【夜間断乳失敗】1か月が経過したメリット・デメリット。25日目~30日目

夜間断乳の1日目~24日目をまとめている記事はコチラ

夜間断乳したけど1週間経っても夜泣きが減らない!1日目~4日目
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning14/

夜間断乳中、立って抱っこしないと寝ない!疲れてきた5日目~10日目。
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning-5-10/

【夜間断乳】夜泣きがひどくなったので医師と保健師さんに相談してみた。
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning-hard/

【夜間断乳】一歳を過ぎたのに夜中に何度も起きる。18日目~24日目
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning-18-24/

ついに夜間断乳を始めて1か月が経過しました。

が、最後の最後で失敗しました。(笑)

スポンサーリンク
目次

25日目~30日目の様子

25日目

時間 内容 詳細
21時過ぎ 就寝  
23時半 起きる ママが立って抱っこし、すぐにソファーに座る
2 ママは眠た過ぎてほとんど記憶ない。
でも多分ソファーで寝てしまっていて起きたら2時だったので、布団に移動したら再度起きた感じだと思う。ラッコ抱きで寝かせる
4 起きる ラッコ抱きから布団に置こうとしたら起きる。パパが立って抱っこ&その10分後置くの失敗→15分後に寝る
5時半 起きる 授乳、それはそれは何度も何度も。
9 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:30分以上
起きた回数:3回?4回?
まとめて寝た時間:長くて2時間半くらいかな

うちのブログ
ラッコ抱きで寝たのは初めて。おっぱいでしか寝なかった娘がいろんな方法で寝れるようになってる!

26日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
22時半 起きる パパとママはゲームをしていてコソコソと喋っていったから起きやすかったのかな?
0 起きる  抱っこですぐに寝るが布団に置けそうにないので膝に置いてゲーム。
1時半  起きる ママを見たら「パ!パ!(おっぱい)」となりそうなので、パパが対応してくれる。

結局夫婦は2時までゲームして、20分後に娘を布団に寝かせてトントンしたけど寝ず。

再度立って抱っこし20分後。寝る。

5時半 起きる 授乳
7時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:40分(なかなか布団に置けず、膝の上に置いていたのを含めると2時間40分)
起きた回数:4回
まとめて寝た時間:4時間

27日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
23時半 起きる パパが立って抱っこ。しばらくしてソファーに座ろうとした瞬間に娘の足がコップに当たり、お酒がビチャ〜(笑)→娘、目が覚める→なかなか寝ない→0時半寝る
510 起きる 時間は少し早いけど辺りはかなり明るかったので授乳
8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間
起きた回数:2回
まとめて寝た時間:5時間40分

28日目

時間 内容 詳細
21 就寝  
0時半 起きる ここから2時まで抱っこしたらすぐに寝るのに布団に置いたら起きるを繰り返す。

パパとママがゲームしてて近くにいなかったからかな?

2 やっと寝る  
4時半 起きる ママがソファーに座ってトントンしていたら寝る

そのまま寝てしまっていて6時に起きて布団へ。その後は授乳

8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間半
起きた回数:2回(数えきれない)
まとめて寝た時間:2時間半

うちのブログ
うーん。パパママが近くにいないとすぐ起きちゃうなあ…。

29日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
21時半 起きる 布団に置いたら起きるを繰り返す。0時寝る
0 やっと寝る  
0時半 起きる 「ぱ!ぱ!」とおっぱいを欲しがる。オムツを変えて30分後寝る
210 起きる ママが立って抱っこし、ソファーに座って寝てしまう
4 布団へ ソファーで寝てしまっていたので布団に移動し、布団に置くタイミングを測る
420 起きる パパなので、「っこ!っこ!(抱っこのこと)」と言いながらパパに抱っこをせがむ。立って抱っこし20分くらいで寝る
5時半 起きる 授乳。そこから何度も
8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:50分~3時間20分
起きた回数:5回以上
まとめて寝た時間:1時間50分

30日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
21時半 起きる ちょこちょこ起きて布団へ置けない
23 やっと寝る  
(‘Д’) はい。やってしまいました。

次に起きたら、娘が隣に寝ていて「あれ?」と思ったらおっぱい出してました。

7時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間半
起きた回数:2回?分からない(笑)
まとめて寝た時間:これも不確かだが8時間半?

夜間断乳を1か月続けたメリット・デメリット

楽になった点
・今まではおっぱいじゃないと寝れなかったのにおっぱい以外で寝れるようになった。
・途中で起きたときの寝かしつけがスムーズになった。
・布団で寝るのが上手になった(自分で寝返りをして頑張ってる)
・ラッコ抱きやソファーでトントンで寝るようになったので立って抱っこの回数が減った。
・今まではママでしか寝なかったがパパでも寝るようになったのでママの負担が減った。
・歯を磨いてからおっぱいを飲まないので、虫歯のリスクが減った。

まだまだ大変な点
・やっぱり寝不足が1カ月間続いたのは疲れた…。
・夜中に起きてしまって夜通し寝れない点。

・コソコソ声でも話し声で起きてしまう。(テレビの声では起きないのに、なぜかパパママの声だけすごく小さい声でも起きる)
・夜間おっぱいを吸っていない分、朝から寝るまでの間、おっぱいを求める回数が格段に増えた(おそらく一日20回以上(笑))

次回!この夜間断乳失敗が功を奏します!

今回は夜間断乳は失敗に終わりましたが、1か月間続けたメリット・デメリットをご紹介しました。

保健師さんに教えてもらったことを実践したり、他にも色々と模索してみましたが、結局夜通し寝てくれるようにはなりませんでした。

でも、夜間断乳がきっかけでおっぱい以外で寝るすべを身につけることができたので、進歩だなと思っています。

実は…。現在(この記事を書いているとき)、この記事から10日以上経過しているんですが、夜間断乳失敗が功を奏したのか、かなりいい方向に進歩しました!

またUPしますね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる