【Q&A】看護師夫婦・職場恋愛・スピード婚・13歳歳上の夫。結婚についてお互いの気持ちを赤裸々に語ります。

スポンサーリンク
目次

Q&A 結婚について

Qどこで出会ったの?

仕事場が同じで。

Q旦那さんの第一印象は?

真面目そう!
色んな知識持っててこだわりを持って仕事してそうな先輩だな〜。
患者さんにもすごく優しいし色々と気が利くなぁ。
だからといって指導ではただ優しいだけじゃなくてしっかり教えてくれるから安心。
でもちょっと細かそう…(笑)

Q私の第一印象は?

普通の後輩(笑)
きちんとしていて、礼儀正しくて真面目そう。

Qじゃあ告白したのは?

旦那さんから告白。
その頃はまだ私に彼氏がいたので付き合えなかったけど嬉しかった。(ずっと一年くらい別れを切り出していたが、別れてもらえなかった。)
でも私はこの頃、職場恋愛なんてありえないと思っていた。

Q第一印象が普通の後輩だったのに、恋愛対象になったのはなぜ?

普段の振る舞いで急に可愛く思えてきた。
髪をおろしてる姿を見て「こんな可愛かったっけ?」と。(←失礼だな(笑))
それで仲良くなりたいなーと思ってデートに誘って一緒に遊びに行ったら、すごい楽しくて一気に惹かれた。
それに、ちょっとしたことで喜んでくれたり、一緒にいてる時に楽しんでくれてるのが分かって嬉しかった。

Q旦那さんが恋愛対象になったのはなぜ?

デートのプランを練ってなくてもスマートで素敵なデートにしてくれたり、なにより一緒にいたらすごく楽しかったから
いつも優しいし、会話のテンポがピッタリだし、映画を見て一緒に泣けるところとか素敵だなぁと思った。

Qそれから付き合ったのはいつ?

告白されてから9ヶ月〜10ヶ月後の時に。

Q職場恋愛はどうだった?

仕事自体が忙しすぎて、”シフトが一緒の日は浮かれて仕事にならない”とかそういうことは全く無かったし、完全に仕事とプライベートは分けていた。
職場の周りの皆さんに気を遣わせてもいけないし、この関係は仕事場では絶対隠し通そうと思っていた
だから、他の人がいるところで目配せとかもしないし、匂わせとかも絶対にしない。
カップルの距離感にならないように気を使っていた。
私の場合、仕事場では彼のことを”ベテラン看護師”という感じでしか見れなかったからちょうど良かった。
でも…
シフトが同じ日は仕事に行く苦痛が緩和されていたし、2人だけの休憩時間は身内ネタのおしゃべりをしたり…そういうのは楽しかった。
※イチャイチャをしたりすることは断じてありません。
患者さんがいつ入ってくるか分からないので。
でも、旦那さんがすれ違いざまにウインクをしてくる程度ならあった(笑)

Q付き合い始めて1ヶ月で結婚を決めた!なぜ?

お察しの通り妊娠したから(笑)

Q1ヶ月で結婚なんて不安じゃ無かったの?

たしかに、付き合って間もないのにと思ったけど、旦那さんの仕事場での様子を見ているし、どんな人かはだいたい分かっていたから不思議と不安はなかった。
でも今思えば、同棲していたわけでもないし、生活力がどのくらいあるかも分からないのにその自信どっから来るの?と思うけど(笑)
それよりも、旦那さんの自由を奪ってしまう気がして、結婚してもらうのは申し訳ないと思っていた。

Q妊娠発覚時の気持ちは?

妊娠!?もう!?付き合って間もないのに!?
けど純粋にめっちゃ嬉しい!
こんなに素敵な人の子供を授かったんだ!と幸せな気持ちでいっぱいだった。
けど、仕事場になんで言おう…という不安もあった。

Q旦那さんに妊娠報告をした時の反応は?

抱きしめてくれて、すぐに「結婚しよう!」と。
とてもホッとしたし、本当に嬉しかった。

Q妊娠報告を聞いた時の旦那さんの気持ちは?

結婚するなら私と。って元々決めていたからとても嬉しかった。
経済的な準備(結婚式や子供の資金など)をしだそうかと思った矢先の妊娠だったので、順番は逆になったけど、本当に嬉しかった。

Q結婚を私としたいと思った決め手はなに?

この人となら楽しい時間を共有できて、幸せな家庭を築けそうだなと思ったから。

Q職場に結婚&妊娠を報告した時の周りの反応は?

付き合っていることすら絶対にバレないようにしていたから、周りは私達が仲良いことすら知らなくて「結婚!?妊娠!?」と、とても驚いていた。
でも、みなさんとても優しく祝福してくれた。(きっとうわべだけ。(笑)。)

Q親の反応は?

妊娠のことを、旦那さんに言う前に先に母に伝えたので、すごく驚いていた。
「本当に産むつもりなの?他の選択肢もあるんじゃないの?」と言っていたけど、私は「もし、結婚できなくても旦那さんとの子だから産みたい!」という強い思いを伝えると、「どうせ言っても聞かないんだろうし応援するよ」と言ってくれた。
そのあと、正式に旦那さんと挨拶に行って、旦那さんの顔を見ると「良い人そうだし安心したよ」とホッとしていた。
(元々、旦那さんの話は結婚する前からしていて、初婚だし仕事も安定しているし良い人じゃんと言われていた。)
今では娘のことをすごく可愛がってくれているし、「結婚して幸せそうで良かったよ」と言ってくれている。

Q私は結婚して良かったと思ってる?

良かった。
結婚ってタイミングって言うけど、ほんとなんだなーと思う。
5年付き合っても結婚しないこともあるのに、たった一か月でもなんの躊躇なく結婚できることもある。
お互いに考え方が違う部分もあるけど、根本の部分はいつも同じ方向を向いているなと感じるからこれで良かったと思っている。
子供の頃から結婚相手は「優しくて誠実で面白い人」と決めていたので叶って良かった。

Q旦那さんは結婚して良かった?

良かったと思ってるよ。
一緒にいたら楽しいのが嬉しい。
可愛いし、うん、可愛いし(←良いところ他にないの?と催促したけどなにも出てこなかった(笑))
まあ思ってたより頑固だなーと思うけど、そんな手付けられない程じゃないし(笑)
子育ても家事も、俺の仕事中ひとりでしなくちゃいけなくて大丈夫かなってはじめは心配だったけど、今はちゃんとやってくれていて感謝してる。
何より、色んなことを一緒に共有したいと思える大切な存在だよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

私は20代前半の女性です。
13歳年上の旦那さんと1歳の娘との3人家族。

心理学・恋愛心理学を交えながら皆さんに有益な情報を発信していきたいと思っております。
また、実際に“うちの”夫婦についてや、インテリアについても書いていますので良かったら参考にしてみて下さいね。

目次
閉じる