【離乳食日記3】ゴックン期2ヶ月目!食べることを覚えた!2回食☆

早いもので離乳食を始めてから2カ月目に突入しました。

なかなか離乳食が進まず不安になって栄養士さんに相談したこともありましたが、根気強く続けることでだんだん食べることを覚えてくれたようで母はとても嬉しいです。

それと同時に、うんちがうんちの匂いに変わってきて少し寂しい気持ちもありますが…。(笑)

離乳食の開始から記録しているので良かったら見てみて下さいね。

 

うちのブログ

数字は小さじの数です!
全部食べれなかった日は「→」で食べた量を記載しています。
記載がない日は、ほとんど食べれた日です。

スポンサーリンク
目次

≪離乳食2か月目 2回食≫

1日目

朝:  粥5、かぼちゃとさつまいも2
夕:  バナナきな粉2

2〜3日目

朝:  粥5、サツマイモと玉ねぎ1ずつ
夕:  粥5、きな粉→2/3くらい

5日目〜7日目

朝:  粥6、枝豆1、サツマイモと玉ねぎ1ずつ
夕:  粥6、きな粉→2/3ほど

8日目

朝:  粥6、かぼちゃとさつまいも1ずつ

夕:  粥6、玉ねぎ、トマト1ずつ、桃と白ぶどうの缶を少し。

桃と白ぶどうは初めてだったのでびっくりしたのか変な顔しながら食べていました(笑)

9日目

朝:  粥6、かぼちゃと玉ねぎ1ずつ→3/4くらい。
夕:  粥6、白身魚2、桃と白ぶどう全部

10日目〜11日目

あまり食べず。朝も半分くらいしか食べず…。
夕はもう用意せず、少し休憩してみました。

12日目

朝:  粥6、野菜2
夕:  粥6、白身魚1.5、きな粉

13日目

朝:  粥6、白身魚1.5
夕:  粥6、コーンとかぼちゃ1ずつ→なぜか口周り赤くなり、嫌がったため半分で終了。

14日目

朝:  粥6、かぼちゃとコーン1ずつ。
→二口目くらいで嫌がったので、時間をかけて少しずつあげて半分くらいで終了。

やっぱりコーンを食べると口周りが赤い気がする…。
とりあえずコーンはしばらく休憩することに。

夕:  記載忘れ。すみません。(笑)

15日目

朝:  粥6、きな粉、トマト1
夕:  粥6、ほうれん草少し

ほうれん草は初めて食べました。
青野菜は嫌がるかな〜と思って避けてたんだけど、結構気に入ってくれたみたい。
完全母乳は鉄分が不足しやすいのでしっかり食べてもらおうと思います。

16日目

朝:  粥6、ほうれん草1
夕:  ミルク、じゃがいもとかぼちゃ1ずつ
→5口くらい

これは本当に嫌がってました(笑)
おいしくなかったみたい。

17日目

朝: 粥6.5、ほうれん草1、にんじん1
夕: この日は忙しくて夕飯あげれませんでした。ごめんね。

 

うちのブログ

なんだか食べることを覚えてきたような感じ!

18日目(今日から7部粥)

朝:  粥30g、ほうれん草2
夕:  粥30g、さつまいも1、ほうれん草1、きな粉

今日から7部粥。
たまーに「もぐもぐ」するけど、だいたいは丸飲みしてるような気がする…(笑)
でもしっかり食べて偉いね!

19日目

朝:  粥30g、ほうれん草2
夕:  粥15g、さつまいも1、白身魚1.5

20日目

朝:  粥30g、白身魚1.5、トマト1
夕:  粥30g、さつまいもとかぼちゃ1.5、きな粉

21日目

朝:  粥30g、さつまいも3、かぼちゃ1.5
夕:  バナナ1、きな粉、にんじん1.5

22日目

朝: 粥40g、玉ねぎ1、にんじん1
夕: 粥20g、ほうれん草1、トマト1

23日目

朝:  粥40g、にんじん8g、かぼちゃ17g
夕:  粥ときな粉→少しだけしか食べず

24日目

朝:  粥45g、ほうれん草8g、白身魚8g
夕:  粥15g、さつまいもとかぼちゃ17g

25日目

朝:  粥40g、白身魚8g、玉ねぎ8g
夕:  粥30g、ほうれん草8g、かぼちゃ17g、きな粉→半分くらい
うちのブログ

ここ最近は自分からスプーンを迎えにきてくれるように!

26日目(今日から裏ごしなし)

朝:  粥40g、玉ねぎ10g、にんじん10gキャベツ8g、ペロッと完
夕:  粥30g、玉ねぎ10g、にんじん10g、豆腐10g、きな粉

赤ちゃん用小茶碗の半分くらいの量を食べれるようになりました!

27日目

朝:  粥40g、さつまいも17g、ほうれん草8g
夕:  粥30g、豆腐20g、キャベツ10g、にんじん10g

28日目

朝:  粥40g、キャベツ10g、にんじん10g、ほうれん草10g
夕:  和光堂のとり雑炊80g→ほんの少し残した

29日目

朝:  粥40g、キャベツ10g、にんじん10g、玉ねぎ10g
夕:  粥15g、豆腐30g、きな粉

30日目

朝: 粥40g、ほうれん草10g、にんじん10g、玉ねぎ10g
夕: 粥15g、鶏レバー12g、玉ねぎ10g

まとめ

赤ちゃんってすごいですよね。

1か月でこんなに成長するなんて…。

また来月もUPするので楽しみにしてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

13歳年上の旦那さんと2歳0歳の娘との4人家族。

“うちの”夫婦のことや子供たちのこと、インテリアについて書いています。

また、心理学のことについて勉強するのが好きで、チラッと心理学にも触れた記事があるので良かったら見てみてくださいね。

目次
閉じる