【離乳食日記4】生後7~8カ月 急に離乳食を食べなくなった!?(小麦アレルギー)

スポンサーリンク
目次

≪離乳食3.4カ月目 モグモグ期≫

1日目

朝:  粥40g、鯛17g、野菜30g

夕:  粥15g、野菜30g

2日目

朝: 粥40g、野菜30g

夕: 和光堂の鮭の豆乳リゾット80g→3/4

今日は旅行のため、出先でベビーフードを食べてもらいました。
家で食べているものはほとんど味をつけてないので、ちょっと味濃かったみたい😅

3日目

朝: 和光堂の白身魚と野菜の雑炊80g→3/4

夕: 粥15g、野菜45g

朝ごはんも昨日と同様、出先で用意しやすいベビーフードを食べて貰いました。
夕ご飯はおうちでいつも通り食べました♪

4日目 ⇒食事量にムラが出始める

朝: 粥40g、野菜30g→1/2と少ししか食べず

あんまりいらなかったのかな、と思い一旦休憩。
しばらくしてからあげると全部食べました。

夕: 粥30g、さつまいも15g、豆腐15g、きな粉

5日目

朝: 粥40g、鶏肉10g、野菜25g

この鶏肉は和光堂のベビーフードを使いました。
これ、赤ちゃん的には美味しいのかな…?
大人的にはにおいはドッグフードみたいなにおいだし、味も美味しいとは言えないけど…。
娘は全部食べてました。

夕: 粥15g、野菜30g、バナナ15g、きな粉

バナナは酸っぱそうな顔をしてほとんど食べませんでした。

6日目

朝: 粥40g、野菜25g、白身魚17g→2/3ほど

一旦休憩しあとから全部完食

夕: 粥15g、豆腐30g、さつまいも15g、きな粉

7日目

朝: 粥40g、野菜30g

私も食べながら離乳食をあげていると、私の食べているものばかり欲しがり、最後あともう少しというところで離乳食を食べてくれなくなりました。
それだけご飯に興味を持ってくれているということですね。

夕: 粥15g、野菜15g、豆腐30g、きな粉、バナナ 少し

8日目 ⇒初パン粥

朝: 粥40g、野菜25g

本当はじゃがいものマッシュも用意していましたが、食べそうになかったので手をつけず終了。

夕: パン粥15g、じゃがいも15g、ミルクほんの少し、きな粉
→半分で終了。これだけでは量が少ないので豆腐30g、野菜少しを追加で食べる。

パン粥はしきりに嫌がり、口周りも赤くなってしまいました。アレルギーの可能性あり。

最近、食べてくれないこともしばしば。食への興味はありそうだから、少し違う味にしたら食べてくれるかなと思いやってみたけどやっぱりダメだなあ。

9日目

朝: 粥40g、シラス5g、野菜25g

シラスが嫌だったみたいで全然食べませんでした…。

夕: 記載忘れ

10日目

朝: 粥40g、ささみ5g、野菜15g→2/3ほど

ささみはかなり粉々にすれば食べれるみたい!

夕: 粥15g、野菜40g
→半分くらいで口を開かなくなりました。

最近、食べてくれなくなったような…?
明日は少し量を減らしてみようかな。

11日目

朝: 粥35g、野菜30g、ささみ5g

夕: 粥15g、野菜少し

12日目

朝: 粥30g、野菜15g、ささみ5g→半分ほどしか食べず

夕: 豆腐30g、野菜15g、はじめてのヨーグルトは酸っぱい顔をして3口で終了

13日目

朝: 粥15g、野菜15g、ささみ5g→ほとんど食べず。

母乳が多いほうでないのに加えて、ミルクも飲んでくれないので心配…。

夕: 粥15g、野菜15g、豆腐35g

14日目

朝: 粥40g、野菜30g

 

夕: 粥30g、野菜と白身魚35g 、バナナ +おかわりで粥30g、きな粉

💡はじめておかわり!!!
すごい!いっぱい食べてくれた!嬉しい😆

15日目〜16日目

朝: 粥40g、野菜15g、鮭5g→半分くらい

夕: 粥30g、豆腐30g、野菜15g

17日目

朝: 粥40g、きな粉

朝ごはんを残すことが多いので、量をかなり減らしてみました。

夕: 粥30g、野菜25g、お菓子

お菓子は自分でもって食べるのが面白いようでパクパク食べてくれました。

18日目 ⇒少しずつ食欲復活

朝: 粥40g、野菜15g

 

夕: 粥30g、豆腐30g、野菜15g、+おかわりで豆腐20g追加!

19日目~20日目

朝: 粥40g、野菜25g

夕: 粥30g、豆腐20g、野菜15g

21日目

朝: 粥40g、野菜30g

夕: 豆腐60g、鮭少し、野菜少し、+おかわりで豆腐30gも!

22日目〜(今日から粥50g)

朝: 粥50g、野菜25g

夕: 豆腐60g、鮭(野菜)少し、お菓子(小麦入りのもの)

8日目にパン粥をあげたところ、口周りが赤くなったので小麦アレルギーを疑い、それ以来は小麦を控えていましたがお菓子なら慣れるのにちょうどいいかなと思い始めてみました。

26日目~ ⇒パン粥再挑戦

朝: 粥35g、野菜30g、そしてミルクパン粥に再挑戦!20g→全部食べたけど少し口周り赤くなってとても痒そうにしていた。まだ早かったか。

夕: 豆腐60g、きな粉、鮭少し、野菜少し

モグモグ期前半を終えて

Q.いつも同じメニューばかりな件について。

食べ口が悪かった時、毎日同じメニューだから飽きちゃったのかなと思い、違うメニューにしたこともありましたが余計に食べなくなったので…。

でも、全く同じではなく、野菜かタンパク質のどちらか一方を変えてみたり形態を少し変えてみたりして、飽きが来ないように心掛けています。

完全母乳ですが母乳の出はいい方でない上にミルクも飲まないので、とにかく栄養を取ることを優先に考えています。

 

Q,うどんやパンなどは?

8日目、ミルク粥(小麦と牛乳)にチャレンジしてみましたが口の周りが赤くなり心配なので、一旦休憩をしていました。

小麦入りのお菓子で少しずつ小麦に慣れさせてから、うどんやパンを始めようと思っていましたが、26日目に再開し、やはり赤くなってしまいました。アレルギーの可能性高いので、とりあえず様子見です。

Q.ささみや鮭・しらすなどは?

これらのニオイの強いものは嫌がるので、お粥や豆腐に極々少量を忍ばせる感じで食べさせています。
しかも、パサパサしている粒々は出してきて食べないので、みじん切り器で粉々にしてからあげるようにしています。

また、鶏肉・レバー、鯛などが入ったベビーフードをお粥に混ぜてあげると喜んで食べてくれるのでおススメです。

↓こちらの商品も良いけど、「鶏肉・レバー鯛3種パック」と書かれたものの方がよりおススメです。Amazonに売っていなかったのでリンクを貼れずに申し訳ないです。
赤ちゃん本舗に売っているので、是非!

Q.離乳食が口から出てきてしまう

スプーンを抜く時にゆっくりと抜くようにすると、出てきにくくなりました。

Q.椅子に座るのを嫌がる

好きなテレビや音楽をかけると座ってくれるようになりました。
それでもダメなときは片手で抱っこして片手で食べさせる!
それでもだめなら諦めます。

8ヶ月1日目(今日から粥60gにアップ)

うちのブログ
8カ月からはほとんど変わり映えがないのでサラッと。

朝: 粥60g、野菜30g

まだ食べれる時は、これにタンパク質30gを足して食べることもあります。

 

夕: 粥30g、野菜15g、豆腐40g

8ヶ月15日頃〜(今日から3回食に!)

朝: 粥60g、野菜とタンパク質合わせて30g

昼: 豆腐と粥合わせて70g、野菜15g

夕: 粥60gに青のりなど、簡単なもの

まだ9ヶ月になっていませんが、娘は一回量が少なめなのでらちょっと早めに始めてみました。
3回食にすれば、少しは一日量がふえるかな…という期待を込めて。

8ヶ月18日目〜⇒急に食べなくなる

なんだか急に食べなくなりました。

しばらく食べ口が悪い日が続き、少しずつダラダラと食べているような状態でした。

母乳もあまり量が多い方じゃないしミルクもあまり飲まないので、なるべく食べて欲しくて、1時間おきに食べさせていました…。

でもごはんは嫌がるし、満腹感もないし負のループに陥っていました。

8ヶ月のこの時期は離乳食を食べなくなることも多いみたいです。

周りの色々なことに興味が向き、食への興味が薄れるからだそうです。

形態を変えてみたり、フルーツを上げてみたり、味をつけてみたり色々試しましたが、どれも失敗に終わり…。

そんな時期なんだと思って諦めていたその時…。

8ヶ月25日目〜 ⇒食欲復活

朝: 粥70g、野菜とタンパク質を合わせて20g〜30g

昼:豆腐などのタンパク質60〜70g、野菜10g

夕:粥40g〜70gにふりかけなど、バナナやいちごなどのフルーツ。

まとめ

一時は食べない時期もあり、とても心配しましたが3回食にしたのが功を制したようで良かったです。

現在(投稿時)は既に離乳食後期に入っており、食べる量もかなり安定してきました。

また次回も楽しみにしていてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる