【夜間断乳】一歳を過ぎたのに夜中に何度も起きる。18日目~24日目。

夜間断乳の1日目~17日目をまとめている記事はコチラ

夜間断乳したけど1週間経っても夜泣きが減らない!1日目~4日目。
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning14/

夜間断乳中、立って抱っこしないと寝ない!疲れてきた5日目~10日目。
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning-5-10/

【夜間断乳】夜泣きがひどくなったので医師と保健師さんに相談してみた。11日目~17日目。
https://uchino-blog.com/ikuji/nighttime-weaning-hard/

今回の記事は18日目~24日目までの様子をまとめています。

スポンサーリンク
目次

18日目~24日目のまとめ

18日目

時間 内容 詳細
20 就寝  
21 起きる 2人で交代しながら立って抱っこ。40分後寝る
23時半 起きる 立って抱っこし20分後寝る
0時半 起きる 座って対応してみることに。

いつもならすぐに抱っこして立つのだが、今回は布団に座って縦抱きで揺れてみる→余計に泣く。

ソファーに座って縦抱きにして抱きしめながら寝たふりをする。→頭を私の胸に付けてきて寝る。

しばらくしたら、縦抱きの体制がしんどいのか、横抱きになりたがったので、横抱きにすると、おっぱいを思い出したのか「ぱ!ぱ!」と。

一旦立って水を飲ませてから、再度ソファーに座って縦抱きにするとすぐに寝る。

30分後布団に置く

6 起きる あたりが明るくなってきたので授乳
8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間30分
起きた回数:4回
まとめて寝た時間:5時間半

うちのブログ
いつも立たないと寝ないのに、座った状態で寝たのは初めて!

19日目

時間 内容 詳細
21時半 就寝  
2220 起きる ママが対応。水を飲ませてソファーで座ってトントン。30分後に布団に置いて寝る
140 起きる グズることなく座ってきたので、パパが寝たまま腕枕してトントンしていたら寝る
6 起きる 授乳。ここから数えきれないほど何度も。
8 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:30分
起きた回数:3回(授乳に起きた回数を入れると数えきれない)
まとめて寝た時間:4時間20分

うちのブログ
立って抱っこしなくてもパパの腕枕で寝ることが出来た!これはすごい成長だ!

20日目

時間 内容 詳細
21時半 就寝  
23時半 起きる パパが対応。寝たままトントンしてみるが寝ないので、ソファーに移動してすぐ寝る。(15分)
0時半 起きる パパが立って抱っこしてすぐに寝る
1時半 起きる ママが対応。水を飲ませてソファーに座ってトントンで寝る。(30分)
5 起きる パパが対応。オムツ変えと水を飲ませて、立って抱っこ。30分くらいで寝る
6時半 起きる 授乳
8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間15分
起きた回数:5回
まとめて寝た時間:3時間半

うちのブログ
あれ…?前回の記事でみなさんに期待しといてって言ったのに…。

21日目

時間 内容 詳細
2115 就寝  
0 起きる ママが担当。水を飲ませてソファーで縦抱き。(30分)
240 起きる パパが立って抱っこ。一回目、15分後に布団へ置くが失敗。2回目、再度15分後に布団へ置き寝る
5時半 起きる 授乳
8時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間
起きた回数:3回
まとめて寝た時間:2時間20分

22日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
22時半 起きる 物音で起こしてしまう。水を飲ませる。立って抱っこし15分くらいで寝る
020 起きる 水を飲ませる。立って抱っこで15分くらいで寝る
3 起きる パパが立って抱っこしすぐに寝る
5時半 起きる 授乳
8時半 起床

寝かしつけにかかった合計時間:30分ちょい
起きた回数;4回
まとめて寝た時間:長くて2時間半

23日目

時間 内容 詳細
21 就寝  
22時半 起きる 外でパトカーの音がうるさくて起きる。20分くらいで寝る
0 起きる 立って抱っこし、すぐにソファーに座ってトントン。20分程度で寝る
120 起きる 水を飲ませたりして20分くらい立って抱っこしたり座ったりを繰り返す。これが2時頃まで続く
320 布団へ  
540 起きる 授乳
7時半 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間20分
起きた回数;4回
まとめて寝た回数:2時間20分

24日目

時間 内容 詳細
20時半 就寝  
21時半 起きる 立って抱っこし、すぐにソファーに座ってトントン。20分ほどで寝る
22時半 起きる  立って抱っこしすぐにソファーに座ってトントン。20分ほどで寝る
23時半 起きる 頻回に起きるのでオムツが気持ち悪いのかな?と思い、オムツ交換をして20分ほどで寝る
2 起きる パパが腕枕しながらトントンで寝る
420 起きる パパがトントンしたけど寝ずにママが対応。

ソファに移動し、座ってトントンで10分くらいで寝る。

5時半 起きる ソファーで寝てしまっていたので布団に移動。

ここからは起きた時は授乳。何回も起きる

8 起床  

寝かしつけにかかった合計時間:1時間半
起きた回数;6回
まとめて寝た時間;長くて2時間半といったところかなぁ

まとめ

良くなったり悪くなったりを繰り返している感じですね。

しっかりご飯を多めに食べさせたり、外で遊ぶようにしたりと、前回の記事の教えてもらったことを実践してみて少しは改善されたかのように見えたんですがね~。

まとめて寝るようにねるにはまだまだかかりそうです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる