赤ちゃんのお座り。自分で座るのはいつ?1人座りする前兆は?

育児書には生後6〜7ヶ月になるとお座りが安定してくると書いてあるけど、うちの子は座らせないと座らない。

いつになればお座りができるようになるの?

そもそも、お座りの完成形は自分で座れないと座れたとは言わないのかな?

などと悩みますよね。

スポンサーリンク
目次

お座り・1人座りができるようになる一般的な時期

まず、お座りと1人座りは違います。

お座りというのは「座らせてあげたら座っていられる状態」のこと。

1人座りというのは「自分の力でうつ伏せからお座りの体制になれる」ことです。

育児書によると、お座りが安定して座れるようになるには4ヶ月頃から7ヶ月くらい。

1人座りは9ヶ月から10ヶ月くらいまでには出来る様になる子が多いようです。

お座りが完成するまでの経過(例)

うちの子の場合は

5ヶ月3日目

支えなしで前に手をついて座っていられる
この時の手の位置はまだまだ体より遠くてグラグラしている状態

5ヶ月8日目

前に手をついて首を上げる

5ヶ月13日目

ほんの少しだけ手を離しておもちゃを触る

5ヶ月19日目

手の位置が体に近くなってきて安定感が増した。

5ヶ月24日目

少しの間だけ、片手を上に上げることが出来た。

5ヶ月29日目

少しの間だけ、両手を離して座れるようになった。
始めて手をついて座った日から約3週間が経過。
でもまだまだグラグラで、すぐに倒れそう。

6ヶ月5日目

この時点で初めて手をついて座った日から一か月後。
おもちゃを差し出すと、両手を離して遊んでいる。
そして少しだけなら体を捻っておもちゃを取ることができる

6ヶ月17日目

座ったままで手をパンパンたたく

6ヶ月24日目

どんどん上手になり、起きている時は一日中座っている。(こけるとすぐに「起こして〜」と泣く)
体を捻っておもちゃを取るなんてお手のものという感じで、お座り大好き!
たまに、座って前後にゆらゆらしている。

7ヶ月0日目

座ったまま、おもちゃとおもちゃをバンバンするのにハマる。

7ヶ月目10日頃

座ったまま、遠くのおもちゃを取ろうとしてうつ伏せになる。

うちのブログ
この時、娘は「お座りからうつ伏せになれるんだ!」と理解したんじゃないかなぁ。

この時期になると、お座りの姿勢でグラつかずに後ろを見れるようになっている。

7ヶ月15日頃

うつ伏せの状態で、腕を突っ張ってお尻を上げるようになる。
でもまだ足の向きがおかしくて座れない…。
あともうちょっと!!
ちょうどその頃、座ったまま少しずつ体の向きを変えれるようになる

7ヶ月20日頃

うつ伏せから腕を少しずつ自分の体の方に持っていく→腕を突っ張って、お尻を下げて…
あれ?座れた!!

 

という感じで急に座れるようになりました(笑)

はじめて座れた2日後くらいまでは、上手に座れないこともありましたが、3日目くらいからはとても上手に座れるようになっていました。

1週間も経つと、おもちゃの上でもお構いなく座ります(笑)

でも壁や布団があると座れなくて「なんとかして〜、助けて〜」と怒ったりするので面白いです。

Q.一人座り出来るようになるまでにどのくらいかかったのか?

始めて手をついて座った日から約二カ月半
お座りが完全に安定してから約1か月かかりました。

お座りの練習はしたの?

私は5ヶ月から離乳食始めるつもりだったので、お座り出来ないと食べ始めれない!と思い、4ヶ月半前くらいから膝の上に座らすようにしていました。

あまり早くから自分で座ると体に負担がかかるかもしれないと思い、初めは必ず膝の中で包み込むように座らせていました。

娘自身も、横抱っこが嫌いで縦抱きばかり要求するので、自然と始めることができました。

お座りは危なっかしい!!

うちの子はとにかく転んででもお目当てのおもちゃを取りに行こうとするので、めちゃくちゃ危なっかしくて、目が離せません。

うちは、赤ちゃん部屋一面に薄い布団を引いて、その上で遊ばせているのですが、それでも頭からコケたりするとドンッとなりますし怖いです。

とにかく危なくて危なくて…。

てことで、有名なアレ、買ってみました。

これ自体はすごく可愛いわけではないですが、赤ちゃんが着けているとめちゃくちゃ可愛いです(笑)

歩き出してからもこれで安心して遊ばせることができるのですごく良いなと思っています。

ちなみに、私の赤ちゃんの頃はこんな便利なものは無かったので、コケた拍子に角に頭をぶつけて血だらけになり、救急車に運ばれています(笑)

自分の子供でそんなことがあったら、と考えるだけで心臓が止まりそうです。

出来ればそんな経験はしたくないですよね。

良かったら参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる