生後9ヶ月→1歳9ヶ月 出来るようになったこと。4語分も!数字、英語も読めるよ!

スポンサーリンク
目次

成長発達

【運動発達】つかまり立ちから走れるようになった過程

・生後9ヶ月4日 はじめてのつかまり立ち。かなりグラグラで今にもこけそう。

・生後9ヶ月10日  つかまり立ちに少し安定感が増し、片足を浮かせる時も。

・生後10ヶ月半ころ つたい歩きを始める

・生後11ヶ月1日 立つのを手伝えば1人でほんの一瞬立っていられるようになった!

つたい歩きはお手のもの!どこまででも行っちゃう!

・生後11ヶ月12日 立つのを手伝えば、1人で10秒強立っていられるように!

・生後11ヶ月16日 立つのを手伝わずとも1人で立てるように

・生後11ヶ月28日 1人で立って半歩踏み出す。

・生後11ヶ月29日 1人で立って2歩踏み出す。

・1歳1日 マグレだけど10歩歩く

・1歳19日 2.3歩で歩けそうな位置に立たせたら、そこから笑顔で歩いてくる

・1歳29日 靴を履いて手を繋いで長い距離を歩いた!イオンの中をかなり長い距離歩けた。
最後あたりは疲れてきたのか足がフラフラだったけどメゲずに頑張ってた。
その頑張りのおかげか裸足でのあんよに安定感が増した。

ソファーにも自力でよじ登るようになった。

・1歳1ヶ月8日 最近歩かないなぁと思っていたら、急に家の中で歩く練習を始めた!
リビングからキッチン、ソファーからソファーへなどと自分で歩けそうな距離だとトコトコ歩くように
前よりも安定感が増した!でもまだまだグラグラ

・1歳1ヶ月17日目 家の中をずっと歩いていてハイハイよりもあんよの割合が増えた。
靴でもトコトコと1人で歩けるようになった!

・1歳1ヶ月20日 急に後ずさりができるようになった。

・1歳2ヶ月 かなり歩けるようになり、家の中でハイハイすることがほとんどなくなる。9.5割はあんよ
スーパーでは、コーナー2つ分くらいは歩ける
でもすぐに商品に釣られて脱線するから、買い物が全く進まない。
私の姿が見えなくなると探し、顔が見えたら満面の笑みで寄ってくるのが可愛い。

・1歳2ヶ月7日 スーパーではスーパー中を歩けるようになった。

・1歳2ヶ月14日 最近、歩くのがすごく早くて競歩のレベル

・1歳5ヶ月 小走りもするように。それ走ってるよね?と思うことが増えた。
階段を手を繋いで上手に上がり下りができるようになってきた。

・1歳7ヶ月 いつのまにか上手に走れるように
「はやいはやい」と言いながら走る。

・1歳8ヶ月 横歩きできるようになった。
カニさん歩きしてというと、ニコニコしながらやってくれる。

【知的発達】言葉の理解・おしゃべり編

生後10ヶ月〜

「いないいなーい」と言うと「バアッ」と言ってくれるように

・その1週間後には「いないいないばあ」の絵本を読んで、自分で開けて「ばあ!」と。

おっぱいを「パ!」と。

マンマンと言いながら寄ってくる←でもまだママと繋がってるかは不明。

生後11ヶ月〜

・生後11ヶ月 おっぱいが欲しい時、パーカーのチャックをおろして「パ!パ」と言うようになった

・生後11カ月26日 車を見て「ぶ」と。

1歳〜

・1歳3日 パパを指差して「パパ」と言う

・1歳10日 ヨーグルトのことを「ぐ!」いちごを「ご!」

・1歳17日 いつも葉っぱのことを「ぱ」と言っていたのに、急に「葉っぱ!」と上手に言えた。
一瞬大人が言ったのかな?と錯覚するぐらい自然だった。でもこの一回だけ(笑)

・1歳21日 テレビを見ていて、「ぺろぺろキャンディ」「ピッピッピ」などの自分が言えそうな言葉を言おうとしている。また、リズム感も良くなっている。

・1歳26日 「にゃんにゃん」と言えるようになる(でもちゃんと理解しているかは不明)

1歳1ヶ月〜

・1歳1ヶ月10日 「タッチ!」と言いながら手と手を合わせてタッチができるようになった。

・1歳1ヶ月20日 数を数えていたら、「9!」と言うようになった。たまに「5!」も

1歳2ヶ月〜

・1歳2ヶ月 スイカを「か!」桃を「も..も」と。

・1歳2ヶ月15日 鼻は?と聞くと鼻を指差し、口は?と聞くと口を指差すようになった。(頭・足・顎も)

・1歳2ヶ月17日目 言葉が伝わっていると感じることが出てきた
例えば、ご飯を「パパにちょうだい」と言うとくれる・ブランコでユラユラする?と言うと自分でブランコの方へ行く・携帯撮ってきてというと、持ってきてくれる。など

・何かが転がった時にコロコローと言うと「こーー」と。“ロ”はまだ言えないみたい(^^)

・1歳2ヶ月24日 「ちょうちょ!」とはっきり言えるようになった。
みかんを「か!」テレビを「び!」トマトを「とと!」

・1歳2ヶ月27日 口に指を当てて「しー!」とすると、娘も口に指を当てて「しー」と。
物を渡しながら「どー!(どうぞ)」と。

1歳3ヶ月〜

・絵本を見ながら、「○○はどれ?」と聞いて答えれる(指差し)ものは、みかん「か」・ぶどう「b..」・いちご「ご」・テレビ「ビ!」・バナナ「バ」・ドーナツ「ド!」ごはん「ご!」・はぶらし(歯を触る)・トイレ・クレヨン・滑り台・パンダ(たまに)

・○○取ってきて、や「机の下に落ちてるやつ取って」「これ、誰々に渡してあげて」「牛乳、○○に置いてるから飲んできて」「ママ、トイレへ行くよ」など簡単な日本語が伝わるようになってきた。

・「お外行く?」や「どっかへ出かける?」などと言うと、「ゴーゴー!」と言うように。

・テレビをつけてほしい時、「び!」と言いながらリモコンを持ってくる。

・「お腹いっぱいになった?」と聞くと、「パンパン」とお腹を叩くように。

・歌をうたっていると、喋れる言葉だけを歌うように。

曲が流れると体を揺らして踊っている。(アイアイ・さんぽ・トントンひげじいさんなど)

まだ発音は出来ないけど、ほとんどの単語が伝わっていると感じる。

1歳4ヶ月〜

体の名称は全てわかる

大体の会話が通じており自分のやりたいことと違う時は「ちゃうちゃう」と言いながら手を振る

1歳5ヶ月〜

・ママ、パパと言うのが上手になり、一日中どっちかを呼んでいるような状態(笑)。
例えば夜の絵本の時は、ママーと言いながら持ってくるけど、昼の遊んでほしい時はパパ!と。

・私の語尾を真似するようになった。

・宇宙語をよく喋る。

・私が言った事とやってほしい事が同じだったら、首を縦に振ってうんうん!と。違ったら横に振る

・何かを欲しい時は「取って!」と言う。

・あっち「っち!(指を指しながら)」

・数字の2「にぃ!」と5「ご!」と7「ななぁ!」は上手に言えるし読めるようになってきた。1と8は「ち…」と。

・青を「あ↑お↓」赤を「かか」

・舌足らずなので大人には何を喋りたいのかまだよくわからないけど、本人は喋ってるつもりということがよくある。
例えばもいもいは、「Mぃみぃ」にんじんは「にんnin…」コップは「ぽっぽorぱっ!」ねんねは「にんに」お芋は「MM」ムーミンは「ミンミン」ゴローンは「ごーん」コロコロは「コーコー」あかんは「かんかん」豆は「まめorめめorまま」みたいな感じなので、母親の私で文脈から判断してやっとこさ分かるという感じ。
でも、娘の頭の中では言葉が出ているんだなと思うことが増えてきた

1歳6ヶ月〜

・祖母の名前が言えるように。

10までの数字は完璧に読めて言えるように

・7日目くらいに「ママ~来て~」と初めての2語分を。

・赤と青は理解して言えるようになった。

・1歳7ヶ月目前になると言葉の爆発期が。1日1個は言葉が増えて行く感覚。

・今まで最後の一文字しか言えなかった言葉もはっきりと(言葉たらずだけど)言えるように。「おっぱい」「ごはん」「うんち」「いたい」「かいかい(かゆい)」「にゅうにゅう」「ABC」「早い!」「あまーい」「赤、青、黄色」「(お)はよ~」「はっぱ」「mかん!(みかん)」「ねんね」「ちゃう」「いや」「Gはん!(ごはん)」「おいしぃー」「いっぱい」など30個くらいは単語が出るように
まだ誰でも聞き取れるわけじゃないかもしれないけど、パパとママにはちゃんと分かる発音。
ママしか聞き取れない発音が微妙なやつも入れたらもっと喋れる言葉がいっぱいある。「(りもこん)mkん!」など。

1歳7ヶ月〜

・パパに抱っこされて「パパ!はやい!」と2語分。

・ブランコに座って「怖いよ」

・英語のAと色のピンクがわかるようになった。

2語分を喋る量が少しずつ増えてきた
「パパあっち」「クレヨンやりたい」「ちゅんちゅん、い~っぱい」「栗、おいしっ」「取って取って、入った」「ねんね、しやん」「おとふ(豆腐のこと)いらん」など。
はっきり喋れないこともあるから聞き取るのが難しいけど、それが本当に可愛い。

顔のパーツが言える。指で部位を指しながら「ほっぺ」「はな」「くち」「みみ」など。
娘が私のおへそを触っていたので、娘のおへそを指差してみたら、自分でもおへそを触って「いっしょ!」と嬉しそうに言う。

・英語のO、E、Wは理解し言えるように。色の白、黒、紫もわかるようになった。

・私が寝る前に「今日も楽しかったね」と言うと「◯◯ちゃんも!(娘の名前)」と簡単な会話が出来る。

・「ママの鼻」「ママの服」など接続詞も使えるように。

1歳8ヶ月〜

・「ママ来てー」「ままどこ~?」「アニョン(クレヨン)やりたい」「布団ない!」などどんどん二語分が増えてきた。

・私の喋ったことをほぼマネしてるんじゃないかというくらい何でも発音を真似してくれる。
私の行動も真似して「〇〇(娘の名前)ちゃんも!」と言ってくる。

「パパ しっぽ ないよー」と三語分も!!

・毎日よくしゃべる。最低でも単語40個ほどは出てる。

1歳9ヶ月〜

・宇宙語は気付けばほとんどなくなってる。

・「パパ いや あっち 行って」「パパ ねんね いや 起きて」とか「お風呂 入る いや (ドアを)開けてー! 開けてー! パパとこ行くー!」など4語分も。とにかくよく喋るように。

・単語は数えられないくらい出ているし、毎日増えていく。

【知的発達】行動編

生後11ヶ月~

・膝の上に座りたいと要求するようになった。

・絵本を読んで欲しい時.絵本の初めのページをめくって私の前に置いてくれる

・自分のご飯を少しくれたり、指で何かをつまんで私の口につけたりして、「あげる」の素振りをするようになった。

1歳~

・全体的に日に日によく笑うようになり、喜怒哀楽がよく分かるようになってきた。

・パパママの頭を撫で撫でしてくれる

・1歳3日 こんにちはの時にぺこっとする

・1歳10日 欲しいものは指を刺す、はーいと手を挙げる

1歳1ヶ月~

・1歳1ヶ月8日 娘が目があったり嬉しいことがあるとニコーーーっと歯を出して笑うようになった。
この笑顔が本当に可愛い

・1歳1ヶ月12日 チャイルドシートをめちゃくちゃ嫌がり始めた。腕を抜いたり暴れたりギャン泣きで…。なのでチャイルドシート訓練をはじめた。
2日目には泣き過ぎて疲れたのかチャイルドシートに座ったまま寝た。
3日目には好きな動画を見せながらチャイルドシートに座らせると全く嫌がらずに座ってくれた。
でも今でも(2歳目前)嫌がることは多い…。なんとかお菓子や動画で気を紛らわしている状態。

1歳2ヶ月~

・もしもしをするようになった。

・おむつを変える時に「ゴローン」と言ったら、「ゴーン」と言いながら寝転がってくれるようになった。→オムツ変えがやりやすくて良かったんだけど2週間後にはゴローンをしなくなりました(笑)

・いただきますはたまにしかしてくれないけど、ごちそうさま、はいつも手を合わせてくれるようになった。

・私が食べさせている時に、早く次が欲しい時は、私が持ってるスプーンを一緒に持って自分の口へ入れるようになった

・1歳2ヶ月10日 食べ物をフォークで突き刺してあげたら、そのまま自分で口へ持っていけるようになった。→たまにしかしない。

1歳3ヶ月~

布団でゴロゴロして寝れるようになった。踵落としをしたり、寝返りしたり頑張って自分で寝てくれるように。(今まではおっぱいか抱っこじゃないと寝れなかった)

・寝てる時にベットの近くに水筒を置いておくと、自分で飲んでまた寝れるようになった

・トイレに座りたがるように。座っても出ないが。

1歳4ヶ月~

・スプーンを自分で使いたがるように。でも先っぽを持ったりしてとても下手。

反抗期が始まった。怒られたら余計にするし、自分がしたいことは指を差して泣きながら訴え続ける。

・絵本で寝かしつけをするようになり、絵本を読みながら寝るようになった。
寝かしつけ的には時間はかかるけど、娘が幸せそうなので私も嬉しい。この時間がとっても好き。

・プチ夜泣き?が始まった。
夜中起きて絵本読めといってギャン泣きすることあり。でも1ヶ月も続かなかった。

・朝はパパの所へ行って、チューで起こすようになった。

・プチイヤイヤ期??
1歳頃から自我が出現し始めていたけど、1歳4ヶ月頃からはまた一段と自我が出てきて、思い通りにならないとずっとギャン泣きで大変。
でも言いたいことを分かってあげて希望が叶った時はケロッと泣き止むから面白い。
眠たい時に癇癪を起こしやすい。

1歳5ヶ月~

スプーン練習させてなかったのに、たまたまスプーンを持ちたがったので、あげてみたらすごい上手にスプーンで食べれるようになってた。

・起きてほしい時や何かしてほしい時にチューする

・ジャングルジムを登ったり、滑り台の滑るところから登るのがすごく上手になった。

1歳6ヶ月~

・なぜか服の脱ぎ着でとても嫌がるようになった。

1歳7ヶ月~

・はじめてトイレでおしっこが出た。

・後追いはまだ健在。
ママと2人きりの時、ママが少しでもキッチンへ行くとすぐについてきて足にくっつく。
手を洗うだけでもギャン泣きされることも。

・人懐っこくてお友達が好き。
知らない人でも見つけたら近くへ行って喋ろうとしたりバイバイしたりする。

ごっこ遊びが好き
おもちゃの入れ物で飲むマネをして「おいしいー」と言ったりして楽しんでいる。

・スーパーではカートに乗るのをとても嫌がる。
歩かせるとドンドン1人でどこかへ行ってしまって大変。それか何か興味のあるものを見つけたらそこで止まり続けるかどちらかで買い物が大変!

オムツが自分で脱げる

1歳8ヶ月~

・クレヨン大好きで、グルグル描いてみたり、チョンチョンっと小さく描いてみたりする。

・鼻を自分で噛む。ティッシュを持ってフンっと。

・食事中、カンカンしたり汚い食べ方はまだまだするけど、手が汚れてることに気付くと自分から拭き拭きしたいと手を差し出してくる。
コップ持つ前はほぼ手を拭きたがる。

・グチュグチュペーができるようになる。失敗も多いけどちゃんと口に含んでぐちゅぐちゅして水を吐き出すところまで上手にできる。

イヤイヤ期突入
1会話につき1回は「いや」と言ってる。
嫌じゃないことでもいや、ととりあえず言われる(笑)
寝てる時も寝言でいや、、と。

1歳9ヶ月~

・お気に入りのぬいぐるみが出来る。
夜は2階に連れて行って一緒に寝て、昼はごっこ遊びをしている。

・お風呂に入る時は毎回ギャン泣き。(3週間くらいでギャン泣きは落ち着いたけど、やはりお風呂入る前はぐずる。)
「(お風呂)入るいやーー!!オムツ履く、脱ぐいやー!」と。
でも湯船に浸かるのは好き。

・後追いはかなりマシになった。
今まではテレビを見せていてもすぐにママについて来たが、最近は自分の夢中になっていることをしている時は一人遊びをしてくれるようになった。

イヤイヤ期は本格的になってきた
1日中イヤイヤ言ってる時も。
ご飯中に「エプロンいや」と言うので、じゃあごちそうさまね。と言うと、「いやー!」と。
じゃあ食べる?と聞くと、「いやー!」
じゃあ椅子から降りよかと言うと、「いやー!」
眠たい時や機嫌悪い時に重なると30分以上ギャン泣きし続けることも。

うちのブログ
イヤイヤ期を成長だなと思う時と「またか…」とゾッとする時があります。(笑)

・最近はひらがなや英語も、読めるものがある。

【口腔発達】離乳食から幼児食へ。

生後9ヶ月までの離乳食に関してはコチラをご覧下さい。

【離乳食日記4】生後7〜8ヶ月 急に離乳食を食べなくなった!?(小麦アレルギー)
https://uchino-blog.com/ikuji/baby-food-diary-4/

生後9ヶ月〜

・生後9ヶ月10日目 食パンをほんの少しだけ、そのままあげてみると口の周りが赤くならず。
9.10ヶ月検診の時にDrに聞くと、様子見ながらなら食べて行っても良いとのこと。
その日から毎日食パンをあげていって5日後には1/4程食べれるように。

・9ヶ月19日目 ベビーダノンほぼ一個食べれるように!
また、バナナ一個をすりつぶしたものと全卵を混ぜて焼いたパンケーキを上手に食べる。

生後10ヶ月~

・基本、朝夕は3〜4部粥+お魚やお肉を潰した物や豆腐などのタンパク質+野菜+青のりなどで味付けしたもの(全部で100gほど)

・昼は食パンやパスタ、パンケーキなどと果物やヨーグルトを食べれるだけあげるという方法に変更。

・オヤキが飲み込めず食べれないため、掴み食べは進まず

生後11カ月~

・朝:粥70g、野菜10g、タンパク質やふりかけ+果物
昼:食パンほぼ一枚、一才チーズ、果物、パスタを食べるときも
夕:粥80g強、野菜10g、納豆1/2パック~1パック

・ヨーグルトが大好きで、ヨーグルトもうないよと言うと、泣く笑

・手作りフレンチトーストが好き。
全卵1個、牛乳50ミリ、潰したバナナを食パンに浸して焼くだけ。

1歳~1歳1ヶ月頃

・うどんやパスタ、シリアルを積極的に食べるように。

・お米、納豆大好き。

・野菜も、レタスやキャベツ、ニンジンスティック、ピーマンなど好きで食べるように。

・大人が食べている食べ物は大体欲しがる。食べれそうなものはあげてみるとすごく喜ぶ。(鮭など。)

・オヤキはあまり好きじゃない。

1歳2ヶ月~

・オヤキも食べるように。(2ヶ月もしたらまた食べなくなった。)

・アンパンマンソーセージやアンパンマンウインナーも大好き!

・朝は牛乳。牛乳200ミリ+水100mで薄めて飲む。

1歳4ヶ月頃~

・食べれる料理; 焼きそば、焼きうどん、クリームリゾット、パスタ、マカロニグラタン、バナナヨーグルトパンケーキ、素おにぎり

・食べれる野菜は、コーン、オクラ、キャベツ、レタス、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、(ブロッコリー、ほうれん草、青梗菜、)

・大人の食べてるものはなんでも欲しがる。コロッケや焼肉、カレーなど

・卵は嫌い。卵が入っている料理は食べ口悪いし、茹で卵の黄身の部分もいらないみたい。

1歳半頃~

・外食先のお子様ランチを食べれるように。

・ハンバーグ、からあげ、パスタ、グラタン、うどんなど。

・形のある野菜や肉、魚を食べなくなった。
そんな偏食娘の食べれるレシピはまたアップしますね。

・1歳9ヶ月にはじめてメンチカツを作ったら、両手に持ってパクパク食べていた。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる