【関係修復】あの頃に戻りたい…。もう一度ラブラブになるためにできるたった1つのこと

もう一度、新婚の頃みたいなラブラブな二人に戻りたい。

最近は喧嘩ばかり…。付き合いたての頃のように笑い合いたい。

このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

今回は、「カップルの仲を修復するためにどうしたらいいのか」という点についてフロリダ州立大学の先行研究を元に伝えしたいと思います。

仲の悪いカップルに見られた特徴とは?

結論から言うと、仲の悪いカップルは相手に対してマイドレス状態になっていたのです。

マインドレスとは簡単に言うと「注意が散漫しており、一つのことに集中できていない状態」のことです。

例えば、

・パートナーと喋る時に、携帯をいじり続ける
・パートナーが喋っているのに、何かの片手間に聞く
・パートナーとの会話中に違うことを考えながら喋る

などです。

普通に考えれば、失礼なことだと分かるのですが、同棲中のカップルや夫婦になると24時間一緒にいるので、ずっとパートナーに意識を向けるのは難しくなります。

つまり、マインドレスになったカップルはどんどん仲が悪くなるわけです。

幸福度が高いカップルはどんな特徴があるのか

もうお分かりかもしれませんが、長続きする幸福度の高いカップルはマインドフルネス状態であることです。

マインドフルネスとは、一つのことだけに集中している状態のことです。

つまり、パートナーが喋っている間は、携帯を見たりせずに、パートナーだけに集中してあげることが大切です。

お互いのカップルが、マインドフルであればあるほど、

・カップルのストレス値が減少
・お互いの幸福度が上がる

ことが分かっています。

しかし、相手ばかりに集中し続けるのは難しいため、

・相手が話しかけてきた時は、手を止めて聞こう。
・食べている間や、寝る前にだけは相手に集中しよう。

など、自分の中で意識して相手との時間を取るようにすると、相手との仲は良くなっていきます。

あなたのパートナーはどうですか?

あなたのパートナーは、あなたの話を熱心に聞いてくれていますか?

パートナーが携帯を見ている最中に、あなたが話しかけたら、10回中何回くらい手を止めて見てくれると思いますか?

8回手を止めて聞いてくれたら、そのパートナーとは長続きしやすいです。

逆に3回しか手を止めてくれなかった場合は、関係修復が必要かも。

まとめ

今回は、フロリダ州立大学の研究、「上手くいく男女の特徴」から、男女の関係修復の方法をご紹介しました。

最近、パートナーと上手くいってないなと思う場合は、お互いがマインドフルになるようにしてみると、関係はどんどん良くなりますので、一度やってみてくださいね^ ^

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる