子供の【伸ばしかけ前髪アレンジ】(前髪→横髪へチェンジ)

  • URLをコピーしました!

こんにちは、うちのBlogです。

現在、長女は3歳3ヶ月、次女は1歳4ヶ月になりました。

今回は長女の髪の毛アレンジについてまとめてみたので是非見て行ってください。

スポンサーリンク
目次

子供の前髪伸ばしかけヘアアレンジ 1〜2歳編


長女の2歳までの髪の毛事情について

↓1歳の時はこんなに短かった髪の毛


それが2歳になると↓こんなに伸びました!

2歳髪の毛


可愛い♡

でもね、前を向くと前髪の量が半端じゃあない。

前髪が多い


これ、全〜部前髪ですからね。

1歳の頃は髪の毛も細いし切れやすので、なんだか怖くてなかなか括ってあげることもできませんでした。

しかもゴムもピンも嫌がりすぐに取ってしまうので、前に流れてくる髪の毛は全て前髪にせざる得なかったわけですが。

そんな長女にも転機が訪れます。

次女のお宮参り&2歳の誕生日フォトでスタジオアリスに行った際に、お姫様みたいに髪の毛を結ってもらったのがすごく嬉しかったのか、それ以降髪の毛を触られることを嫌がらなくなりました。

スタジオアリスにて


うーん♡かんわいい♡本当に可愛くって今見返しても笑みが溢れちゃいます♡

はい、気を取り直して。

ということでこの頃から前髪の量をを減らして横の髪の毛にすることにしました。


前髪の量を減らして横髪へ。

ということで、先ほども見て頂きましたが大量にあった前髪を横髪に移動させるべく、日々のヘアアレンジが始まるわけですが。

やっぱり動き回る娘の髪の毛を結ぶのは至難の技ということで、しばらくはこんな髪型ばかりしていました。


この髪型を2〜3ヶ月続けたところ、↓お分かり頂けますでしょうか。

これで2歳ちょっきしです。

そう!すこーしだけ元々前髪だった髪の毛が伸びてきました。


娘のヘアアレンジに目覚める私 娘2歳〜

少しずつ後ろ髪も伸びてきたので、もしかしたらツインテールにできるかも!?と思って、くくってみた所、

むちゃくちゃ可愛い!!!!!!!!

いやっえっ!?こんな可愛いん?

…ということでそこから長女の髪の毛イジり隊になりました。


まずこれが初めてのヘアアレンジ。

いつも括っていた所を三つ編みにして横の毛と合わせてツインテールにしてみました。

ツインテール

他にはこんなツインテールも。

短い前髪の部分をくるりんぱでアレンジし、下の髪の毛をツインテールに。

下の毛を玉ねぎヘアーにしても可愛いですね。


これは短い前髪を編み込みにして長い部分の髪の毛と一体化させる技です。

左右どちらも編み込みにし、後ろでくるりんぱ。


これは短い前髪だけを上でくるりんぱし、後ろはお団子にしてみました。


これは上から3等分に分けて三つ編みで繋いでいく髪型です。

短い髪の毛を上でがっちり括ってしまっているので落ちてくる心配がありません。

これは編み込みからのツインお団子ですね。

可愛い〜

これは短い髪の毛をくるりんぱし、その髪の毛を三つ編みにして、下はツインお団子にしてみたものです。

夫に抱っこされているいて顔が映り込んでいるのでちょっと見にくい画像になってしまいましたが(笑)

でもこの髪型は髪の毛が短い時ならちょうど良かったのですが、今やると下のお団子がすぐに崩れてくるのでもうできません💦

可愛かったんだけどな〜。

これはだいぶ凝ってますね。

髪の毛を斜めに上と下に分け、短い髪の毛をすくいながら編み込みをしたものです。

これも短い髪の毛をすくいつつ、後ろの髪の毛と一体化させながら玉ねぎヘアーにしたものです。

ちょっと耳上あたりがぐちゃぐちゃっとなっていますが見なかったことにしてください(笑)

面倒くさくなってきたんでしょう、きっと(笑)

たまにはダウンスタイルも。

短い毛と長い横の毛を混ぜて三つ編みにしただけのものです。

短い髪の毛を前側だけ編み込みにし、一度ツインテールにしてからくるりんぱ→三つ編みスタイル。

三つ編みはあえてほぐしていません。

この頃の髪の毛は細いし、ちょこちょこ短い髪の毛があるのでほぐすことが出来ないんです。

でも硬めの三つ編みも可愛いですね

お姫様みたいでお気に入りの髪型。

短い髪の毛と一緒に前の毛を編み込みにし、ポニーテールにしてからリボンと一緒に三つ編みにするヘアスタイル。

前の毛を編み込みにするのにも理由があります。

娘は髪の毛を括ってくると、耳より前の髪の毛がポロポロ落ちてくるので、編み込みで固める意味合いも込めてこのようにしています。

これは上からの編み込み。

結構めんどくさいのでこれっきりこの髪型はしたことがありません。

それより、ハイハイ中の次女が写り込んでいて可愛い(笑)

前編み込みからのポニーテール→三つ編み2個Ver。

やっぱりまだまだ前側の髪の毛が短くて落ちてきちゃうのでピンで止めています。

この頃から髪飾りはちょこちょこ娘が選んだものを買うようになってきています。

この髪飾りも娘が選んだものです。今もお気に入り。

途中経過 2歳半より少し前の頃

かなり伸びてきました。

頬の真ん中あたりくらいでしょうか。

毎日毎日娘のことを見ているので分からないけど、こうして画像で見ると分かりやすいですね。

さあ!まだまだ続きます!

髪の毛を上と下に分け、上部をくるりんぱ、下部を編み込み!

可愛い!

普段は編み込みや三つ編みスタイルが多い娘ですが、たまにはシンプルなハーフツイン!

やっぱり三つ編みが好きな私。

つい三つ編みしちゃいます。

猫じゃらし持ってて可愛い(皆さん猫じゃらしって言いますか?)

上だけくるりんぱからの可愛いピンでゴム隠し。

横の髪の毛も伸びてきたので高い位置でツインお団子。

一つでくくれて嬉しい!と喜んだのも束の間…この髪型は時間が経つと横の髪の毛がパラパラと落ちてきちゃいました。

残念!可愛いのに!

あれ?さっきも同じような髪型無かった?と思われそうですが、意外とかぶっておりません(笑)

さっきのは(猫じゃらし持ってるやつね)一度ゴムで縛っているのに対して、これは周りの髪の毛と一緒に三つ編みするパターンです。

これはハーフツインからの三つ編みをしたもの。

だいぶ髪の毛が伸びました。

短い髪の毛もかなり伸びてアレンジがしやすくなってきました。

前側だけ編み込みからの低めのポニーテールです。

このヘアゴムはアンパンマンミュージアムでおばあちゃんに買ってもらったもの

可愛くて娘のお気に入りです。

3歳に! 短い髪の毛・横髪 かなり伸びた!

三つ編みからの玉ねぎヘアー。

この日は娘の3歳の誕生日だったのでとびっきり可愛くしました。

なんと!この位置なら編み込みや三つ編みをしなくてもひとつにくくれるようになりました!

幼稚園に入る頃にはシンプルなツインテールができたらいいなと思っていたので間に合って良かったです。

羊さんヘアー。

一番下のキャンディーの髪飾りは娘のご指名。

この髪型たちは2歳の頃もしたことがあるアレンジですが、髪の毛の長さが違うと雰囲気が全然違います。

これは上の髪の毛をくくり、そこから裏編み込みにしたものです。

一番下のキャンディーのヘアゴムは先ほども付けていましたが、娘の大好きなゴムで「これにしてー」と指定されます

ぜーんぶ裏編み込みVer。

三つ編みからのお団子。これはプールヘアー。

三つ編み→ハーフアップ→三つ編み。

娘が「これ欲しい!」と言った目玉焼きのピン。可愛すぎ!

片側の髪の毛を3等分にし、真ん中を三つ編み。余っている髪の毛を先ほど三つ編みした上でくくり、くるりんぱ→三つ編み。

ツインツイン三つ編みが可愛い!

最終3歳時点での前髪の長さは…?

あっ、またこのパジャマだ(笑)

白線で示したところが元々前髪だった所です。

どうでしょう…!かなり伸びたんではないでしょうか。

ここまで伸びたらヘアアレンジもかなり楽になりました。

終わりに

今回は多すぎ前髪が横髪になるまでの間のヘアアレンジを約1年半分、まとめてみました。

私は飽き性なので、昨日したヘアアレンジを今日もするのが嫌で毎日変えるようにしているのですが、

せっかくだから記録に残しておこうと思い、余裕のある日は写真に収めるようにしていました。

写真を見返していると娘の髪の毛が伸びたことはもちろんですが、娘の成長を感じられてとてもほっこりしました。

時々写り込んでいる次女もとっても可愛くて

こんなに小さかったんだなあと思い出しました。(今もまだまだ小さいけれど)

1,2歳の髪の毛って短いし細い上にガサガサするのでアレンジはしにくいですが、とっても可愛いので良かったら参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと3歳1歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次