夜間断乳したけど1週間経っても夜泣きが減らない!1日目~4日目。

こんにちは、うちのBlogです。

娘はもうすぐ一歳!ということで、【夜間断乳】はじめました!

しかしタイトルにもある通り、夜間断乳をしても夜泣きは一向に減りません!

色んな方の夜間断乳のレポートを見てみると、3日頑張れば夜通し寝るようになる!という意見が多かったので「3日頑張ったらいいのね」と完全になめていました。

初日から一回しか起きない!なんて子もいるのが信じられません(笑)

「うちの子は6時間しかまとまって眠れません」なんて声を聞くと、それ以上高望みすんじゃねええええって殺意が湧いてきます(笑)

夜間断乳自体は成功しても、夜泣きが減らず、余計に寝不足が続く毎日…。

同じようなママさんが居たら、励みになったらいいなと思い、記録に残すことにしました。

ちなみに…その後断乳に成功しました!!!詳しくはコチラへ。
【断乳ブログ】かなりの頻回授乳だったのに急に断乳しました。涙の1日目。

スポンサーリンク
目次

はじめに

夜間断乳とは?メリットは?

その名の通り、夜間だけ授乳をやめることです。

なので昼間の授乳は今までどおりです。

夜間断乳をすることで、夜泣きが減り、パパママが少し楽になれるというメリットがあります。

また、夜の歯磨き後に母乳やミルクを飲まないことで、虫歯のリスクを減らせるという利点もあります。

なぜ夜間断乳を始めようと思ったのか

夜間断乳を始めようと思ったきっかけは3つあります。

①夜間断乳を始める前、娘は添い乳で寝ていたのですが、「おっぱいがない」と気付くと起きるという悪循環に陥っており、夜中に何度も起こされることが心身共に疲れてきたということ。

②おっぱいをあげながら寝る体勢がキツい&娘の近くで寝ると気を遣って、寝返りが取りづらく、毎朝からだがバキバキだったこと。

③夫が前の仕事場を退職し、次の仕事場への転職までに少し休みが取れたので、やるなら今しかない!と思ったこと。

この3つの理由があります。

娘はもうすぐ一歳なので離乳食も進んできていますし、元々母乳はあまり出ておらず、安心材料でしかないので、栄養面的な問題はないと判断して夜間断乳を進めることにしました

なのでうちの場合は、夜間断乳により夜泣きが減り、親子共にしっかり寝れるようになるのが最終目標です。

夜間断乳の4日間

夜間断乳1日目

記念すべき初めの日は、パパにお任せしました。

今までおっぱいで寝ていた場合だと、ママが寝かしつけると、おっぱいのにおいがして、余計に寝てくれない可能性があります。

また、ママはこの日、たまたま実家に帰らなくてはならない用事が出来てしまって、夜の22時半〜4時半の間は家にいてませんでした。

だからママがいてなくて良かったのかな…。でもパパはかなり大変だったと思います。

時間  内容 詳細
19時半 ミルク  
20時半 就寝  
22 最後の授乳 今思えば、ここの授乳はおかしいですね。次の日からは就寝後の授乳はありません。
23 起きる パパが立って抱っこして20分程度で寝る
045 起きる パパが立って抱っこしても寝ないので、オムツ交換をしてみる。喉も乾いてるんじゃないかと水を飲まそうとするもギャン泣きして飲まない。
140 やっと寝る 寝る前にダメもとで水を飲ませてみたら、がぶ飲み。その後立って抱っこしたら寝た。
2時半 起きる パパが立って抱っこして10分くらいですぐ寝る
3時半 起きる パパが立って抱っこして10分位で寝る。なるべく布団に置いて寝る癖をつけて欲しいけど、パパはもう限界。膝の上で寝かせる。
520 起きる パパが立って抱っこして10分程度ですぐに寝る
6 起きる 辺りは明るくなっていたので「もう朝だよ〜」と娘に言い聞かせて授乳。暗い間に授乳をすると混乱するので、明るくなってからの授乳にしました。

私も実家で3時間弱しか眠れず、体がしんどかったので、おっぱいに頼りました。

7 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間45分〜2時間
起きた合計回数:6回

夜間断乳2日目

今日はママが頑張る番です。

パパは昨日、一晩中頑張ってくれたので、この日はママが主に寝かしつけをしました。

時間 内容 詳細
20時半 最後の授乳  
21 就寝 ママのおんぶで就寝
2250 起きる おんぶ中に急にご機嫌に目覚める。

かなりのママモードでちょっとでも離れたらすぐに泣く。少しの間遊んでオムツを変える。

2330 やっと寝る ママが立って抱っこして寝かしつけたが、おっぱいをくれるんじゃないかと期待するのか、少し時間がかかった。
2 起きる 水を飲ませてママが立って抱っこ。

ウトウトしたり起きたりを繰り返してなかなか寝ない。

何もせずに立って抱っこをしていると眠たくなるので、テレビを見て紛らわしていました。

3時半 やっと寝る  
5 起きる パパが立って抱っこして20分程度で寝る。
7 起きる 周りは明るかったので授乳
7時過ぎ 起床 まだ眠たいけど起きたいような感じでウトウトしながら起床。

この日は、「2日目だし、こんなもんよね」と思ってまだまだ余裕がありました。

寝かしつけにかかった合計時間:2時間半
起きた合計回数:4回

夜間断乳3日目

時間 内容 詳細
21時半 最後の授乳  
2150 就寝 この日はニコニコしたりガサガサしてなかなか寝なかった
2250 起きる 立って抱っこして20分程度で寝る
140  起きる ギャン泣きで機嫌が悪い。オムツを替えて、水飲ませる。

ママの抱っこじゃないと嫌がるので、初めの30分はママが立って抱っこ。

そろそろパパに変わっても大丈夫そうだな〜というタイミングで交代。

240 やっと寝る  
420 起きる ママが立って抱っこ。縦抱きだと寝るが横抱きにすると起きるので、布団に置けない。

20分くらいユラユラしていたが私もかなり眠たかったので縦抱きのままソファーに座って私もウトウトすることに。

6 起きる ソファーでウトウトしていたら朝になってしまった。

布団への移動時に娘も起きてしまったので、「朝だよー」と言い聞かせながら授乳。

7 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間40分
起きた回数:4回

夜間断乳4日目

今日はパパが頑張ってくれました。感謝…。

時間 内容 詳細
21 最後の授乳 昨日同様、ニコニコしたり遊んだりしてなかなか寝なかった。
22 就寝  
150 起きる パパが立って抱っこして15分後に寝る
3 起きる パパが立って抱っこして40分程度で寝る
5時半 起きる ちょっと早いけど、明るかったので授乳。
650 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間5分
起きた回数:3回

夜間断乳4日目の感想

うちのブログ
えっ…4日目なのに夜泣きが減ってない…
うちのブログ
眠たい中起き上がって、立って抱っこするのはキツい。添い乳の方が楽だったかも…

でも、これでまた添い乳に戻したら、この4日間は無駄になってしまう。

頑張るしかないですね…。

ちなみに、夜間断乳をしたことにより、一日目から母乳の出は確実に悪くなりました。

娘はおっぱいが出ていなくても乳首を吸っていれば満足なので良いですが、栄養補充や水分補給をするために母乳が必要な方は注意してくださいね。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる