マウンティングをしてくる人をコントロールする!マウンティングさせない方法

「夫は某大手会社に勤めているから忙しくて家の事なんか全然手伝ってくれないよー」という自虐っぽい自慢。

それなら、夫は某大手会社に勤めていて安心だよ~と素直に言いなよって思っちゃうような案件、ありませんか?

他にも、職場で「私たちの時代は、このくらいこと出来て当たり前、あなたはできないの?」や、子供の教育方針で「うちは○○と○○を習わせていて大変なの。あなたのお子さんは何も習わせないの?」など、色々ありますが、このようなマウンティングにはどのように対応したらいいかをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
目次

マウンティングとは

マウンティングとは、元々は動物が自分の方が上だということを示すために行う行為のことですが、人間関係では事あるごとに自分の優位性を示そうとしてくる人のことをいいます。

そのため、私は「悪気のない自慢」はマウンティングとは思いません。

自慢をマウンティングと思う方は自己肯定感が低く、勝手に自己卑下をしているからではないかと考えています。

あるいは、自分の自信のない部分である可能性もあります

例えば、あなたは自分の夫をとても素敵な人だと思っていた場合、友達から「私の夫、ほんと素敵なの。」と言われても、嫌な気にはならないと思います。

むしろ、よほどその友達が嫌いじゃない限り、”幸せそうでなにより”と思うのではないでしょうか。

一方、あなたが夫と喧嘩中に同じ話を聞くと、マウンティングを取ってきた、と思うかもしれません。

このように、悪気のない自慢や幸せ話はその時の自分の状態によって感じ方が違うと思いますので、今回は“見下してくる人”や、“自分と比べて優位だということをアピールしてくる人”、という位置付けでお話したいと思います。

※過度な自慢は自分に自信がない現れです。

妻

とはいえ、幸せ自慢ばかりだと疲れちゃいますよね。

マウンティングしてくる人の特徴

マウンティングしてくる人というのは、どのような人なのでしょうか。

まずは、マウンティングしてくる人の特徴を知ることが大切です。

1、神経質な人

自分が周りからどのように思われているかを気にするからこそ、周りと自分を比べた発言をしてしまうわけです。

2、自分が無力だと分かっている

相手と比べて、劣っていると思いたくないがために相手を下に見た行動にでる=どこかで自分のことを卑下しているわけです。

3、承認欲求が強い

マウントを取ってくる人は自分の力を認めてほしい、尊敬されたいという、承認欲求が強い人です。

マウンティング対策

マウンティングしてくる人とどのように関わればマウンティングされないようにできるでしょうか。

相手に自分の興味や価値観を伝える

私はこういう人なので、あなたのマウンティングは効果ありませんということを先に伝える方法です。

例えば、「あなたの家は車1台なのね、うちはレクサスとBMWとミニの3台あるわよ」と言われたとします。

すると、あなたは「私、車に興味なくって、全然分かんないんですよね~、すいません(笑)」と言うことで、マウンティングをしても無駄だと伝えることができます。

実際にマウンティングをし返し、謝る

マウンティングをされたら、実際にマウンティングを仕返し、「あ、こんな自慢みたいなこと言っちゃってすいません」と今気付いたかように謝りましょう。

私も実際に似たような形でこの方法を使ったことがあります。

友達とお互いの彼氏について話している最中に、「私ら一般人には、イケメンとは付き合えないよねー」と言われたことがありました。

元々、その友達に彼氏ができるまでは、私の彼氏をイケメンだと言っていたので、その発言にとても驚きました。

私自身のことをジャッジするなら良いのですが、彼氏のことまでジャッジされた気がして、嫌な気分になったのを覚えています。

その時は、笑顔で「いや、私は自分の彼氏をイケメンだと思っているけどね、ごめん、ただのノロケか(笑)」と返したことがあります。

第3者のマウンティングを共有する

他の人がマウンティングをとってきて、周りが困っているという話を、いつもマウンティングをしてくる人に言ってみましょう。

そして、どうしたらいいと思いますか?と質問を投げかけてみましょう。

そうすることで、マウンティングをしてくる人に自分を客観的に見つめなおす機会を与えることができます。

マウンティングをされた時の自分の気持ちを伝える

はっきりとマウンティングされた時の自分の気持ちを伝えましょう。

マウンティングを取ってくる人は神経質なナルシストです。

ナルシストは、共感能力がないわけではありません。

そんな風に言われると傷つきます。悲しいです。と伝えましょう。

マウンティング話が始まったら笑顔で立ち去る

マウンティングが始まったら、何も言わずにその場を離れましょう。

この時のポイントとしては、不機嫌な顔や怒った顔は逆効果になるので、しないようにしましょう。

まとめ

今回はマウンティングしてくる人に対する対処方法をご紹介しました。

マウンティングをされると嫌な気分になると思いますが、この人はマウンティングをしなくちゃいけないくらい必死なんだなーと理解してあげましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる