも頼りにしています。

また、経験豊富だからかいつも冷静で、情緒が安定している点も頼れるポイントですね。

これらはなかなか同じ年齢層の男性には出せない魅力かなと思います。

家族との時間を大切にしてくれる

若くして結婚しても、家族を一番に考えてくれる男性もいてると思います。

でも若い男性だと友達はまだ結婚してない人の方が多くて、どのようにすればいいのか分からなかったり、若い気分がなかなか抜けない人もいるかな、と。

その点、夫のような30代半ばになってくると周りの友達も結婚・子育てをしている人が増えてくるし、離婚を経験した友達もいます。

色々な夫婦を見てきて、勉強になった部分や教訓になった部分があるんじゃないかな〜と…。

だからこそ、家事や育児に積極的になれたり、家族優先で考えれたりすることもあるんじゃないかなと思いました。

また、周りの友達も家族がいると、趣味や遊びよりも自然と家族優先になるので、必然的に家族の時間が増えていいですよね。

 

同年代と比べて浮気の心配が少ない

個人差はあると思いますが、同年代(20代前半)の男性ならまだ遊びたい盛りだと思うので、早くに結婚しちゃうとその後の心配が絶えないんじゃないかと思っちゃいます。

私は結構心配しぃなので、同年代と結婚なんて…心臓がいくつあっても足りません(笑)

もう遅い!?男女のモテ期は?オックスフォード大学の研究結果で明らかに!
https://uchino-blog.com/rennaisinnrigaku/what-is-the-popular-period-for-men-and-women/

男性が一番モテる年齢の前に結婚するということは、モテ期を経験しないまま結婚すると言うことだから…

結婚生活に飽きてきた頃にモテ期が到来したら、浮気されるかもしれないし…。

年齢とともにどんどんカッコよくなる夫を見て心配が止まらないと思います(笑)

その点、モテ期のピーク付近で結婚したなら、それまでの心配は不要なので少し楽になれます。

また、子供が生まれたりすると、やっぱりどうしても自分の自由な時間は減ってしまうので、若い頃に結婚してしまうとやり残したこともあるかもしれません。

でもその点、年上の男性だと独身の頃に色々と遊び尽くしてると思うので、まだマシかな…と思います。

年上の旦那さんをもつデメリットは?

カラオケでGLAYを歌われる

こんなことを言うとGLAYに失礼かもしれませんね(笑)

もちろん20代前半でもGLAYに詳しい人も居てると思いますが、私は詳しくないので…。

曲に関してはジェネレーションギャップを感じることが多々ありますね。

カラオケに行って、一緒に歌える歌手と行ったら、Mr.Children・EXILE…など片手で数えるくらいしかないかもしれません。

でも、同年代の友達とカラオケに行っても知らない曲を歌い合うことも多いですし、別にいいかなって感じで、知らん曲を歌い合います(笑)

家で歌番組を見ていても、夫がノリノリになっている横で「誰?」と思っていることもありますし、世代が違うなと感じることがよくあります。

歌姫といえば?
あゆ!(浜崎あゆみ)
うちのブログ
西野カナ!

ギャップだね〜(笑)

言い方に気を使う

私、個人的にはこれをデメリットだとは思っていません。

私よりも長く生きてきた分、たくさんの経験をしてきた人生の先輩です。

夫婦といえど、なんでも言っていいわけではないと思っているので、相手を尊重して話すことはとても大切なことだと思っています。

私は元々キツい喋り方をしてしまうことがあるので、言いたいことがあるときは冷静に優しく言うように心掛けています。

 

老後が心配

一回り以上年上の旦那さんをもつ一番のデメリットはこれに尽きると思います。

ひとり残されるのはさみしいです…。

ただでさえ、男性より女性の方が長生きなのに。

認知症や病気になって入院生活…なんてのも寂しいですね。

一緒に認知症になるならまだしも、先に認知症になられて忘れられたりしたら…。

悲しいですね。

子供が巣立った後、第2の人生を夫と楽しみたいですし、とにかく健康生活をしてもらいたいと思っています。

元々はタバコを吸っていたのですが、娘が産まれる前に何も言わずとも煙草をやめてくれたので、そこは良かったなと思っています。

私はたばこやめるなんて無理だろうと諦めていたので、約2年経った今(2022年時点)でも吸っていないことに感動しております。

まとめ

私は13歳年上の旦那さんと結婚して、とても楽しい毎日を過ごしています。

男女に歳の差は関係ありません。
むしろ、ホルモン的に相性が良いとも言われています。
私の親は、年齢に対しては何も気にしておらず、結婚を喜んでくれています。

歳の差のことで結婚やお付き合いを迷っている方がいるなら、気にしなくて大丈夫です!

私は結婚するまでに様々な経験をしてきました。
皆さんの人に言えない悩みを、1人で抱え込まずに是非ここで吐き出して行ってくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる