【離乳食日記】生後5ヶ月ぴったりから離乳食開始!2週間でとのぐらい食べるようになるの?

≪基本データ≫
・体重7035g
・1日母乳10回〜13回

授乳回数はまだまだ多くて、9時半、11時半、13時半、14時半、17時半、19時半、20時 半、21時、22時、12時、2時半、4時半、6時とか…。
眠たくなるとおっぱいを欲しがるので、1時間経ってないんじゃないかということも…。
泣いても放っておいたら良いとか言いますが、娘はもっとヒートアップして吐いてしまうのでおっぱいの出番が多いです。
・お座りは前に手をついてなら可能
・大人が食べているとジーっとみてくる
娘

産まれたときは2610g。もうすぐ3倍!大きくなったよ♪

スポンサーリンク
目次

《離乳食準備期》

1日目(4か月20日目)

スプーンで麦茶をあげてみました。

スプーンを口につけると開いてくれるので、麦茶を入れてみると…

笑顔!

と同時に口から麦茶がタラ〜っと出ていきました(笑)

やっぱりまだ難しいよね^^

3日目

はじめは、普通に座らせて飲ませてみましたが、出てきてしまっていたので、パパのお膝に座って斜めにして飲ませてみると、2口ぐらい「ゴクッ」と。

今は麦茶に慣れてほしいだけなので、この辺で終了。

娘

ちなみに、ウンチのにおいが変わったよ!

4日目〜10日目

パパの方が上手なのでパパに飲ませてもらっていました。

上手くいけば4口飲める日もありますが、ダメな時はひと口も飲んでくれない時がありました。

《離乳食》

5ヶ月0日から離乳食はじめました!

はじめての離乳食。

赤ちゃんはデリケートだし、ネットの情報は正しいかわからないから心配。

ってことで普段は本なんて買わないんですが、今回は正確な情報が欲しくて買ってみました。

この本ほんっとに分かりやすいし面白いです!

私はとにかく、はじめての離乳食でわからないことだらけだったので、この本を穴が開くほど読みました。

10分粥の作り方も詳しく載っているので、これを見ながら作りました。

はじめてのお粥は、お鍋で作りましたが、DAISOのお粥カップを使って大人のお米を炊く時に一緒に炊飯器に入れて炊く方が楽だし美味しく炊けて良いなと思いました。

1日目(10分粥小さじ1)

ほんの少しスプーンに取ってあげてみました。

チョンっと舌に乗せる程度の量。

食べたのかも分からないほどだったので、出したりせずにアムアムしていました。

食べたのは小さじ1/2くらい

娘

それなに!?それなに!?と興味津々!

2日目

二日目は初めから機嫌が悪くて座ってるのもやっとで…。

どんどん滑ってきて全然座れない(笑)

今日は無理か…と思いながら口に入れたら、出してこずに食べれた!

そのまま小さじ1食べました!

3日目(今日から10分粥小さじ2)

この日は初めから集中力がなくて、口元へスプーンを持って行っても口を開けてくれず悪戦苦闘。

嫌がって泣いたり暴れたりすることはないんだけど、食べる気分じゃないみたい。

結局食べれたのは小さじ2/3ほど!

5日目〜6日目

はじめは機嫌よく食べてくれていましたが、途中からごはんを「ブーーーッ」と飛ばし始めました(笑)

最終的に口に入れても出てきてしまったので、小さじ1.5くらいで終了!

7日目(今日から10分粥小さじ2とお野菜小さじ1)

今日から野菜をはじめてもいいみたいなので、メジャーな人参からあげてみました。

一口目は初めての味に驚いて嫌な顔はしたものの、なんとかごっくん出来ましたが…。

二口目で思いっきりオエッとえずきました(笑)

そのあとお粥に混ぜれば食べれるかも!と少量のにんじんを混ぜてみたりしましたが、集中力が切れてしまい終了。

この日は小さじ1.5とにんじんほんの少しです。

ニンジン嫌い!

8日目(今日から10分粥小さじ3とお野菜小さじ1)

昨日はにんじんをあげましたが、にんじんは私も好きじゃないので、美味しくなかったのかな?と思い、今日はかぼちゃにしてみました!

かぼちゃは甘くておいしいので食べやすいみたいで、結構食べました。

結構といっても小さじ1/3くらいですが…。

今日はお粥小さじ2とかぼちゃ小さじ1/3です。

娘

かぼちゃは好き!

10日目〜12日目

とにかくエプロンが気になって気になって仕方ないご様子。

はじめから集中力はゼロです。

ちょっと水分が多かったのか、口からほとんど出てない!?って感じでしたがなんとかお粥は小さじ3完食しました。

でもかぼちゃは3口くらいしか食べませんでした。

お野菜単品だと食べにくいみたい。

お粥に混ぜた方が食べやすいのかな?

ちなみに、にんじん再挑戦してみましたが少量でえずきました。

やっぱりにんじんは嫌いみたい(笑)

まだ今はご飯に慣れる時期なので、にんじんはしばらく封印したいと思います。

13日目〜14日目(10分粥小さじ3とお野菜小さじ1と時々タンパク質)

水分量を調節し、お粥にかぼちゃorさつまいもを混ぜてみると、ほとんど全部完食しました。

離乳食

離乳食の進め方の例

本には離乳食の進め方の例が載っていますが、そんな上手くはいきませんね^^

11日目から始めてOKなお豆腐やシラスも13日目から少ーしだけあげてみましたが、そんなに食べませんでした。

初めての味にびっくりして変な顔はしていましたが、ニンジンみたいにえずくことなく二口だけ食べてくれました。

でもまだまだ娘には早そうなのでゆっくり始めたいと思います。

また、バナナもほんのすこーし(小さいスプーン1口分くらい)あげてみましたが、嫌がることなくニコニコ食べてくれました。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる