クラウドワークスは稼げない!スキル無しの主婦が一か月やってみた!金額は?

みなさんは、クラウドワークスをご存知ですか?

私は、現在育児休暇中のため、在宅で出来る副業を探していたところ、クラウドワークスと出会いました。

今回は、初心者・スキル/経験なし・パソコン使えない20代女性が、1か月間、クラウドワークスで働いてみていくら稼げたかを検証してみました

クラウドワークスってなに?

クラウドワークスとは、仕事の発注者と受注者をつなげるクラウドソーシングサービスです。

簡単に言うと、メルカリの仕事バージョンって感じでしょうか。

仕組み
発注側はクラウドワークスに仕事内容を掲載

受注側はその掲載された仕事内容から、自分ができそうな仕事に応募

発注側に承認、報酬の仮払いをしてもらう

受注側の仕事開始

仕事終了し、発注側に確認してもらい支払い

シンプルに説明するとこんな感じです。

筆者はどんな人?

・パソコンは使えません。エクセルなんてもちろん分かりません。
・ライティングスキルなし。
・育児休暇中。
・当時、娘は生後1〜2か月
・時間がとれるのは1日2時間まで
・超めんどくさがり

どんな仕事をしたの?

 

クラウドワークスには、このような仕事内容がありますが、初心者でスキルなしの私は、

○ライティング・記事作成
○事務・カンタン作業

で仕事を探していました。

主にしていた仕事

1,ブログ記事作成

ブログ記事作成は、決められたテーマに沿って2000文字以上で5記事書いて報酬は1500円ほど。

ライティングスキルのない初心者は、文字単価が低いです。

単価の高いものに応募しても、スキルがない人は落ちてしまいます。

テーマにそって一記事書くのは、1時間半〜2時間ほどかかるのに対し、貰える額は350円ほどにしかならないので、時給に換算するとかなり低い。

そのかわり、仕事の依頼者から書き方のコツなどを教わっていたので、良い勉強にはなったと思います。

時間単価は安いですが、自己投資だと思ってスキルを伸ばすのもありかもしれませんね。

2,簡単なアンケートに答える仕事

アンケートは、9円〜良いもので100円ちょっとです(滅多にありません)。

アンケートの中で安価なものは誰でも答えれるようなアンケートなので、コツコツ出来る方なら少しは貯まると思います。

アンケートの中で100円を超えるものは、大抵、スキルについての動画や記事(Webデザイン・プログラミングetc…)を5日間以上読み、それについての感想を毎日書いて、100円〜150円といった感じです。

これらはコンテンツ販売が目的なので、最後に勧誘が入ります。

元々ブラック企業で働き、上司に罵倒される日々

このままでは嫌だ!と高額のスクールに通った。

技術について教えてくれるが、実際の稼ぎ方は教えてくれない

結局、自力で苦労して勉強し現在、月100万

家族と幸せな日々を過ごしています。

そういうことで、皆さんもスクールに通わず、50万円で私の講義を受けましょう!
ちなみに、今なら有益な情報を80%引きの10万円で売ってます。

こういうありきたりな流れです(笑)

結局、1か月でいくら稼げたの?

初月、1か月間で稼げた金額は、6540円です。

クラウドワークス

クラウドワークス いくら稼げた?

時給200円ほどでしょうか。

初心者、スキルなしがクラウドワークスで稼ぐのは厳しいです。

しかし、もう少し続ければライティングのスキルも上がり、文字単価の高い仕事も出来るかもしれませんね。

悪徳業者も!

応募時は「○○についてのアンケートに答えてくださる方募集」だったのが、代理購入や、簡単なコピペ作業に変更されることがあります。

・代理購入とは、初回無料や初回のみ安く購入できる商品を頼み、指定された住所に送る仕事のこと。
・コピペ作業とは、典型文をもとにクラウドワークス上で仕事の依頼を拡散させる仕事のこと。
※それ以外もあるかもしれません。

クラウドワークスでは「仕事内容とは全く異なる内容の仕事を依頼する」行為は違反行為となるので、しっかり通報しましょう!

他にも「契約前に直接連絡先を要求する」「外部サイトに誘導する」なども違反ですので、ねずみ講などに引っ掛からないように注意してください。

まとめ

今回は、実際にクラウドワークスを一か月間やってみて、いくら稼げるのか検証してみました。

結論として、個人的にはおすすめしません。

クラウドワークスで稼ごうと思うなら、プログラミングやWebデザイン、ライティングといったスキルが必要だと思います。

私は、1か月でやめましたが、初月で6000円稼げたので、続ければ月1〜2万円程度にはなるかもしれません。

興味がある方は一度登録してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる