【夜間断乳】夜泣きがひどくなったので医者と保健師さんに相談してみた。11日目~17日目

夜間断乳の1日目~10日目をまとめている記事はコチラ

夜間断乳したけど1週間経っても夜泣きが減らない!1日目~4日目。
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning14/

夜間断乳中、立って抱っこしないと寝ない!疲れてきた5日目~10日目
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning-5-10/

今回の記事は夜間断乳を始めて11日目~17日目をまとめています。

2週間が経過した時点で、何も変わっていないどころか夜泣きがひどくなっており、夫婦ともどもつらくなってきたので保健師さんやお医者さんに良い方法がないか伺ってみました。

その教えてもらった方法もご紹介していますので、良かったら是非見ていってくださいね。

スポンサーリンク
目次

夜泣きがひどくなった!?

11日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
2140 起きる 立って抱っこで20分ちょいで寝る
2350 起きる 水を飲ませる。

立って抱っこしてユラユラしていたらすぐに寝るが、座るとすぐに起きる(20分後)

ソファーで深い眠りになるのを待つ

1 失敗 そろそろ良いかなと布団へおろすが、失敗。

立って抱っこすると寝る(10分)

膝の上で寝かせる。

2 失敗 足もしびれたので、そろそろ良いかなと布団に置くと、すぐに起きる。

オムツを変えて水を飲ませる。

立って抱っこし、深い眠りになるのを待つ

2時半 失敗 もういいかなと布団に置くも失敗。

ママはもう疲れたのでパパに代わってもらう

3 失敗 パパが立って抱っこし、そろそろかなというタイミングで布団に置くが失敗
315 失敗  
340 やっと寝る  
5 起きる ママはもうダウンなので授乳。少し明るくなってきているので良しとする
740 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:2時間5分(布団に置けなかった時間も合わせると4時間10分)
起きた回数:7回?もう数えきれない。

あれ…?振り出しに戻ってない!?

12日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
2220 起きる ママが立って抱っこして20分くらいで寝る
23時半 起きる ママが対応。(15分)布団に置いたら起きるので膝の上で寝かせる。
2 失敗 もう流石にいいだろうと思って、布団に置こうとするが失敗。

ママが20分くらい立って抱っこするも寝ないのでパパに交代。

パパが30分くらい立って抱っこする

250 やっと寝る  
3時半 起きる パパが立って抱っこして10分程度で寝る
5 起きる ママが立って抱っこして30分後に布団に置くが失敗。

膝の上で深い眠りになるのを待つ

550 起きる 深い眠りになるのを待っている間に再度起きる。

少しの間トントンしたり抱きしめたり、おしゃぶり渡したり、色々してみるけど余計にギャン泣き。

6 授乳 泣いたらおっぱいを貰えるという誤解を与えないように、自分で泣き止んだタイミングで授乳。(服めくってる時点でまた泣いたけど、もうそれは気にしない(笑))
8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:2時間25分
起きた回数:7回

13日目

時間 内容 詳細
21 就寝  
120 起きる パパが立って抱っこし何度か布団に置くも失敗
2 寝る  
4 起きる しばらく立って抱っこし膝の上で深い眠りになるのを待つ。

30分後に寝る

5時半 起きる 授乳。ここから起床までに5回以上はおっぱいを求めて起きる。

夜間断乳の反動なのかなあ。

これだけ起きるのに、娘的にまだ起床時間ではないみたい(笑)

8 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間10分
起きた回数:4回

14日目

時間 内容 就寝
22 就寝 テンション高くてなかなか寝なかった
120 起きる パパが立って抱っこし5分で寝る
2時半 起きる パパと一緒にオムツを変え、水を飲ませる。

パパが立って抱っこしてくれる。(ここは私が!と言ったが、やってくれるとのこと。かっこいい!)

しばらくソファーで深い眠りになるのを待って、布団に置く。(30分)

415 起きる はじめパパが寝かしつけをしようとしてくれたが、パパばっかりでは疲れてしまうので、今回はママが立って抱っこ。
445 (‘◇’)!! 眠りが深くなるのをまっていると急に「あ〝あ‼」と大きい声で叫んでびっくり(笑)

自分でもびっくりしたのか、そのあとから「パ」と言っておっぱいを探し出す。

夜間断乳をしてから、こんなにおっぱいを探すのは始めて。

あげようか、でもあげたら余計に混乱するかな、と迷っているとパパが変わってくれる

525 やっと寝る  
6 起きる 授乳。そこから何度も起きる。。
8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間45分
起きた回数:5回

あまりに夜泣きがひどいので、小児科医と保健師さんに夜泣きについて聞いてみました。

あまりに夜泣きがひどすぎる。

2週間経っても夜泣きが減るどころか、増えてるではないか…。

うちのブログ
夜間断乳をしたんですが夜泣きがひどくて…。
眠い中立って抱っこするのがしんどいんです。
添い乳に戻してもいいでしょうか?
戻さない方がいいよ。
添い乳してた頃(夜中5〜6回起きてた)の眠りの材料がおっぱいだったんだけど、今はそれが抱っこになっている期間なのね。
だから今辞めても同じ期間が一からになるだけだから、今は我慢して続けた方がいいよ。

うちのブログ
そうですか…。それでは夜泣きが減るいい方法はないでしょうか?

そうですね。良い方法を6種類紹介しますね!

1. 夕飯を増やす方法
夜、お腹が空いたり口が寂しくて起きてくることがあるから、いらないって言うまで食べさせてもいいかも。
個人差はあるけど、平均は小茶碗1杯〜1.5杯くらい。2杯食べる子もいるよ。
(娘は小茶碗一杯くらいだと伝えると、今までの1.5倍くらいにしてあげてもいいかも!とのこと。)

2. ママは見えないところに行く方法
おっぱいが欲しくて何度も起きてしまう子なら、ママが見えないところに行くことで、諦めてくれる可能性があるよ。
可能なら、お風呂くらいからパパに任せて

3. 夕方16時以降の昼寝はやめる方法
16時以降に寝ているなら、それまでに昼寝の時間をとって、なるべく夜早くに寝てもらうようにしよう。
生活リズムを整えることで夜のリズムが整いやすくなるかもしれないよ。
(ちなみに娘の生活リズムとして、20時半に寝たら7時半頃起床。21時半に寝たら8時半起床って感じと伝えると、丁度いいとのこと。)

4. 服の調整を確認する方法
服の温度調節はどうかな?
暑すぎて汗をかいているなら、寝苦しいのかも。末端が冷たいのは普通のことだから、服の着せすぎはやめよう。
(現在4月で夜の家の気温は20℃前後。娘は半袖1枚と半ズボン1枚で、朝方は布団を被ることもあると伝えると、それで良いとのこと。)

5. お風呂の時間を調整する方法
お風呂で覚醒するようなら早めのお風呂に切り変えよう。
就寝時間の1〜2時間前に夕飯前には終わらしてもOK!

6.昼間にいっぱい遊んで疲れさせる方法
幼稚園に行ってるなら割と疲れて寝ることもあるんだけど、行ってないなら昼間に外でいっぱい遊ばせよう。

うちのブログ
ありがとうございました。よし!今日からさっそく教えてもらったことを実行しよう!

教えてもらったことをやってみた!

【改善した点】
・夕飯を増やす(小茶碗1.5杯くらいにし、お風呂後にも食べれそうな日は食べるようにする)
・しっかりお昼間に遊ぶようにする

15日目

時間 内容 詳細
2120 就寝  
2315 起きる ママとパパがコソコソ話で喋っていたせいで起きる()

パパが立って抱っこしすぐに寝る

140 起きる ママが立って抱っこし、深い眠りにねるまでソファーで待機する。(40)
4 起きる 深い眠りになるまでソファーで待機し40分後に布団に置く
510 起きる パパが立って抱っこし10分程度で寝る
6 起きる オムツがパンパンだったのでオムツを変える。

オムツ替えで起きるかなと思ったけど、まだ眠たそうだったので添い乳。

8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間30分
起きた回数:5回

16日目

時間 内容 詳細
20 就寝  
21時半 起きる パパが立って抱っこして20分くらいで寝る
220 起きる ⚠️⚠️いつもは泣いて起きるのに、グズらずにもぞもぞしてる⚠️⚠️

寝たまま背中トントンで寝るのは初めて!(かかった時間は覚えていないくらいすぐに寝た)

420 起きる この時もグズらずにもぞもぞしている。背中トントンで寝てもらおうと15分〜20分頑張る。

が、なかなか寝付けないようで座ってきて泣き出してきたので、パパが立って抱っこしてくれる(20分くらい)

5 また起きる パパが立って抱っこしてくれて10分程度で寝る
6時半 起きる 朝だよーと言いながら授乳
8 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間10分
起きた回数:5回

すごい!起きた回数は相変わらず多いけど、背中トントンで寝付けたのは初めて!
少しは自分で寝れるようになってきたのかな…。

17日目

時間 内容 詳細
2120 就寝  
23 起きる ママが30分間立って抱っこして寝かしるも眠りが浅い。ママはお仕事中だったのでパパに代わってもらう。おむつを変えて立ってユラユラ。

布団に寝るまで1時間20

140 起きる パパが担当。立って抱っこしていたらすぐに寝るが布団に置いたらすぐに起きるので膝の上で寝かせる
3 パパ、ゲーム終わり() パパは珍しくゲームしていて、やっと終わる(笑)

娘をやっと布団に置く

3時半 起きる パパが即効で対応してくれているので、ママはずっと気付かず爆睡(笑)
350 ここでやっとママが起きる。ママが立って抱っこし40分後寝る。

パパは久々のゲームでアドレナリンが出すぎて眠れない()

450 起きる パパが対応してくれて20分くらいで寝る
6 起きる 朝だよと言いながら授乳
7時半 起床  

 

寝かしつけにかかった合計時間:3時間超え(パパは膝に置いたままゲームをしたりしているので、正しい時間は分からないが、眠りが浅め。)
起きた回数:5回

まとめ

今回は夜間断乳を始めて2週間経っても夜泣きがひどくなる一方だったので、小児科の先生や保健師さんに聞いてみました。

教えてもらったことを実際に実行してみて、少しは改善されたんではないかなと思っています。(娘自身、少しずつ寝方が分かってきただけかもしれませんが。)

次はさらに寝かしつけが楽になったので楽しみにしていてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる