【私の昔話】バツイチ子持ち男性との恋愛は想像よりずっと辛い。結婚は無理だなと思った話。

私は今の旦那さんと出会う前にバツイチ子持ちの男性とお付き合いしていました。

残念ながらその彼とはお別れしましたが、やっぱり辛いと思うことが多かったです。

別れた1番の要因はお互いの価値観のずれであり、”バツイチ子持ち”だから別れたわけではありませんが、普通の恋愛とは違う葛藤もたくさんありました。

嫉妬心と上手に付き合っていける女性ならバツイチ子持ち男性と付き合ってもあまり辛いと思うことはないのかもしれませんが、私はうまく自分をコントロール出来ずに勝手に悲しくなることもしばしば。

今回は私がバツイチ子持ち男性と付き合って辛かったことについてご紹介したいと思います。

《はじめに》
バツイチ子持ち男性を責める内容ではありません‼︎
私は彼の過去を責めてしまうこともありましたし、彼は彼で私の辛い気持ちを説明してもなかなか理解してくれず、女性への配慮が足りない人でした。
お互いに若かったため、思いやりが足りなかったのです。
同じバツイチ男性でも、そのことを感じさせないほどの配慮ができる男性と、全てを受け止める懐の大きさを持った女性となら上手くいったと思います。
勘違いされる方がいらっしゃってはいけないと思い、書かせていただきました。
スポンサーリンク
目次

バツイチ子持ち男性と付き合う上でつらいこと

子供がいるということ

前の奥さんとの間に子供がいてる場合、慰謝料や養育費が発生している場合もあります。

子供がお父さんに会いたがって定期的に会っている場合もあります。

私がお付き合いしていた方は、前の奥さんが「もう2度と会いたくない」という人だったのでそういうのは一切ありませんでしたが、それでもいっぱい悩みました。

“子供に会いたくならないのかな”

“子供は寂しくないのかな”

子供の写真を偶然見てしまった時は、その顔が何年も頭にこびりついて離れませんでした。

離婚したとはいえ、自分の子供であることは間違いないし、その人にとっては可愛い我が子の写真。

それを「捨てて」とも言えない。

だからといって簡単に捨てられても、その程度なのか、と悲しい。

でも見たくない。

これがもし、子供と定期的に会うならもっと悩みは多かったはず。

バツイチ子持ち男性と付き合った時点で覚悟はしていたはずでした。

でも、実際に前の人との子供を見てしまうと、私には無理。耐えられないと思いました。

今、大好きな夫との間に子供を授かり子育て真っ最中ですが、私には血の繋がりのない子を育てる器はないなと感じます。

子供は夫婦の愛の結晶です。

その結晶を毎日見るなんて、私には耐えれなかったと思います。

彼にとっては初めてじゃない

もし、結婚をしても彼にとっては2度目の結婚。

婚姻届を書くのも、結婚記念日を祝うのも、新婚時代に一緒に食器を揃えたり、家具を選ぶのも2度目。

彼は結婚式をしていませんでしたが、結婚式をしていたならもっと辛かったかもしれません。

もし、自分との間に子供が出来ても、2度目の子育て。

子供ができた時の喜び、妻が妊娠中のつわりの様子、体型の変化、出産の壮絶さ、赤ちゃんを初めて抱いた時の気持ち、子供が育っていく素晴らしさ。

私は初めてなことでも、相手にとっては初めてじゃない。

それが私にとっては想像しただけですごく嫌でした。

過去はどうすることも出来ないのは分かっていますが、なかなか心が追いつかないものです。

持ち家であること

やっぱり、前の奥さんや子供と過ごした場所で過ごすのは辛いです。

そういうのを気にしない方ならいいと思いますが、私はすごく嫌でした。

ほぼ同棲状態だったので、ベッドやテレビ、冷蔵庫、机、食器、小物類など、とにかく徹底的に変えてもらってました(笑)

テレビや冷蔵庫はたまたま壊れたので変えることが出来ましたが、洗濯機を初め、電化製品や大型家具は値段が高いので、なかなか変えれません。

持ち家だったので、前の奥さんと子供のために選んだ家なんだろうな、と思うと心苦しかったです。

初めて家に行った時、部屋は子供が怪我しないようにジョイントマットがひかれていて、赤ちゃんが遊ぶおもちゃが置かれていました。

前の奥さんが、もう使わなくなった物を置いていっていたので、生活感が溢れすぎていました。

赤ちゃん用の洗剤、ボディソープ、おもちゃ、柔軟剤、前の奥さんの部屋も片付けず散らかったままで残っていました。

服が落ちていたり、奥さんが友達と撮ったプリクラが置いてあったり(笑)

はじめは片付けれないくらいに辛いんかな〜と思って見守ってましたが、しばらく経ってムカついてきて、「さっさと片付けろよ、この部屋!明後日までには終わらせろ!」って怒鳴ったらやっと片付けてました(笑)

そこまで言わんと分からないの、って感じですよね。

もし、バツイチ子持ち男性との結婚を悩んでいるなら…

もうこれ以上、こんなに居心地の良い相手は現れないかもしれないと悩んでいませんか?

バツイチ子持ち男性の離婚した理由にもよりますが、あなたが初婚なら一度考え直してもいいんじゃないかなって思います。

こんな言い方は良くないかもしれませんが、男性はいくらでもいます。

どれだけ好きでも、どれだけ覚悟を決めていても、やっぱり他人の子供がいるって難しいです。

あまりヤキモチを妬かない女性ならいいと思いますけどね^^

私は、我が子を見ていて思います。他の子を愛するのは難しいと…。

誰にも相談できずにつらい思いをしているなら、私に打ち明けてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる