夜間断乳中、立って抱っこしないと寝ない!疲れてきた5日目~10日目

前回の続きです。

夜間断乳したけど1週間経っても夜泣きが減らない!1日目~4日目。
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning14/

夜間断乳を始めた理由や、夜間断乳1日目~4日目のまとめています。

この記事をアップしてる頃は夜間断乳を始めて2週間以上経っており、正直、想像よりもしんどくて心が参っています(笑)

3日間我慢したら夜通し寝るようになるという噂(?)もありますが、3日どころのレベルじゃありませんでした(笑)

まあ文句はこの辺にしておき、さっそく5日目~10日目のリアルなナイトルーティンをご覧ください。

スポンサーリンク
目次

終わらない夜泣き

5日目

時間 内容 詳細
21時 就寝
1時15分 起きる ほんの少し泣くが、ママが立って抱っこするとすぐに泣き止み、30分ほどで寝る
3時40分 起きる パパが立って抱っこして10分くらいで寝る
5時半 起きる 辺りは明るくなっていたので「朝だよ」と言って授乳。
6時40分 起床

寝かしつけにかかった合計時間:40分
起きた回数:3回

ちょっと寝るのが上手になってきたのかな?と思ったのも束の間…。

6日目

時間 内容 詳細
21時半 就寝  
020 起きる ママが立って抱っこして15分程度で寝る
250 起きる パパが担当。ぐずりはしないけど、なかなか寝なかったのでオムツ交換をする。立って抱っこして30分くらいで寝る
55 起きる ママが担当。ギャン泣きだったので喉が渇いているのかと思い、水をあげるとゴクゴク飲む。

立って抱っこしていたらすぐに寝るが、座ったら起きるの繰り返し。

でも、起きる気はないみたいで、まだ寝てたそう。

この日は私が親知らずを抜いた日だったので歯周囲がズキズキ痛い(´・_`)

顔もパンパンに腫れて、「もう誰!?」っていうレベル(笑)

痛み止めを飲んでも頭まで響いてくる鈍痛があり、眠たさも相まって、立って抱っこは余計にキツかった。

しかも、ホルモンバランスのせいでイライラ期。

勝手に涙出てくるほどこの日は情緒不安定でした。(1時間粘る)

610 パパに交代 パパに抱っこを代わってもらう。ママの時は眠りが浅くて、寝たり起きたりを繰り返していたのにパパに変わってから10分足らずで深い眠りに。
7 起きる 授乳
8 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間58分
起きた回数:3回

7日目

時間 内容 詳細
21時半 就寝  
2時半 起きる パパが立って抱っこして一旦10分程度で寝る
240 起きる 布団へおろしてすぐに起きてグズる。オムツを変えて立って抱っこし、20分後寝る
450 起きる 水飲む。ママが立って抱っこしていたらすぐに寝るけど座ったらすぐに起きるを繰り返す。(20)ソファーに座ってしばらくウトウトする
6 起きる ソファーでウトウトしていたら朝になった。布団に移動してみたがすぐにギャン泣きで起きる。辺りは明るかったので、「朝だよ〜」と言って授乳。

ここから起床まで何回か起きた気がするが、眠たすぎて覚えていない。

8 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:50分
起きた回数:4回

8日目

時間 内容 詳細
2150 就寝  
2 起きる パパが立って抱っこして5分くらいで寝た
4 起きる パパが10分程度立って抱っこしても寝たり起きたりを繰り返し、眠りが浅い。

オムツを変えて再度10分程度立って抱っこし、眠りが深くなるまで膝の上で寝かせる。

450 やっと寝る  
6 起きる 授乳
750 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:55分
起きた回数:4回

9日目

時間 内容 詳細
21 就寝  
2350 起きる ママが対応するも、眠りが浅い。立っていれば寝るんだけどなあ。
15 やっと寝る  
4 起きる 立って抱っこし10分程度で寝る
5 起きる パパが対応してくれる。お尻が気持ち悪いのかなと、オムツを変えて立って抱っこ。50分後布団で寝る
7時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:2時間15分
起きた回数;3回

10日目

時間 内容 詳細
920 就寝  
510 起きる パパが立って抱っこし30分後に寝る
6時過ぎ 起きる 明るいので授乳
740 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:30分
起きた回数;2回

えっ!今日すごい…。長い時間眠れるようになってきたのかなあ

うちのブログ
皆さんもそう思うでしょう?しかしこれは地獄の始まりだったのです…。

まとめ

今回は夜間断乳を始めて、10日間の経過をまとめてみました。(1~4日までの記事はコチラ)

こうして見てみると、上手に寝れている日も増えてきているようにも思いますが、まだまだ全体的に見ると変わりませんね…。

この地獄はまだまだ続きます…。いや、もっとひどくなります。

次は小児科の先生や保健師さんにも夜泣きについて伺ってみたので、是非みて下さいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる