1歳半の娘が突発性発疹になった1週間。発疹が少ない…。アスクドクターズで相談!

赤ちゃんなら誰でもかかると言われている突発性発疹。

うちもいつか来るだろうな〜と思っていましたが、ついに来ました!

その時の様子を実際の写真と共にまとめてみました。

いやぁ、とても長い1週間に感じました。

「アスクドクターズ」という医師相談サイトも使ってみたので良かったら参考にしてみてくださいね。

発熱1日目

14時 39.1

おむつ替えの際に体を触るとびっくりするほど熱くて、すぐに熱を測ると9度を超えていてびっくり。
鼻水や咳はなし。
すぐに病院へ。
喉が腫れてるとのこと。突発性発疹の可能性もあるけど、喉の感じ的には違うかも?と言われた。
突発性発疹だったら解熱と共に発疹が出るからそれを一つの指標にしてみてと。
病院は大嫌いなので終始ギャン泣きだったけど、病院を出たら笑顔も見せてくれたり割と元気そう。
解熱剤だけ出してもらって帰る。
帰りの車の中で疲れたのか二十分くらい寝る。

帰ってきてから、脱水にならないようにジュースやお茶を飲ませる。
しんどいからか私とくっついていないとギャン泣きなので、ずっとピッタリくっついていた。
しばらくしてから1時間ほど寝る。

18時 39.6→解熱剤

目は開いてるのに起き上がるのがつらいのかずっと寝ころんだままで、何も喋らない。
かなりしんどそうで、このままだとご飯も食べれそうにない。
ご飯が食べれないと体力も付かないし、夜もぐっすり眠れないだろうと思い、解熱剤を使用。
すぐに1時間ほど寝る。
解熱剤は座薬だったので薬を入れている時は泣いていた。
泣く元気はまだあるみたいで少し安心した。

19時
少し熱が下がったことで楽になったみたい。
お喋りもしてくれるし、ご飯もいつもの60%くらいの量を食べてくれた。
親子丼とみかん少しとリンゴジュース半分。
でもいつもは果物とかジュースを残すなんて事ないからやっぱりしんどいんだろうなぁ。

食後なぜか目をしきりに擦っていて痒そう。
何かな?と思って見てみたけどなにもなってない。
眠いのかな?と思って布団に連れて行ったらどんどん元気になって、お喋りしたり走ったり…。
こっちが大丈夫!?となるほどいつも通りにハイテンション。
お昼寝が多かったからか、就寝はいつもより少しだけ遅かった。

22時半 38.9

体を触ってみるとまた体が熱くなっているので、測ってみると9度前後。
夜中も7.8回くらい目を覚まして、眠りは浅い感じ。(普段は起きても2回くらい。)
夜中は目を覚ましても割とすぐに寝るけど、朝方はグズってグズって眠るまでに少し時間がかかる。

うちのブログ
この日はかなりぐったりしていたなぁ…

発熱2日目

8時 37.95

まだ熱はあるけど少し下がったかな?
最近は朝はあまり食べない日が多いのだが、いつもとほぼ同じ量を食べた。(少し少なかったけど)
割と機嫌も良くよく喋ってよく動いて、という感じ。
いつもほどパワフルでは無いけどまあまあ元気。

11時 38.1

お昼ご飯は少しだけ食べれたかな。
熱が上がってきてしんどいのか抱っこを求めることが増えた。(お昼寝の時間だから眠たいのもあると思うけど)
動きはいつもより鈍いけど、おしゃべりはいつも通り。

14時半 39.1→解熱剤

お昼寝中も何回もグズって起きてきてつらそうなので解熱剤を使用。
解熱剤を入れてしばらく経つと少しマシになったのか、またいつも通りに戻ってくれた。
体を触った感じだと熱感はあるけど、さっきよりは熱は下がっている感じ。

夕方もずっと元気で、晩御飯もいつも通り食べてくれた。

20時半 39.1

身体を触るとまた熱くなってきていて、こりゃまた熱が上がり始めたぞ…と測ってみると9度台。
解熱剤を使って楽にしてあげたいけど、前回の使用から6時間以上開けないといけないので一旦様子見。
本人はまだグズったりもしていないし、すんなりと寝てくれたから良かった。

21時半 39.96→解熱剤

眠りが浅くて、普段なら起きないような物音で起きる
しんどいからかグズって起きるという感じなので、解熱剤を使用。
1時間後、少し熱が下がってる感じだけど、眠りは浅くてすぐに起きる。
解熱剤もあまり効いてなさそう…
夜中も何度もグズって起きて計7回近くは起きた
昨日は夜中起きてもそれほどぐずらずに「ママ〜」って感じだったけど、今日は毎回泣きながら起きる感じ。
水を飲んだりスキンシップをしたらまたすぐに寝る。
朝方は普段から1度起きると寝つきが悪いけど、今回はしんどいからか再度寝付けず。
かなり早い時間に起床。

うちのブログ
この日が一番熱が上がってしんどそうだった。

発熱3日目(パパ休み)

いつも通り朝ご飯は食べれたけど、すぐにパパの抱っこで1時間くらいウトウト。
起きてからはしばらくグズってたけど、好きなテレビを付けたら少しだけ元気に。
体温計が嫌みたいで「ピーピー(体温計のこと)いや」と言っていた(笑)

13時半 38.8→解熱剤

昼ごはんは少しだけ食べたけど、その後はグズグズしてしんどそうだったので、解熱剤を使用。
今日は1日中抱っこ抱っこという感じ。
しかも、立って抱っこを要求してきて座ったら泣いて怒るという感じ。
ママは妊娠中なのであまり抱っこしてあげれず、パパへの負担が増えて二人ともお疲れ気味

2時間ほど寝て(寝たり起きたりを繰り返してたけど)、少し楽になったみたい。

17時
娘はカレーが好きなので、食べるか聞いてみると食べる、と。
ほんとは雑炊とかを食べて欲しいけど、とにかく今は食べて体力を付けて早く治すことが優先なので…。
ちょこちょこ時間をかけて食べさせてあげたらほぼ1食分は食べれた。

その後は少し元気になってきたのか、笑顔も見せてくれるように。
このタイミングでお風呂へ。
体を冷やさないようにと、体力を消耗させないようにを心掛けながら2分でお風呂終了。
昨日もお風呂に入らなかったし、一昨日も頭を洗っていないので、汗の臭いがしてきていたからスッキリして良かったね。
娘もさっぱりしたのか、お風呂後もご機嫌に。

21時 38.3

いつもはママと布団でゴロゴロして寝てもらうのだけど、この日は抱っこで寝たいみたい。
パパの抱っこで即寝。
夜中の起きる回数はかなりマシになり、3回くらい。
今日一日、うんちが出なかったのが気掛かり。
水分摂取はいつもより気をつけてるつもりなんだけどなぁ。

うちのブログ
今日は一日中不機嫌で抱っこ魔になっていたからパパがいてくれて良かった…

発熱4日目 発疹うっすら

5時半 38.01

起床がいつもより2時間くらい早い。
起きた時にお腹と背中に少しだけうっすらとプツプツと小さい発疹が

目を凝らしてみないと分からない。

 

まだ少ししんどそうで本調子ではない感じでいつもより抱っこを求める回数が多い。
でもご飯も食べてくれるし笑顔も見せてくれるから少し安心できる。

17時 38.24

お風呂は私が入っていたら入ってきてしまい、濡れてしまったので体だけ洗うことに。
パパが仕事で居ないので、私が入っている間は脱衣所で待っていてもらおうと思っていたのに…。
娘はお風呂が大好きなので、入りたかったんだろうなあ^^
まだ熱が下がっていないので、顔と髪の毛は洗わずにササっと終了。
でも、お風呂で遊びたい!と思えるほど少しは回復してきたってことかな。

就寝はいつもよりかなり早くて19時には寝た。
就寝が早すぎて1度夜中に起きてきて1時間くらいお喋りして、また寝た(笑)
でもそれ以外ではあまり起きることなく、朝までぐっすり寝てた。

うちのブログ
少し楽になったみたいね

発熱5日目 発疹2日目 アスクドクターズに相談

今日はいつも通りの時間に起きてきてご飯もしっかり食べてくれた。
パッと見は元気そう。
体温計を嫌がるのでなかなか測れないけど、熱はほとんど無さそうで、あっても7度台だろうという感じ。
でも昼寝はいつもより長かったから、まだ少ししんどいのかも。

お昼頃はまだ少し微熱がありそうだったけど、夕方になってきたら全く熱はなく37.1

発疹は触ったら鳥肌みたいにプツプツと結構あるけど、見た感じはそんなに出ていない
お腹と背中、顎周辺にプツプツとあり、顔と腕には少しだけ。
お尻から下には全く出ていない。

色が見づらくてすみません。

今日になったら発疹がもっとひどくなると思っていたのにあまり出ていないから、
もし、突発性発疹じゃなくて違う重篤な病気だったら…受診した方が良いのかな?と不安になってきたのでアスクドクターズで聞いてみた。
↑娘が生まれた時から会員になってずっとお世話になっているサイト。
実際に病院に行かなくても医師免許を持った全国のお医者さんから回答を頂けるというもので、優秀すぎてお気に入り。
なんだかんだで毎月使っている気がする(笑)

発熱1日目からの娘の様子を簡単に説明して、実際の写真を送付。
そして「これは突発性発疹なのか」という事と、「受診した方がいいかどうか」という点を質問。
すると、小児科の先生4〜5人から回答が返ってきて、「突発性発疹と診ていいでしょう、受診は不要。」とのこと。

突発性発疹とは異なるウイルス感染でも同じような症状が出ることもあるけど、どっちみち熱が引いてれば経過観察になるから、受診はしなくて大丈夫と回答して頂いた。
小児の先生的には、”突発性発疹であるか否か”はあまり重要視していないようで、「熱が引いているなら大丈夫よ」という感じだった。
また病院を受診しても、突発性発疹と診断するには精密検査が必要なので、よっぽどのことがないとしないみたい。
結局、所見の判断になるなら受診はいいかなと思い、家でゆっくりすることに。

こういうサイトが無いと、結局不安になって病院に行っちゃってたと思うから、すごく便利だなと再確認した。
まっ、それでも気になる症状の時は病院へ行くこともあるけどね(笑)

うちのブログ
月額料金いるけど私は今後も使い続ける…はず。(たしか月330円)

発熱6日目 発疹3日目

お腹と背中の発疹はほぼ治っている
その代わり、新たに足にプツプツ出来ていた。顔と腕はまだ治ってない

解熱後、発疹が出始めてから不機嫌になる子が多いみたいで、別名【不機嫌病】とも言うみたいだけど、娘はそこまで不機嫌ではない。
発熱時の方が不機嫌だったような。
でも解熱後もいつもより疲れやすいのかグズったり抱っこを求めることは多かったかな。

昼寝の時間も少し長めだし、就寝もいつもより1〜2時間くらい早く寝た。

うちのブログ
まだ本調子では無さそうね。

発熱7日目 発疹4日目

まだ発疹はまだ少し残ってるけど、体力は回復してきたのか、いつも通りの娘に戻ってきた。
ご飯もしっかり食べるし、いつも通りの時間に起きていつも通りの時間に寝た。
日中も元気そう。

発熱8日目 発疹5日目


腕や足の一部にこのように少しだけ残ってるけど、よーく見ないと分からない程度
体幹や顔は治った。

うちのブログ
完全復活!

おまけ

この期間で「いや!」という言葉をはっきり言えるようになりました。

良いんだか悪いんだか(笑)

このブログを書いている今はあれから2ヶ月近くが経ちましたが、イヤイヤ期に突入し息を吐くように「イヤ!」というようになりました。

別にイヤじゃないでしょってことでも、とりあえず「いや」「ちゃう」と言われます。

たまに機嫌が悪すぎて「イヤイヤ〜!」となると大変な時もありますが、ツッコミどころ満載で面白いです。

言葉も増えてきて娘の成長を感じております。

また次は成長記録を更新しますね。

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる