【2000以下】市販シャンプー23種類使ってみた!第1位は?素人が正直にレビュー!

こんにちは。うちのBlogです。

今回は1000円〜2000円以内の市販のシャンプーを23種類分、正直にレビューしてみました!

同じメーカーの商品が3種類以上ある場合は、使い比べみて感じた違いや順位付けもしてみました。

完全に素人の独断と偏見&好みなのでご了承下さい(笑)

 

スポンサーリンク
目次

私の髪質は?

☆元々直毛で髪質は良い方。
髪の毛は普通から太い方で、丈夫。量も多い。柔らかさは普通から柔らかめ。
カラーは2〜3ヶ月に1回。毛先はブリーチしてるからパサパサで軋みやすい。
☆全体的に髪の毛の量が多く、ボリュームが出過ぎるため結構すいてもらってる。だから広がりやすいし、広がるとパサパサに見える
☆ツヤは頭頂部付近はまだかすかに残ってる…かな?
☆全体的に髪の毛は乾燥している。
求めるものは、まとまり感、しっとり感、多少ベタついてもOK。

1000以上市販シャンプー 22種類行きます!

Vitaming【モイスト】 (ピンク)

【香り】
・タンジェリン&ジャスミンの香り

タンジェリンとはみかん系の匂いで、ジャスミンとはジャスミンティーなどでお馴染みの濃厚なお花の香りのこと。
柑橘系の香りとの相性がいいとされているのでこの組み合わせはピッタリ。

このシャンプーはジャスミンのフローラル調の甘すぎない優しい香りで、キツすぎずちょうど良い。

【使用感】
シャンプーの泡立ちは良く、泡切れも普通に良い。
トリートメントも泡切れが良いのか、あまりヌルヌルが残らない。

【乾かした後】
匂いは優しい良い香りで、例えるならピンク色の線香+牛乳石鹸のような匂い。

サラサラで指通りが良く、しっとり感も出た。

Vitaming【シルキーリペア】 (イエロー)

【香り】
・マンダリン&ピオニーの香り

マンダリンはシトラス系の匂いだけど、少し苦味を混ぜたような香り。
ピオニーは本来もっと甘くてベリーに似てるようなキツめの甘さがあるけど、この商品のピオニーは優しいお花の香りという感じ。

このシャンプーはマンダリンのシトラス系の匂いとフローラル系の香りを混ぜたような爽やかな香り
例えるならシトラス系の爽やかな入浴剤の香りに似ている

トリートメントは少しマンダリンの香りが強いのか、草木の独特の香りを感じた
HIMAWARIの黄色のシャンプーや、ロクシタンのハンドクリームにも草木の独特な匂いがするものもあるけど、こういう匂いが好きな人には最高の一品。

【使用感】
シャンプーの泡立ちはとてもいい。
地肌の泡ぎれは良くも悪くもなく普通。
でも髪の毛の部分はトリートメントを付ける前からトリートメントを付けたかのようなヌルつきがある
シャンプーの保湿力が高いのかな。
「洗い流せてないのかな?」と少し不安になるほどでした。

【乾かした後】
シトラス系の香り。

滑らかで髪が柔らかくなった印象。
サラサラになりまとまり感も出た。

BOTANIST ROOTH 【ストレート】(イエロー)

【香り】
これはシャンプーとトリートメントの香りがそれぞれ違います。

・シャンプー:マンダリンとクローブの香り

マンダリンはシトラス系の匂いのこと。
クローブは、クローブと言う植物の香りのことで、少し甘さのあるスパイシーな香りと言うイメージ。

このシャンプーは、スースーするレモンの香り+優しい甘さを足したような匂い。
例えると柑橘系の入浴剤の匂いに似ているような。

・トリートメント:ジャスミンとクローブ

ジャスミンはジャスミンティーなどでお馴染みのお花の匂いで、クローブはシャンプーと同じですね。

そのためシャンプーの匂いにも少し似ている部分もあるけど、シャンプーよりも甘め。
例えるとグミを開けた時の匂いに似ており、フルーティーで甘めの香り。

【使用感】
泡立ちはとても良く、スースーする感じあり。
泡切れは少しだけ悪い。少し洗い流すのに時間がかかった印象。良いを100点とすると、40点くらい。

【乾かした後】
匂いは甘めの香りがフワッと続く感じ。

しっとりしてまとまり感が出た。

BOTANICAL ROOTH 【AIRY】(ピンク)

【香り】
こちらもシャンプーとトリートメントで香りが異なります。

・シャンプー:ベルガモットとアニスの香り

ベルガモットとは柑橘系の香りのこと。
アニスはスパイスだから、少し刺激がある甘味のある香りのこと。

このシャンプーはシトラス系の香りの中にスパイシーなスースーとした香りが混ざった爽やかな香り。

・トリートメント:ゼラニウムとアニスの香り

ゼラニウムとはローズよりも優しいお花の香りで、少し青みがかった爽やかな香りも併せ持つ。

このトリートメントの香りは、グリーンフローラルのような優しく爽やかなお花の香り
少しだけ葉っぱぽさのある香り。
アニスが含まれているので、香りの中に少〜し刺激を感じるけどシャンプーほどの刺激はない。
言われないと気づかないかも。

【使用感】
泡立ちは良いが、泡切れは少し悪め。
100点満点中、40点くらい。

シャンプーはスースーする感じがあり、爽快感がある。
泡がおでこについてもピリピリしたり、地肌が痛むようなことはない。

【乾かした後】
爽やかな優しいシトラスフローラルの香り。

髪の毛が軽くなり、ふんわりサラサラ〜という感じ。
だからか、うねりや広がりが気になる
なんなら毛先はパサついて見える…。
寝癖も普通に付きました。

mixim suppli

【香り】
こちらもシャンプーとトリートメントの香りがそれぞれ違います。

・シャンプー:有機シャンパンレモンの香り

想像よりすごくフルーティーな香り。
例えるならキュービーロップキャンディーを開けたときの匂い。(←分かるかな?2つずつ入ってる可愛いアメちゃん)
しばらく経ったら柑橘系の食器用洗剤のにおいを高級にした感じの匂いに。

・トリートメント:有機マリーゴールドの香り。

まさに自然のマリーゴールドの花から抽出したような香り
だからたまに自然の草花から抽出した感じのの独特の香りも感じます。(HIMAWARIのシャンプーやロクシタンの香りに含まれているような草花の独特な香り)
それが好きな私には最高でした。

【使用感】
泡立ち、泡切れ共に文句なし。

【乾かした後】
少し甘めのフローラルの香り。

まとまり感のあるしっとりとした髪の毛に。

mixim POTION

【香り】
こちらもシャンプーとトリートメントで匂いが異なります。

・シャンプー:天然ローズゼラニウムの香り

使い始めは甘〜いローズの香りですが、だんだんとよく嗅ぐローズの香りに。
身近なものの匂いで例えると、トイレ用のスプレーのピンクのやつの匂い(笑)

トリートメント:天然イランイランの香り

イランイランはとても香りが強めのお花で、例えるならユリの香りに近い。
このトリートメントの香りも結構キツく、かなり甘いお花の香り
優しい香りが好きな人には少し苦手な匂いかも。

【使用感】
泡立ちは良い。
が、シャンプー、トリートメント共に泡切れは少し悪め
私は地肌がヌルヌルするのが苦手なので、洗い流すのに少し時間がかかった印象です。

【乾かした後】
甘いローズの香り。どことなくピーチ(?)のようなにおい+石鹸ぽいにおいも感じる。

仕上がりはサラサラ〜って感じで軽い。
トリートメントがかなりヌルヌル系だった割にはしっとり感は少なめ

mixim Perfume はどうしても見つけれませんでした。

miximの同じ種類のシャンプーでレビューしたくて、近くのドラッグストアを見回ったのですが、どうしても見つかりませんでした。

すみません。

また見つけたら追加でレビューしますね。

ululis 【Repair】(イエロー)

【香り】
シャンプー、トリートメントでそれぞれ香りが違います。

・シャンプー:フローラサボンの香り

まさにフローラルサボンだな、という香り。
身近なもので例えるなら、食器用洗剤のフローラル系の匂いと似ている
でもだんだん使っていると、甘めの香りに感じる。
あえて例えるならパイナップル…かな?(そこまでパイナップル感があるかと言われたら微妙だけど。)

・トリートメント:アクアフリージアの香り

アクアはウォータリーな香り。
フリージアは甘めのお花の匂いで、キンモクセイの匂いに似ているという文献も。

この商品のフリージアはあまりキンモクセイ感は無いかな。
男性の香水の香りにフリージアのお花の香りを足した感じで、少しローズ味も感じる…かな。

☆使用感
泡立ちは最高。
泡切れは悪め。シャンプーもトリートメントも流すのに時間がかかる。

☆乾かした後
乾かした直後は甘めのローズのような香り。しばらく経つと甘めのフローラルの香りに。

サラサラになるけど、まとまり感とかしっとり感はあまり感じない
だからといって軋む感じはないけど、もっとしっとり系が好きな私には少し物足りない印象。

ululis 【Moist】 (ブルー)

【香り】
こちらもシャンプーとトリートメント香りが異なります。

・シャンプー:スウィートサボンの香り

まさにスウィートサボンといった匂いで、爽やかな優しいサボンの香り
系統で例えるなら(匂い自体はまた違いますが)洗剤のジェルボール/フレッシュグリーンの香りと似ている。

・トリートメント:アクアブーケの香り

これもまさにアクアブーケの香り。
例えると車の芳香剤のアクアの香りに似ている。
爽やかだけど優しいお花の香りも少し感じる。

【使用感】
泡立ちは良くて、泡切れは悪め。少し流すのに時間がかかるかな。

【乾かした後】
乾いたら爽やかで優しいサボンの香りに。
匂い自体が優しい割にはにおい持ちが良くて、次の日のお風呂までふんわり香っていた。
個人的に結構好きです。

サラサラになり、まとまり感も得られる。
Repairのイエローよりはしっとりします。)

ululis 【Control】(ピンク)

【香り】
こちらもシャンプーとトリートメントで香りが異なります。

・シャンプー:シャボンローゼの香り

ピーチっぽいローズの香り。結構甘め。
すごく良い匂いだけど、個人的には甘すぎて飽きが来そうだなと思いました。

・トリートメント:ピンクアクアの香り

トリートメントは、においを嗅いだ瞬間、「あまっ!!!!」と思いました。
例えるなら大きいチューイングガム。ガムや飴の甘〜い匂い。

シャンプー、トリートメント共に香りが甘めなので好き嫌いが完全に別れると思います。
強い香りが好きな方にはハマるかもしれないけど、苦手な人にはオエっとなるほどかもしれません。
私は強い匂いでもOKなタイプだから、とても良い匂いでした。
でも飽きが来そうなので普段使いはしないかな。

【使用感】
泡立ちは良く、泡切れは普通。
RepairのイエローやMoistのブルーより泡切れは良かった。

【乾かした後】
髪が濡れているときは強い香りだったけど、乾いてしまえば優しい甘さに。
意外とRepairのイエローよりも優しい香りに感じました。

指通りの良いサラサラヘアに。軋みはしないけどしっとり感はあまり感じない

ululisを全種類使ってみて順位付け

髪のまとまり感が欲しい私にとって、潤いは必須です。
なので保湿力で選ぶなら、Moist>Repair>Controlの順かなと思いました。
でも、3種類共寝癖が付きにくく、常に髪の毛が落ち着いていた点は感動しました。

完全に好みの問題ですが、香りで選ぶならMoist>Control>=Repairかなと思いました。
Controlは、使用中は飽きが来そうなくらい甘い匂いでしたが、乾いてからは優しい香りに変わるのでRepairより少し順位を上にしてみました。
でもどの商品もとても良い香りでした。

&Prism (&honeyとululisの共同開発の商品)

【香り】
シャンプーとトリートメントで香りが異なります。

・シャンプー:トゥインクルピオニーの香り

ピオニーの香りというと、最近は優しいお花の香りが多いですが、本来はキツめの甘い香りでベリーの香りに似ている印象。

このシャンプーのにおいは甘めのお花の香りで、少しベリー系の匂いに似ているなと思ったので、本来のピオニーの香りに近いと感じました。

・トリートメント:ルミナスローズの香り

ローズと書かれているけど、ローズよりもユリの香りに似ている気が…。
ユリの花に鼻をつけてそのまま嗅いでいるかのようなにおいでした。

【使用感】
泡立ちも泡切れも良かった。
泡切れの良さを100点満点で表すと60点〜70点くらい。

【乾かした後】
香りは優しいフローラルサボンの香りって感じ。
乾いた後の匂いはululis/RepairのイエローとControlのピンクと同じ系統の香り。
甘さの度合いが少し違うだけでフローラル系の香りなので、ほぼ同じに感じました。
だから万人受けすると思いますが、他の人と被りやすい匂いかなと思います。

指通りの良いサラサラヘアーになり、髪の毛は少し柔らかくなった。
寝癖も付きにくかった

&honey 【Silky】(イエロー)

【香り】
シャンプーとトリートメントで香りが異なります。

・シャンプー:ピュアフルールハニーの香り

ピュアフルールハニーの香りと書いてあったから結構甘いにおいかと思ったら、意外と優しい香り
たしかにハニーの香りもするけど、ほのかに感じるだけで強くない。
優しいシャンプーの香りに少しハニーのにおいが加わった感じの匂い。

・トリートメント:メロウフルールハニーの香り

ずばりハチミツレモン!という感じの匂いに感じた。
個人的にどちらの匂いもとても好きでした。

【使用感】
泡立ちも良く泡切れも文句なし。

【乾かした後】
香りは優しい甘さで、色に例えるならピンクの香り。(←分かりにくくてすみません)
匂いがキツくなくふんわり香るので万人受けしそう。

サラサラヘアーに。
その他は特に可もなく不可もなく。まとまり感があるかと言われると微妙だけど、パサつきがあるわけでもない。
寝癖は&Prismやululisシリーズよりは付いたけど、しばらくしたら何もしなくても勝手に真っ直ぐに戻ってくれたので文句なし。

&honey 【Melty】(ピンク)

【香り】
シャンプーとトリートメントで香りがそれぞれ違います。

・シャンプー:ピュアローズハニーの香り

ストロベリーキャンディみたいな甘い香りでとても良い匂い。

・トリートメント:スウィートローズハニーの香り

コッテリとした甘い匂い
ぴったりの例えが思いつかないけど、強いて言うならかなり重めのピーチの香りと言う感じ。

シャンプートリートメント共にハニーの香りはあまりしない。
ハニーの香りが目的で買った人には少し物足りないかも。
香りは個人的には好きじゃ無買ったです…。
甘ったるい香りが好きな人には良いかもしれませんが、好き嫌い分かれそうです。

【使用感】
泡立ちは抜群に良く、泡切れも普通に良い。

【乾かした後】
髪が濡れている時は重ための甘い香りだったけど、乾いてしまえばいちごっぽいフルーティな香りだけが残り、とても良い匂い。
甘ったるい匂いではなく、甘酸っぱい匂い。
でもそこから時間が経つとだんだんトリートメントの香りが出てきて、少し重たいピーチの香りが強くなってくるので個人的には残念でした。

とてもサラサラで髪質も柔らかくなり寝癖も気にならない
でも少しだけ毛先の広がりを感じた。

&honey 【Deep Moist】 (オレンジ)

【香り】
こちらもシャンプーとトリートメントで香りが異なります。

・シャンプー:ピオニーハニーの香り

ピオニーというと、本来ベリーのような強めの甘い香りがするお花だけど、かなり匂いを薄くして優しくしているものが多い。

こちらのシャンプーは少し甘めのフローラル調の香り

・トリートメント:ラベンダーハニーの香り

正直、嗅いだ瞬間はどこがラベンダーよ!?と思いました(笑)
言われてみればラベンダーの匂いがする気もするけど…。
ラベンダーというとハーブの一種だから、フローラルの香りの中にもう少し独特な匂いがする花なはずなのに、こちらはただ甘いお花の香りと言う印象。

シャンプー、トリートメント共にハニーの香りは全く感じない

【使用感】
泡立ちは良く、泡切れも良い。100点満点で表すと60点くらい。

【乾かした後】
香りは少し甘めのせっけんぽい匂い。
夫は紫のトイレの芳香剤の匂いがする!と言っていたのでラベンダーぽい香りもあります。

&honeyのMeltyのような毛先の広がりも感じず、まとまり感があった。
指通りも良く、髪の手触りが良かった

&honey 【Creamy EX Damage】(赤オレンジ)

【香り】
シャンプーとトリートメントで香りが違います。

・シャンプー:ジューシーベリーハニーの香り

ザ!ベリー!という匂い
トリートメントの香りもベリー系なので差をつけるためにあえて例えるなら、ヨーグルトのブルーベリー味みたいな香り。

・トリートメント:フレンチベリーハニーの香り

例えるならハイチュウのブドウとイチゴを混ぜたみたいな甘〜い匂い
シャンプーの香りよりもフレッシュなベリーの香り。

シャンプー、トリートメント共にハニー感はあまりない
個人的にはすごい好きな香りでしたが、どちらも強めのベリーの香りなので匂いがきついと感じる方もいらっしゃると思います。

【使用感】
泡立ちもいいし、シャンプー、トリートメント共に泡切れも良い。
100を最高とすると60点〜70点。

【乾かした後】
フルーティーな甘いにおい
個人的にすごく好きな匂いで、また使いたい。

&honeyの中では1番髪の毛が潤い、まとまり感が出た。
髪が保湿されている感じがあり、広がりも感じなかった

&honeyを全種類使ってみて順位付け

使用感や仕上がりもそこまで大差ないけど、
保湿力で選ぶなら、CreamyEX>DeepMoist>Silky>=Meltyかなと思いました。
私の髪はかなり乾燥しているので、髪の毛がしっとりとする商品はかなり嬉しいです。

香りで選ぶなら、CreamyEX>Silky>Deep Moist>Meltyです。
これは完全に好みの問題ですが、Meltyのこってりした甘さは苦手でした…。
また、ハニーの香りがするのはSilkyだけだったのも少し残念でした。
せっかくハニーを売り出しているのであれば、もっとハニーの香りがするものを作って欲しいなあ…と思いました。

THE PUBLIC ORGANIC 【スーパーポジティブ】(ピンク)

【香り】
・フランキンセンス精油×イランイラン精油 甘美なフローラルウッディの香り

シャンプートリートメント共に香りはどちらも精油(アロマ)の香りです。

フランキンセンス精油は、樹木から取れた香りでお香の香りと表現されることも。
イランイランの香りというと、ユリのようなキツめのお花の香り。
ウッディの香りというのは、一言で言うと樹木の香りのこと。

シャンプー、トリートメント共にウッディの香りはしますが、イランイランはあまり感じませんでした。

シャンプー使用中はティーツリーの香り+ウッディの香り
が、後から嗅いでみるとハリボーのグミ?みたいなにおいがする。
ハリボーのグミの独特な匂いに似ているような。(ハリボーのグミって普通の甘いグミとはまた違う匂い)

トリートメントはレモングラスのアロマのような香り+ウッディの香り

【使用感】
ノンシリコンだけど泡立ちはとても良い。
泡切れはシャンプートリートメント共に悪め。点数で言うと30点

【乾かした後】
髪の毛を乾かした後はほとんど香りが残らない
5時間後にはほとんど匂いを感じない。ほのかに優しい香りが残ってるかな…?くらいのレベル。
香りが残るのが苦手な方には良いかもしれませんが、この香りが好きな方からすれば少し物足りないかもしれません。

乾かした瞬間、びっくりするほど髪の毛が柔らかくなった。
とてもなめらかなサラサラ髪に。

THE PUBLIC ORGANIC 【スーパーシャイニー】(パープル)

【香り】
・ベルガモット精油×マグノリア精油 晴れやかなシトラスフローラルの香り

ベルガモットとは柑橘系の香りで、マグノリアとはレモンのような柑橘系の香りにフローラル調の甘さを加えた香りのこと。

シャンプー、トリートメント共にゆずなどの柑橘系の精油の匂い
使用中は匂いがかなりキツく感じた。
匂いがキツイからか後からお風呂に入った夫が「お風呂がすごく良い匂い!」と喜んでいた(笑)

【使用感】
泡立ちは良い。シャンプートリートメント共に泡切れはあまり良くなく、ヌルヌルが残りやすい

【乾かした後】
乾いてからはにおいはそれほどキツくなく優しい香り
しばらく経つと、なぜか線香のような匂いに変わる。
スーパーポジティブは全然香りが残らなかったけど、こちらは翌日もほんのり香っていた。

指通りが良くまとまりの良いするんっとした髪に。
髪の柔らかさはスーパーポジティブの方が出た

THE PUBLIC ORGANIC 【スーパーバウンシー】(グリーン)

【香り】
・マンダリンオレンジ精油×ゼラニウム精油 華やかなシトラスフローラルの香り

マンダリンオレンジの香りは、その名の通り柑橘系の香りのこと。
また、ゼラニウムの香りとはローズよりも優しいフローラル調の香りのこと。

シャンプートリートメント共に、柑橘系の精油+フローラル精油の香り

初めて使った時の1番の感想は、「あれ?スーパーシャイニーと一緒じゃない?」と思ったけど、比べて嗅いでみると全然違う。
スーパーシャイニーの方が柑橘系の匂いが強い
こちらの方が柑橘系の匂いが弱く、お花の精油のような優しい香りが混ざった匂い
だから、柑橘系の精油の香りが好きな人は、スーパーシャイニーの方が良いかも。
逆に柑橘系の匂いも好きだけど優しさも欲しいという方にはこちらの方が○。

【使用感】
泡立ちは良いが、泡切れが悪い100点満点中10点
首にシャンプーが付いたら、トリートメントじゃないのにヌルヌルがなかなかとれない。

【乾かした後】
スーパーシャイニーよりもフローラル感のある香り。
言葉にするのが難しいけど、爽やかで優しいフローラル調の香り

髪の毛がしっとりとし、指通りの良い髪の毛に。
でもまとまり感は普通。

THE PUBLIC ORGANICを全種類使ってみて順位付け

使用感や仕上がりには大差ないですが、まとまり感でいうとスーパーシャイニかなと思います。
でも、スーパーポジティブの髪の滑らかさには驚きました。
なので、個人的には僅差でスーパーポジティブ>スーパーシャイニー>スーパーバウンシーかなと思います。

香りはザ・精油(アロマ)という匂いなので、好き嫌いが完全に分かれると思います。
私はアロマ自体は大好きですが、シャンプーはシャンプーぽい人工的な香りが好きなので、少し苦手でした。
でもお風呂場はアロマの香りで満たされ、とっても良い香りになるので、癒しの空間になります。
夫はこのシャンプーを使っている間ずっと喜んでいました(笑)
アロマや精油の匂いが好きな人には最高なシャンプーだと思います。

好みの問題になりますが、香りで順位をつけるなら、スーパーポジティブ>スーパーバウンシー>スーパーシャイニーですね。
ウッディな香りが好きな方はスーパーポジティブ
ザ・柑橘精油の香りが好きな方はスーパーシャイニー
柑橘系も好きだけど少し優しさが欲しいという方はスーパーバウンシーを選ばれると良いかなと思いました。

YOLU 【カームナイトリペア】

【香り】
・ネロリ&ピオニーの香り

ネロリというと、ビターオレンジの花から抽出された匂いのことで、フローラル調の香りの中にかすかに苦味のようなものも感じる匂い。
ピオニーというと本来、ベリーのような甘くて強いお花の香りだけど、香水として使用される香りは優しいお花の香りのものが多い印象。

このシャンプーの香りは、ネロリの柑橘系の爽やかさ+ピオニーのフルーティーなお花の香りという感じ。
匂い自体は甘めで、爽やかさのあるフローラルの香りでとても良い匂いです。

【使用感】
泡立ち・泡切れ共に良い。

【乾かした後】
少し甘めのフローラルの香りで、次の日の夜まで香りが続いた。

髪の手触りも良く、しっとりとまとまり感が出た。
でも、しばらく経つと少し毛先が広がってきたのが少し気になったが、パサつきや軋みは無い。
寝癖は普通に付きました(笑)

YOLU 【リラックスナイトリペア】

【香り】
・ペアー&ゼラニウムの香り

ペアーは洋梨の香りで、ゼラニウムはゼラニウムという花のフローラル系の香りのこと。

このシャンプーはまさにその二つを合わせたようなにおいで、ラフランスの香りとフローラルの香りを混ぜたような匂い。
ラフランスの香りが強めなのでフルーティーさを感じるけど、甘さだけでなくグリーンフローラルのような爽やかさもある香り。

【使用感】
泡立ち。泡切れ共に良い。

【乾かした後】
洋梨のような甘酸っぱい香り

指通りは良く、しっとりとまとまり感のある髪の毛に。
ごわつきは無いけど、髪の毛が柔らかさはあまり変わらないような…。

CLAYGE 【Rシリーズ】

【香り】
・フローラル&パチュリの香り

パチュリというと墨汁や土のような香りと言われ、結構独特な香り。

このシャンプーは墨汁や土っぽさはあまり感じずフローラルとミントを足したような軽やかな香り
スースーするタイプのシャンプーだからか尚更爽やかさを感じる。

トリートメントの匂いも同じだけど、シャンプーのようなスースー感がないからか少し重たい匂いに感じた。
フローラルにハトムギの匂いを混ぜたような、こってりとした香り

【使用感】
成分にメントールが入っているからか地肌がスースーする。
シャンプーを流した後もしばらくスースーが残るが、地肌がピリピリする感じはない。
シャンプーが付いた首やおでこもしばらくの間スースーするので、苦手な方もいるかも。

泡立ちはよく、泡切れもとても良い。100点満点で表すと80〜90点くらい。

【乾かした後】
なぜか虫除けスプレーのフローラルの香りみたいな匂いがする。
夫も、家中がスキンガードの匂いする!!!と言っていた。
個人的にはあまり良い匂いだとは思わなかったし、夫のウケも悪かった…。

髪の毛はサラサラになり、指通りのいい滑らかな髪の毛になった。
乾かした直後は髪の毛に水分が少ない感じがしたけど、しばらく経つとまとまり感が出てきて寝癖も付きにくかった。

CLAYGE 【Dシリーズ】

【香り】
・ハーバルムスクの香り

ハーバルの香りとは、ハーブ系の香りのことで、葉っぱぽい香りのことやレモン系の香りのこと。
ムスクは本来ジャコウジカという鹿から取れる匂いだからもっと動物的な匂いだけど、今は鹿から取れなくなったので人工的に作られる石鹸のような香りのものが主流。

このシャンプーはハーバルとムスクだったらハーバルの匂い強めでレモンの石鹸を高級にしたような香りで、とても爽やかな香り。
スースーするタイプのシャンプーなのでさらに爽快感のある香りに。
すっごく良い匂いで個人的にこの匂いは大好きです。
トリートメントはこの匂いを少しボテッとさせたような香り。

【使用感】
地肌がスースーするタイプ。
泡立ちは良くて、泡切れもとても良い。80点〜90点。

【乾かした後】
優しい香りが微かに残っているかな?という感じで、あまり持続性は無い。
香りものが苦手な方にはちょうど良いかも。

かなりサラッとして軽やかな仕上がりに。
始めはまとまり感があったけど時間が経ったら少〜しだけ毛先が広がってきてうねってきた。

CLAYGE 【Sシリーズ】

【香り】
・フローラル&ムスクの香り

このシャンプーは、一般的に”フローラルムスクの香り”と言われて想像する匂いとは少し違うと思います。

このシャンプーはアップル強めのフローラルムスクの上品で爽やかな香り
アップルといっても甘いりんごの香りではなくて、爽やかなグリーンアップルのような感じ。
言われないとアップルだと気づかないかも。
甘さは控えめなので、甘ったるい匂いが苦手な方には良い感じかも。

【使用感】
シャンプーはスースーして地肌が気持ちいい。
泡立ちも良いし泡切れも良い。100点満点で80点〜90点。

【乾かした後】
優しいフローラルシャボンのような香り。
あまりにおいはキツくなくふんわり香る程度。

髪の毛の指通りは良いしサラサラになるけど毛先は少し広がった。
パサつきは無いけど、少し髪に水分が少ない感じ…。

CLAYGEを3種類使ってみて順位付け

このシリーズのシャンプーは全て成分にメントールが入っているのでスースーするのが気持ちよかったです。
また、泡切れも良いので「ヌルヌルするのが嫌い!キュキュっと落とせないと嫌だ!」という人にはピッタリだと思います。
香りもすっきりした匂いが多かったので、爽快感が欲しい方向けなのかなと思いました。

使用感はどれもサラッと軽やかな印象ですが、まとまり感で順位をつけるなら、Rシリーズ>Dシリーズ>Sシリーズかなと思いました。
Sシリーズのシャンプーは乾燥気味な私の髪の毛には少し物足りない印象でした。
香りはめちゃくちゃ良いんだけどなあ…。

個人的な好みになりますが、香りで順位をつけるならSシリーズ>Dシリーズ>Rシリーズかなと思います。
Rシリーズの香りは少し残念でした…。

だから総合的に判断して、Dシリーズが一番良いかもしれません。
程よくまとまってくれて香りもとても良かったです。

HONEYQUE

【香り】
・アクアブロッサムハニーの香り

においの第一印象はハニーの香りが強め。
流す時やしばらく置いておくとフワーっとブロッサムのフローラル系の匂いがする。
身近なもので例えるとマカロンみたいな香り
ケーキのような甘い香り。

私は普段、甘ったるい香りは苦手ですがこれはなぜか個人的にすっっっごく好きです!!!
夫も「良い匂い!」と喜んでいました。
でも重ための甘い香りなので匂いがキツく感じる方もいらっしゃるかもしれません。

【使用感】
泡立ちも良く、シャンプートリートメント共に泡切れも普通に良い。点数で60点くらいかな。

【乾かした後】
甘めのフローラル系の香り。
もう少しハニー感が残ってくれても良かったなあ…。

なめらかで柔らかい髪の毛に。まとまり感、しっとり感あり。
時間がたっても広がってこないし、寝癖も付きにくかった。

仕上がりは今まで使ったシャンプーの中で一番好きでした。

22種類のシャンプーの中で 第1位は?

私は普段使っているシャンプーは「CLAYGEのSシリーズ」や「HIMAWARI」(←価格が安めなので今回のレビューには入っていませんが)です。

今まで、シャンプーは使用感よりも香り重視で決めてきました。

今回の順位では甘い香りが多めになりましたが、元々は甘い香りより、爽やかでユニセックスな香りが好きです。

だから、甘い香りが好きだからこの順位になったのではなく、全体的に判断して順位付けをしてみました。

髪が乾燥気味なので、「①しっとりまとまり感のあるもの」かつ「②香りの良いもの」かつ「③安っぽくない香りのもの以外(私的に)」で選ばせていただきました。

♡5位♡ Vitaming シルキーリペア(イエロー)

♡4位♡  mixim suppli

♡3位♡ ululis Moist (ブルー)

♡2位♡ &honey Creamy EX Damage

♡1位♡ HONEYQUE

 

⚠︎詳しい解説は、上の目次から飛んで見てみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる