【ソーシャルスタイル理論】相手のタイプに合わせたコミュニケーションをしよう!

恋愛・仕事・友人関係のコミュニケーションで悩んだことはありませんか?

相手にたった二つの質問をするだけで、コミュニケーションスタイルが分かります。

相手のコミュケーションスタイルを知ることで、人間関係が円滑にいきやすくなります。

今回はコミュケーションをスムーズに進めるための「ソーシャルスタイル理論」について解説していきます。

スポンサーリンク
目次

ソーシャルスタイル理論とは?

効果的なコミュケーションを行うための理論のことです。

1968年、アメリカの産業心理学者デビッド・メリル氏とロジャー・レイド氏が提唱したコミュニケーション理論のことをいいます。

その理論によると、人は4つのタイプに分けることができ、それにより行動傾向を知ることができます。

4種類のコミュニケーションスタイル

それではあなたに質問です。

Q1.あなたは、自分の意見を主張をするタイプですか?
それとも周りの意見を尊重するタイプですか?
Q2.あなたは感情表現豊かなタイプですか?
それとも感情表現をあまりしないタイプですか?

Q1とQ2の組み合わせによって4つのタイプに分類することができます。

1. 意見を主張するタイプ+感情表現が豊かなタイプ
=エクスプレッシブタイプ

2. 周りの意見を尊重するタイプ+感情表現が豊かなタイプ
=エミアブルタイプ

3. 意見を主張するタイプ+感情表現をあまりしないタイプ
=ドライバータイプ

4. 周りの意見を尊重するタイプ+感情表現をあまりしないタイプ
=アナリティカルタイプ

それでは、それぞれ詳しく説明していきたいと思います。

1. エクスプレッシブタイプ(直感的)

明るく表現豊かで、自分が主役になることを好みます。

そのため、自分より目立つ存在は目の敵になります。

細かいことは気にせず、直感で行動しがちです。

決断・行動は早いですが、抜けも多いので周りの注意が必要になります。

新しいことが好きで、トレンドにも敏感です。

そこため、おしゃれな人が多いです。

このタイプには、褒めること、頼ることが大切です。

「○○さんって、周りを引っ張ってすごいですね!」

「この仕事を成功させると、○○が期待できます!」

 

2. エミアブルタイプ(友好的)

調和を大事にしており、平和主義者です。

褒めること、褒められることを好み、感謝しあうことを求めます

周りの意見に敏感で、それぞれの気持ちを大切にします。

しかし、それが故に優柔不断になってしまい、決断することが苦手です。

また、断ることができず、無理をしてしまうところがあります。

そのため、周りから負担を軽くしてあげるような関わりが大切です。

「○○さんのチームは仲が良くて、みんなで助け合ってますね。素敵です。」

「もし、NOでもこちらは大丈夫ですので、○日までに結果をお願い致します。」

3. ドライバータイプ(現実的)

迅速かつ合理的、冷静に物事を進めることができるタイプです。

リーダー的存在になる時が人が多く、決断することが得意です。

人を信用しないタイプが多く、冷酷な判断もできるので、社長に多いです。

ドライビングタイプに褒め言葉はあまり響きません

むしろ、自分より上に立とうとしてると思われることもあります。

このタイプは、人の感情を考えることが苦手なので、人間関係を構築することよりも効率良く動くことの方が重要です。

そのため、物事を結論から話すようにし、テンポ良く喋ることが大切です。

「結論から言います!」

「5分だけお時間よろしいでしょうか。」

4. アナリティカルタイプ(論理的)

感情はあまり表に出さず、人間関係よりも分析、理屈を大事にします

考え深く、独自の見解を持つので、自分の得意分野では饒舌になります。

慎重なので、少し判断するのに時間がかかります

その分、緻密に計画を立て、正確さを重要視します。

考え深く、リスクを嫌います。

そのため、正確な情報を細かく伝えるようにする必要があります

「これは、○○というデータに基づいており、○○が○%、○○は○%となっております。」

「統計では○○で過去に一度も失敗したことがありません!」

相性がいいタイプは?

エクスプレッシブタイプ×エミアブルタイプ

ドライバータイプ×アナリティカルタイプ

これらの組み合わせが相性がいいです。

それぞれのタイプの攻略法をもう少し詳しく説明していきますね。

【円滑なコミュニケーション方法】ソーシャルスタイル理論【実例から分かりやすく!】
https://uchino-blog.com/rennaisinnrigaku/social-style-theory-practical-version/
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる