ベビー用の〇〇で治らない大人ニキビが3日で治った方法!食生活そのまま!

みなさん、ニキビに悩んでいませんか?

私は出産・妊娠前からニキビが出たり治ったりを繰り返しており、ずっと「どうしたら治るんだろう…」といつも悩んでいました。

今回は、産後にできるニキビや大人ニキビを治す方法をお伝えしたいと思います。

うちのブログ
500円もかからない!子供がいる家はみんな持ってるアレ!
スポンサーリンク
目次

大人ニキビ・産後ニキビの治し方

何をしても治らないニキビ

思春期の頃はニキビなんて全くできなかったんです。

専門学校時代なんて、徹夜したり、お酒飲んで遊んだりしてもニキビは全く出来ないし、ニキビで悩むなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

しかし社会人になって、急にニキビが出来るようになったんです。

妊娠中、産後は余計にひどくなり、なかなか治らず、すごく悩んで色んな方法を試しました。

試したけどニキビには効果が無かった方法
・ノーファンデにして、下地のみに。
・dプログラムの日焼け止めを使う
・泡洗顔
・皮膚科で貰った薬を塗るなど…

皮膚科で貰った薬は、ゼビアックスローションとディフェリンゲル。

ゼビアックスローションとはオゼノキサシンといつ成分が入ったお薬で、抗菌剤です。
ニキビ菌や表皮ブドウ球菌を殺す働きをしてくれるお薬です。

ディフェリンゲルというのは、アダパレンという成分のお薬です。
つまった毛穴を広くすることで、毛穴に皮脂が溜まらないようにします。

でも薬を塗っても全然治らず、1つ治ったと思ったら違うところにまた1つ。

その頃の写真がこちらです。

おでこのニキビ

実物はもっとひどいです

いやぁ、こんなもんじゃないですけどね。

写真よりも実物の方が赤みも増してヤバいです…。

この頃はおでこを撮られるのが嫌で、前髪で隠した上で加工アプリばかりを使っていたので、これくらいしかありませんでした。

まあそりゃ、毎日好きなだけお菓子や甘いものを食べてたらニキビが治らないのも当たり前か、と思ったり。

もう食生活を変えるしかないのかな…と諦めていました。

大人ニキビとは!?

ニキビは毛穴が詰まっている証拠なんですが、毛穴が詰まる原因として「乾燥」があります。

肌が乾燥することで、肌のターンオーバーが上手く行われずに古い角質が毛穴を塞いでしまうんです。

これがニキビの原因になるんですね。

つまり!肌のターンオーバーが正常に行われるようにしてあげるには、肌の乾燥を防がなくてはいけないのです。

で、結論は?

結局、なにでニキビが治ったのかといいますと…。

ベビーワセリンです。

え?そんなもの!?って思いましたか?

なんだかイメージ的に余計に油でニキビが増えそうですよね。

私もはじめは試しに塗ってみただけでした。

赤ちゃんの娘に塗りたくっても大丈夫なら、私に塗っても大丈夫だろうと

寝る前に顔にベチャベチャに塗りたくるだけ

毎日繰り返すことで、3日も経ったらかなりニキビが無くなっていました。

2週間後にはツルツルになっていました。

今のおでこの写真がこちらです。

おでこニキビ治った

すっぴん無加工

すごくないですか?

これ、お風呂上がりのすっぴんで正真正銘の無加工です!

さっきの写真よりおでこの広さが違うので、ほんとに一緒の人?と思われそうですが本当に一緒の人です!(笑)

さっきの写真は人から取られたもので、これは自分で撮っているのでおでこが違うように見えるだけです。

肌の内側の水分が飛ぶのを防ぎ、乾燥を防いでくれたおかげで、肌のターンオーバーが正常に行われるようになってニキビが治ったと思われます。

あれだけ治らなかったニキビがこんなにキレイになるなんて信じられませんでした。

2年以上愛用しているイチオシ基礎化粧品は?

私は普段から基礎化粧品をコロコロ変えるタイプじゃないので、2年以上ずっと同じものを使っています。

何かの回し者とかではなく、純粋に皆さんに良いものをお伝えしたい!ということで、すこーしだけ良さを説明させてください♡

敏感肌・乾燥肌の私が愛用している基礎化粧品
⇓下にリンク張ってます。私が見たときに一番安い商品を張り付けています。

① IPSA 化粧水 ザ・タイムRアクア(薬用化粧水)
② 肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液
③ CLINIQUE モイスチャーサージインテンス72 ハイドレーター

① IPSA ザ・タイムRアクア(薬用化粧水)

イプサの化粧水は人気ですよね。

皮膚科医の友利新先生もYouTubeで絶賛していました。

とにかく保湿に特化しており、アクアプレゼンター3という保湿技術を用いて作られているそうです。

この技術は、水分を角質まで浸透させることができ、その水分が蒸発しないように膜を張って留まらせるという働きをしてくれます。

しかも、その浸透した水分が角質の中で少しずつ放湿しながら肌を潤してくれる!というかなり保湿力が高い化粧水です。

良いところは保湿力だけでなく、美白や抗炎症作用の成分も入っているようです。

② 肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液

これも友利新先生がYouTubeでオススメの美白コスメとして紹介していました。

トラネキサム酸やビタミンC誘導体、ヒアルロン酸などが含まれており、これらは抗炎症作用があるのでそれによってシミを抑えるという働きをしてくれるみたいです。

マスクなどで肌のくすみが気になる人や肌の調子が悪いという人にオススメだとおっしゃっていました。

③ CLINIQUE モイスチャーサージインテンス72 ハイドレーター

これはCLINIQUEの美容員さんにお薦めしてもらった商品です。

敏感肌・乾燥肌に加え、ニキビに悩んでいると伝えると、これをお薦めしてもらいました

今、話題のCICAエキスやビタミンE誘導体が含まれており、乾燥を防ぐことができます。

これはコックリとしたテクスチャで肌に伸ばすとスーッと伸びるので、気持ち良いです。

かなり保湿力があり、これを塗っていれば次の朝も肌がプルッとしています。

まとめ

今回は大人ニキビや産後のニキビを治す方法としてベビーワセリンが効果的ということをご紹介しました。

ベビーワセリンはワンコイン以下で購入できるので、悩んでいる方は是非使ってみてください!

皆さんのニキビが無くなりますように。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる