【体験談】3交代勤務の夫と赤ちゃん(生後3~4カ月)との生活は大変!?

  • URLをコピーしました!

私は妊娠中の時、娘が産まれたらどんな毎日になるのか想像ができずとても不安でした。

夫が休みの日なら安心だけど、仕事の日はどうなるんだろうと。

その上、赤ちゃんとの生活がどんなかも分からないため、家事をする時間はあるだろうか、そもそも寝る時間もないんじゃないか…などと思っていました。

なので、今回は3交代の夫と生後3.4か月の娘との一日はどんな感じなのかご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク
目次

夫が3交代勤務のシフト制!子供はまだ赤ちゃん!

夫が3交代勤務の悩み

夫は3交代勤務のシフト制なので、生活リズムは勤務によって変わります

早出勤務や遅出勤務、半日勤務なども合わせると、6~7通りくらいになります。

なので例えば、毎日日勤の旦那様を持つおうちなら、「娘のお風呂の時間」や「ご飯を食べる時間」「旦那様の起きる時間・寝る時間」はだいたい決まっていると思います。

しかし、夫が3交代となると、起きる時間・寝る時間・ご飯の時間・仕事の時間など毎日バラバラです。

うちのブログ
うちのブログ

それでも娘の生活リズムは整えてあげたい

うちのブログ
うちのブログ

夫が帰ってくる時間にあわせてごはんを作っておきたい。

など考えることはいっぱいです。

この日の夫のスケジュール

この日の夫の勤務は、日勤半日【8時半〜12時半まで】と、深夜勤務【0時半〜翌日の9時半まで】の日。

朝から半日仕事へ行き、その晩から翌日の朝まで仕事に行く流れです。

[仕事]朝7時半に家を出て、13時半に帰宅。

帰宅後、入浴・夕ご飯を済ませる。(図;外側の色がついている場所)

夜勤のため17時に就寝

[仕事]23時半に家を出て、翌日10時半に帰宅

 

この日の一日の流れをグラフにしてみた!

このグラフ、作るの大変すぎました。(笑)

そのわりに、見た目が悪くてすみません(笑)

 

スケジュールグラフの説明
・外側の円が、私のグラフで、内側の円は娘のグラフです。
・外側の円で色付きの部分は夫がいてくれる時間
・夫がいてくれるときは、夫が抱っこしてくれます。(これがあるのとないのでは全然違う)
・ピンク色は母乳の時間
・朝7時半~21時まで、7割は膝の上か抱っこです。

この日の私のスケジュール

5時半:授乳(ピンク色は授乳)

7時半:授乳、おしゃべり、ここから抱っこの始まり
夫、仕事へ行く

夫

行ってきまーす

9時半:授乳をしながら朝ごはんを食べる。自分のごはんは準備する時間がないため、前日に夫が用意してくれたりする。

10時~:授乳が終わってもぐずぐずしているので、色々試して頑張る。

11時半:やっと寝る。寝ている間に夫の帰宅後のご飯の準備や、ブログ。

13時半:夫が帰宅

夫

ただいま~

夫とお昼ご飯を食べる。
抱っこを変わってくれるので、ちょっと休憩。

15時半:夫が起きている間に自分のシャワーを済ませて授乳。

16時半:夫が夜勤のため、仮眠しなくてはいけないので、少し早めの夕ご飯。

17時~:夫が就寝し、娘と二人の時間ふたたび。

夫

仮眠するね~

娘がご機嫌さんなら、一緒におしゃべりしてお遊び。
ぐずぐずなら、とにかく頑張る。

18時半:うんちもれる
お風呂へ直行(夫が起きて入れてくれることもあります。)

19時~:娘タイム

21時~:娘が一旦寝たため、翌日の朝ごはんの準備(夫が深夜勤務明けのため)

22時半:娘が起きたため、授乳し寝かしつけ

23時~:ブログ

23時半:夫、仕事へ。本日二度目の行ってらっしゃい

夫

行ってきまーす

1時ごろ:おやすみ
※オムツ交換は適宜しています。

夫が休みの日は…

夫が休みの日は、夫が娘の抱っこ・ごはんの準備や娘のお風呂を率先してやってくれます。

そのため、私は授乳とオムツ交換しかしてないんじゃないか、ってくらいに何もしてません。(笑)

なので今回、ご紹介したような日ばかりじゃないので安心してください。

夫に助けてもらって、楽をしている日もあります。

私は、夫が仕事の日はできるだけ自分も頑張って夫が休みの日は私も休むことにしています。

理由は二つあります。

一つ目は、育児は365日24時間休みなく続くので、自分であらかじめ、休みの日を確保しておきたいから。

二つ目は、夫が休みの日は、「あれしなくちゃ、これしなくちゃ…」などと余計な事を考えずに、一緒に楽しみたいから。

このようにして、自分がキャパオーバーにならないように気を付けています。

これもすべて、夫の理解あってのことですね。

まとめ

育児を頑張るみなさん、毎日おつかれさまです。

また、私と同じように3交代の旦那様をもって、不安に思っている方の何かのお役に立てたら幸いです。

是非、参考にしてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと3歳1歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次