【離乳食日記2】アレルギー?離乳食嫌いになっちゃった!?栄養士さんに相談してみました!

 

うちのブログ

前回の続きになります!
どんなものを用意して、どのくらい食べれたか記録してます!

【離乳食日記】生後5ヶ月ぴったりから離乳食開始!2週間でとのぐらい食べるようになるの? https://uchino-blog.com/%e8%82%b2%e5%85%90/solid-food-diary-1/
スポンサーリンク
目次

≪離乳食2週間目から≫

15日目(粥4・野菜1)

10分粥小さじ4に、さつまいも小さじ1を混ぜたもの

機嫌良さそうに食べてくれていましたが、途中から食べたものが出てきていたので終了。

食べれた量は2/3ほどです

16日目(粥5・野菜2)

10分粥小さじ5とサツマイモ小さじ1を混ぜたもの+バナナ少し

昨日と同じ、さつまいもをお粥に混ぜたものあげてみると…

なんと全部完食しました

嬉しそうに食べるわけではありませんが、悟りを開いたように食べてくれていました(笑)

その後、バナナを少しあげてみましたが、サラッとした液体の部分は食べますが、ツブツブが少しでもあると、タラーっと出してきていました。

ちなみに、まだ椅子は買っていないので、最近は授乳クッションに座らせて食べています。

17日目(粥5・野菜2)

今日はサツマイモ粥(10分粥小さじ5とサツマイモ小さじ1を混ぜたもの)+玉ねぎ小さじ1

サツマイモ粥は完食!

タマネギはこの日が初めて!

一口目は不思議そうな顔をしましたが、案外パクパクと食べてくれました。

お好みだったのか、出してくることもなく、タマネギ小さじ1全部食べることができました。

18日目(粥5・野菜2・タンパク質も追加)

今日は玉ねぎ粥(10分粥小さじ5と玉ねぎ小さじ1を混ぜたもの)+かぼちゃ小さじ1+タンパク質に和光堂の「白身魚と緑黄色野菜」大さじ1)

序盤は機嫌よく食べてくれていたのですが、途中から集中力が切れてしまい、結局食べれたのは玉ねぎ粥小さじ4+かぼちゃ少し。

タンパク質には和光堂の「白身魚と緑黄色野菜」というベビーフードを使ってみました。

作ってみると、匂いがドックフードみたいだったので、これは食べてくれないかも…と思いましたが、いざ食べると全然嫌な顔もせずパクパク食べてくれました。

この日は、小さじ1ずつ冷凍しておこうと思っていたのに(1袋と大さじ1のお湯で作るので。)忘れていて、大さじ1を準備してしまっていました(笑)

今回は前に少しだけシラスを食べさせたことがあったので、良かったですが、本来はアレルギーの心配があるので、はじめての白身魚の場合は1さじの方がいいみたいです。。

途中で「これ、量多くない!?」と気付き、小さじ2ほどでやめました。

でもやめなかったら全部食べてたんじゃないかと思うくらい、結構気に入ってテンポよく食べてくれていました。

19日目(粥5・野菜2・タンパク質1)

今日はカボチャ粥(10分粥小さじ5とカボチャ小さじ1を混ぜたもの)+キャベツ小さじ1+和光堂の白身魚小さじ1

カボチャ粥はビミョーな顔をしながらも、なんとか頑張って小さじ5ほど。

キャベツは初めてなので、ほんの少しだけにしたのですが、まずかったようで「おえーっ」と(笑)

にんじん以来の「オエー」です。

そして昨日と同じように、和光堂の白身魚を食べているときに、ふと「あれ?口周り赤い…もしかしてアレルギー?」と気付きました。

昨日のお風呂上がりも赤かったのですが、食べ終わってから10時間近く経っているし、アレルギーではないだろうと思っていました。

そして今日。朝から目の周りの発疹に気を取られて口周りの発疹の確認がきちんと出来ておらず、いつから発疹が出たのか分からないのですが、食べている最中に「赤い」と気付きました。

体は発疹なし。元々出ていたかもしれませんし、食べているときに口周りを拭きすぎたのが原因かもしれません。

昨日食べさせた時は何もならなかったし、何が原因かはっきりとはわかりませんが、とりあえず危ういので中断。

そのため、白身魚は二口で終了。その後活気に問題なく、ニコニコしていて、おっぱいもしっかり飲んでくれました。

この白身魚は一旦口周りの発疹が完全に治るまでは食べさせずに様子を見ようと思います。

20日目(粥5・野菜2・タンパク質1)

今日は10分粥小さじ5にかぼちゃ小さじ1を混ぜたもの+トマト小さじ1+バナナきな粉

かぼちゃ粥は小さじ5弱くらい食べました。

この日は初めてのトマト

一口目から「ウワッ」っていう顔で、すごい嫌な顔をしていました。

ちょっと酸っぱかったのかな〜?(笑)

三口目でタラーっと口から出てきたので終了。

バナナきな粉は、バナナをすりつぶしたものにきな粉をほんの少しかけただけのものです。

少しだけ食べれました。

21日目(粥5・野菜2・タンパク質1)

今日は10分粥小さじ4にさつまいもとかぼちゃ小さじ1ずつを混ぜたもの(合わせて小さじ6)+10分粥小さじ1にきな粉をかけたもの

食べた量は、サツマイモ粥は小さじ4くらいと、きな粉粥は小さじ1くらい

22日目 (粥5・野菜2・タンパク質1)

今日は10分粥小さじ5に枝豆小さじ1を混ぜたもの+かぼちゃと玉ねぎ小さじ1ずつを混ぜたもの

食べ始めてからすぐに機嫌が悪くなり座っていられず、一旦中断。

しばらくしてから再開し、枝豆粥はほとんど完食、かぼちゃと玉ねぎの混ぜたものは半分くらい食べました。

23日目 (粥5・野菜1・タンパク質1)

今日は10分粥小さじ4にさつまいも小さじ1を混ぜたもの+10分粥小さじ1にきな粉を混ぜたもの

なんとかさつまいも粥だけほとんど食べましたが、昨日と同様、座っていられず一旦中断。

きな粉粥は、少しだけ食べて終了

24日目 (粥4・野菜1と少し・タンパク質1)

今日は10分粥小さじ4にさつまいも小さじ1、豆腐小さじ1を混ぜたもの(合わせて小さじ6)+コーン少々

今日は食べる気分じゃないのか、「んーんーんー」と言って口を開かなかったので、

さつまいも豆腐粥は半分ほど。コーンはほんの少しで終了しました。

25日目〜27日目 (粥4・野菜1・タンパク質1)

今日は10分粥小さじ4+コーンと枝豆を小さじ1ずつ混ぜたもの

お粥は小さじ1ほどで野菜たちはほとんど食べませんでした。

《最近、食べないことが続いているので、保健所の栄養士さんに相談してみました!》

・うーんうーんと言って口を開いてくれない
・不機嫌で座っていられない
・嫌そうな顔をしていること

などを伝え、離乳食が嫌いになる前に一旦やめたほうがいいのかな?それとも少しでも続けていたほうがいいのかな?と思い、聞いてみました。

すると、「やめてしまうと、また一からになってしまうので、続けた方がいいです。嫌がったらすぐにやめるという方針で行きましょう!」と教えて頂きました!

28日目 (粥5・野菜2)

今日は10分粥小さじ5+さつまいもとかぼちゃを小さじ1ずつ混ぜたもの

もうすぐ2回食になる時期ということで、今日は用意したものを半分に取り分けておいて、朝昼に分けてあげてみました。

すると、なんと!!ほとんど食べることができました

29日目(粥5・野菜2)

今日は10部粥小さじ5+玉ねぎとさつまいもを小さじ1ずつ混ぜたもの

今日も昨日と同じように2回に分けましたが結局、ほんの少ししか食べてくれませんでした。

食べる気分じゃなかったみたい。

30日目(粥5・野菜3・タンパク質1)

今日は10分粥小さじ5とさつまいも・かぼちゃ小さじ1ずつを混ぜたもの+バナナときな粉を混ぜたもの

今日もどうせ食べてくれないだろうな〜と思いながら用意して、夫がテレビも消さずにあげていると…。

なんと!自動ドアのようにスプーンを持って行ったらパクパク食べてくれるではありませんか!

半分だけと思って取り分けていましたが、結局一回で完食しまいました。

 

娘

もう6ヶ月だし頑張らなくっちゃ!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる