必ず完食!2歳偏食娘のワンプレートごはん。(1歳9ヶ月〜2歳半のメニュー)

  • URLをコピーしました!

こんにちは。うちのBlogです。

現在2歳半の長女と7ヶ月の次女を育てています。

今のところ次女はなんでも食べてくれるので助かっているのですが、長女は結構偏食でした。

最近は少しずつ食べれるものも増えてきましたが、まだまだ嫌いなものもたくさんあります。

なんとか野菜とタンパク質を摂らせたい!と試行錯誤している毎日です。

そんな中【これを作っておけば絶対食べてくれる】料理を公開したいと思います。

好きなもの 嫌いなもの

【嫌いなもの】

・野菜の原型があったらNG
・トマトNG
・肉の原型があるものNG(ひき肉でも嫌がられる時もある…)
・中華系の味NG
・卵NG(最近はなぜか少しだけ食べる笑)

【好きなもの】

・牛乳、チーズ
・麺、ご飯、パン
・海苔
・ウインナー、ハム、ベーコンなどの加工肉

スポンサーリンク
目次

これ作っといたら間違いないメニュー

クリーム系

★ほうれん草と鮭(しらす)のパスタ

これは2歳半過ぎてからの写真。 もう少し小さい頃は具もパスタももっと細かく。

【材料】
ほうれん草3束、鮭フレーク好きなだけ、パスタorマカロニ、バター(大人用15g、子供用5g)、コンソメ(大人用小さじ1.5、子供用小さじ1/3)、牛乳(大人用200m、子供用80m)、薄力粉(大人用大さじ1.5、子供用小さじ2)、粉チーズと塩コショウ好きな量

【手順】
1.ほうれん草は土をよく洗い落としてざく切り。
ここで葉の一部を取り分けてブンブンチョッパーでみじん切り。(2歳半頃になるまではほうれん草はなるべく小さく。)
2.先に子供用を作る。
フライパンにバターをひいて、粉々のほうれん草と鮭フレークを好きなだけ入れる。
3.なるべく鮭フレークも小さく。
4.薄力粉を入れて混ぜ混ぜし、牛乳を入れる。
5.コンソメ、粉チーズ、塩コショウで味を整える。
6.茹でたマカロニを入れて混ぜ混ぜしたら完成。
⚠️なるべく水分が残らないように。
マカロニはフニャフニャになってもいいから、とにかく水分がトロッとなるまで。
そっちの方が子供が自分で食べやすいし、こぼされても楽ちん。
7.大人用を同じ要領で作っていく

★超かんたんリゾット(これは子供の分だけ)

【材料】
玉ねぎ1/8個、冷凍コーン好きなだけ、冷凍ブロッコリー2房(ほうれん草でも◯)ウィニー4本、ごはん子供用茶椀1杯(90gから100gくらい)、バター5g、牛乳100m、コンソメ小さじ1/2、粉チーズ・塩コショウ好きなだけ
【手順】
1.コーン以外の野菜は全てブンブンチョッパーにかけてレンジで柔らかくなるまでチン。
2.ウイニーは食べやすい大きさにカット。
3.フライパンにバターを入れて野菜とウイニーをさっと炒め、塩コショウをかける
4.ご飯を入れて混ぜ混ぜ。
5.牛乳と調味料を入れ、トロミが付いたら完成。
なるべく水分を飛ばしてペタッとなっている方がこぼさずに食べてくれます。

★マカロニグラタン(子供の分だけ)

makaroniguratann
【材料】
玉ねぎ、ブロッコリー2房、コーン好きなだけ、ウィニーor鶏ひき肉、マカロニ(量はいつも適当だけど30gくらい)、バター5g、薄力粉(小麦粉)小さじ1〜2、牛乳100m、コンソメ小さじ1、粉チーズ・塩コショウ好きなだけ、ワンパンでする場合は水。

【手順】
1.野菜をみじん切りに。
2.ウィニーは食べやすい大きさにカット。(鶏肉ならあとでかなり小さくします。)
3.フライパンにバターを入れて野菜を炒める。(鶏肉を使う場合はここで一緒に入れる。)
しんなりしたら薄力粉(小麦粉)を入れて混ぜ混ぜ。
4.ワンパンの場合はここで水とコンソメを入れて、グツグツしてきたらマカロニを投入。
茹で時間は規定の時間より2分多めに。
5.水分がなくなったら、牛乳とチーズ・塩コショウを入れる。
とろみがつけば完成。
しっかりペチャッとなるまで茹でた方があとで食べやすい。
6.鶏肉を使った場合はここでガシガシスプーンで細かく刻む。
鶏肉どこ?ぐらいの大きさまで小さくしたら勝ち。
7.お皿に盛って、パン粉を少し振りかけて、トースターで少しチン。

★シチューご飯 3人前+α

これは白ごはんではなく、ツナピーマンピラフ。

カボチャのシチュー

【材料】
玉ねぎ、にんじん、しめじ、(カボチャ)好きなだけ、とりもも肉or鶏ひき肉300g、無塩バター20g、薄力粉大さじ3、牛乳250ml、水250ml、コンソメ大さじ2、塩胡椒適量、

【手順】
1.野菜を全てみじん切り。カボチャを使うときは先にレンジでチンして柔らかくしてから小さめに切る。
2,お鍋にバターを引きお肉を入れて焼き目を付けてから、1の野菜を入れる。
3.少し火が通ったら薄力粉を入れて混ぜる。
4,牛乳と水、コンソメを入れて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮込む。
5,鶏肉はなるべくスプーンで小さくして塩胡椒で味を整える。
6,ご飯の上にシチューをかけたら完成!粉チーズをかけても◯。味が少し濃くなってしまった時牛乳を少しかけると味がマイルドになるし冷めるので一石二鳥。

カレー系

★カレー(子供の分だけ)

【材料】
家にある野菜なんでも。(玉ねぎ、にんじん、ピーマン、じゃがいも、ブロッコリー、なすび、しめじ、カボチャ、パプリカ…)、肉なら何でも、アンパンマンカレールゥ(2歳過ぎてからはバーモンドカレー甘口)、水300mlくらい。

【手順】
1.野菜と肉はブンブンチョッパーでドロドロに。
2.少しの油を引いた鍋に野菜と肉を入れて少し炒める。
3.水を入れて煮込み、具材が柔らかくなったらルーを入れて完成。
4.最後に少し牛乳とチーズを入れたらまろやかになって美味しい。

★キーマカレー 2.5人前


【材料】
家にある野菜なんでも(玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすびなど)、ひき肉300g、A(バーモンドカレー甘口45g(アンパンマンカレールゥでもOK)、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2、すりおろしニンニク5センチ、すりおろし生姜適量)、水200ml

【手順】
1.野菜はブンブンチョッパーで粉々に。
2.ひき肉と野菜を炒める。
3.水を入れて野菜を柔らかくしてから(A)を全て入れる。
4.なるべく水分が飛ぶまでしっかり煮詰める。

パスタ、グラタン、ドリア系

★ツナと塩昆布と千切りキャベツの和風パスタ 1〜1.5人前

【材料】
ツナ缶1缶、キャベツ、玉ねぎ1/4、塩昆布大さじ1、刻みのり、無塩バター10g、醤油小さじ1、パスタ1〜2束
【手順】
1.キャベツをスライサーでなるべく薄い千切りにする。玉ねぎはみじん切り。
2.野菜は全てレンジやフライパンでくたっとさせる
3,パスタを茹でる
4,全て混ぜて上から刻みのりをかけたら完成。

うちのブログ
これは2歳を過ぎて塩昆布が食べれるようになったら^^

★ミートソーススパゲッティ(グラタン)2〜2.5人前

 

2歳半頃まではマカロニかパスタを小さく切って使用していた。

【材料】
玉ねぎ、にんじん、ピーマン、なすび、合い挽き肉200g〜250g、パスタorマカロニ(大人用はパスタ、子供用はマカロニ)、A(砂糖小さじ1.5、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ3.5〜4、コンソメ小さじ1、お好みで塩胡椒、粉チーズ好きな量)
(大人のパスタの量に応じて味付けの分量は前後する。)
【手順】
1.野菜を全てブンブンチョッパーでみじん切りして、レンジでチン。
にんじんが柔らかくなったか、玉ねぎが透明になったか確認。なるべく食感がない方が◯
2.合い挽き肉と野菜を炒める。
3.塩コショウを振りかける。
4.茹でておいたパスタやマカロニを投入。
5.(A)を全て投入し混ぜ混ぜ。
⚠️味付けはパスタの量によって前後するので、少し薄めにしておいて、後から足すのが◯
この量はだいたいパスタが2束+マカロニ50〜60gくらい。
6.粉チーズを好きな量かけて完成。
⚠️ピザ用チーズは子供用には使わない方がいい。
冷めてくるとくっついて固くなってくるので、子供が自分で食べにくくなるので。
7.グラタンにする場合は全てマカロニに。
大人が食べる部分のみにピザ用チーズとパン粉をかけてトースターで焼き目がつくまで。200度で5分〜10分。

★ミラノ風ドリア 3人前

miranohuudoria

 

【材料】
玉ねぎ1個、にんじん1/2個、ピーマン1個、合い挽き肉300g、A(トマト缶1缶、ウスターソース大さじ3、砂糖小さじ1、コンソメ小さじ1、すりおろしニンニク4センチ、塩胡椒適量B(ご飯お茶碗2.5杯くらい、バター30g、薄力粉大さじ2、牛乳230mlくらい、コンソメ小さじ1/2)、ピザ用チーズ適量

【手順】
1,野菜は全てみじん切りにし、レンジでチン。
2,その間にホワイトソースのご飯を作っていく。フライパンに(B)を入れてご飯が水分を吸収したら完成。
3,完成したホワイトソースのご飯は、耐熱容器に盛っておく。
4,続いて、フライパンで合い挽き肉、野菜を炒めて火が通ったら(A)を全て入れる
5,トマト缶の酸味が飛んだらミートソースの完成。
6,先ほど3のご飯の上に4のミートソースをかけて上からチーズを乗せたら完成。
(娘がまだ1歳の頃は、ピザ用チーズがあまり食べれなかったので粉チーズを乗せていました。)

お寿司系。これは大好き!

★サラダ巻き


【材料】
レタス、きゅうり、かにかま、卵、ツナマヨ、巻き寿司用海苔、酢飯

【手順】
1.具材の準備をする。
2.酢飯を作る(お茶碗いっぱいのご飯に対して、だいたい酢小さじ2、砂糖小さじ1弱)
3.ラップを敷いて、その上に海苔を置き、上1〜2センチを残してごはんを敷いていく。
4.具材を置き海苔を巻く。
5.面倒な時はツナマヨときゅうりだけの時も。

食べかけすいません。

★ひじきご飯のサラダ巻き

あとは上からレタスを乗せて巻くだけ

娘はあまりひじきご飯が好きではないようなので、サラダ巻きにしてみると食べてくれました!

パン系

★ツナピザ

3枚は食べます!

【材料】玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、コーン(今回は入れ忘れた)、ツナ缶2/3、ベーコンorウインナー、A(ケチャップ大さじ2.5、マヨネーズ大さじ1/2、醤油小さじ1弱、粗挽きこしょう・乾燥バジル・クレイジーソルト・すりおろしにんにく適量)業務スーパーのピザ生地(21cm.ミラノ風ピザクラスト)、ピザ用チーズ適量

【手順】
1,玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにし、レンジで柔らかくなるまでチン。
2,ベーコンなら1cm幅に、ウインナーなら輪切りに切る。
3,(A)を全て混ぜてピザ生地に伸ばす。
4,ツナ+1+2をまばらに乗せて、上からチーズをかける。
5,200度のトースターで10分焼いたら完成。

★サラダチキンのサンドイッチ 3人前

ラップに包んであげたら中身を落とさずに食べてくれる

【材料】
きゅうり、レタス、トマト1個、サラダチキン2個、ベーコン8枚、チーズ2枚、10枚切りの食パン6枚(大人用)、超熟食パン6枚切り1枚(子供用)、無塩バター30g、A(マヨネーズ大さじ5、ケチャップ小さじ1、ウスターソース小さじ2、粒入りマスタード少し、砂糖小さじ1)

【手順】
1,きゅうり、トマトは薄切りに。
2,ベーコンを焼く。サラダチキンは薄切りにしてからフライパンで焼き目をつける。
3,食パンの具材を乗せる面にバターを塗る。子供用の超熟は半分に切ってから塗る。
4,(A)を全て混ぜる
5,下から食パン→レタス→トマト→ベーコン→食パン(子供用はここで挟まない)→きゅうり→サラダチキン→4で混ぜた(A)→チーズ→食パンの順で挟む
6,トースターで2〜3分焼いたら完成。

★卵ハムのサンドイッチ 3人前

【材料】
レタス、きゅうり1本、ハム4枚、卵2個、マヨネーズ大さじ1、塩胡椒少々、A(無塩バター30g、マヨネーズ大さじ2、マスタード少々)、食パン4枚、超熟食パン1枚

【手順】
1,茹で卵を作り、潰してマヨネーズと和えておく。
2,(A)を混ぜたものを食パンの片面に塗る。子供用の超熟は半分に切ってから塗る。
3,食パン→レタス→きゅうり→卵→ハム→チーズ→食パンの順に挟む。
4,トースターで2〜3分焼いたら完成。

魚のフライ

★鮭のフライ

タルタルソース添え

【材料】
骨取り鮭3切れ、塩胡椒、マヨネーズ適量、パン粉適量

【手順】
1,鮭に塩胡椒を振り、一口大に切る。
2,マヨネーズをつけパン粉をまぶしたら、170度の油で火が通るまで揚げる。

★タラのフライ

鮭のフライと同じ。

★鯖の竜田揚げ

【材料】
骨取り鯖2枚、A(醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、おろし生姜小さじ1、すりおろしニンニク少量)片栗粉と米粉適量

【手順】
1,鯖を一口大に切り、(A)に1時間漬けておく。
2,片栗粉と米粉を混ぜて1にまぶし、170度の油で揚げる。

うちのブログ
これだと魚を積極的に食べられるのでGOOD!

その他

★ちゃんぽんorちゃんぽんご飯 3人前

麺Ver

ご飯Ver

【材料】
キャベツ1/4、にんじん1/2、玉ねぎ1個、もやし一袋、かまぼこ1個、豚肉or豚ひき肉100g、シーフードミックス好きなだけ、中華麺3袋、A(水500ml弱、鶏がらスープの素小さじ2、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1)、牛乳50ml、塩胡椒適量)

【手順】
1.野菜をみじん切り。子供用はブンブンチョッパーにかけて細かく。かまぼこは薄切りに。
2.豚肉をフライパンで焼いて、焼き目がついたらシーフードミックスを入れる。
3.野菜、かまぼこを入れて少し炒めたら(A)を入れて煮込む。
4,野菜がクタッとなったら牛乳と塩胡椒で味を整える。
5,ここで中華麺を入れる。(本当は別々に茹でて麺を先にお皿に盛り付けた方が良いです。)
6,お皿に盛り付けたら完成。

★皿うどん

作り方は先ほどのちゃんぽんの牛乳を入れないバージョン。(厳密に言えば少し違うけど…)
皿うどんの食感がパリパリでお菓子みたいなので、娘も喜んで食べてくれます。

最後に

長女も2歳半を過ぎ、少しずつ食べれるものが増えてきました。

また、次女の離乳食が始まり、次女がよく食べるのでその姿を見て長女も頑張っているようです。

少しずつ食べれるものが増えて好き嫌いのない子に育ってくれたらいいなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと3歳1歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次